あすけ聞き書き隊第2回講座
題材は、一昨年の実習で、あすけ里山ユースホステルを経営されている方にインタビューしたときの聞き書き原稿です。
この原稿を使って、グループワーク形式で実習を行いました。
私は、この原稿をはじめて見たのですが、すばらしい内容でした。
学生の頃からユースホステルが大好きで、いつかはユースやりたいと思いつづけていたのだそうです。
夢に近づくために行動を起こされてから、縁あって足助で勤務されることになり、そのときに、廃校になる椿立小学校の活用法としてユースホステルの企画を提案。
それまでのお仕事は退職し、背水の陣で全国の同様な施設を視察して、ご自身で改装の設計をされ、ついに夢を実現されたんだそうです。
ほんと、ステキなお話でした。
私も一度、あすけ里山ユースホステルを訪ねてみたいなって思いました。
▼あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/
↑住所は豊田市ですが、山の上にある田舎の小さな小学校を
改装した宿です。
(旧 東加茂郡足助町立(つばきだち)椿立小学校)
| 固定リンク
「足助暮し」カテゴリの記事
- 足助の聞き書き第9集の配布(2021.05.01)
- 訪問サポーター勉強会(2021.03.30)
- 『足助の聞き書き第8集 』PDF(2020.06.14)
- 山里聞き書きプロジェクト in 中川村(2019.08.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント