待月橋の架け替え計画
今朝の中日新聞に「香嵐渓の待月橋を架け替えへ 来年9月の完成目指す」という記事が掲載されていました。
▼香嵐渓の待月橋を架け替えへ(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060221/lcl_____ach_____004.shtml
記事には「十一月の紅葉最盛期には一日四万人が訪れ通行が危険になることがあるためで、二〇〇七年九月の完成を目指している。」とありますね。
下記で紹介していますが、足助地域会議でもこの計画の概略説明を聞きました。
▼平成17年度 第4回 足助地域会議
https://asuke.air-nifty.com/blog/2006/02/174_c407.html
安全対策、バリアフリー化を優先しつつも、景観に配慮した新待月橋となることを願っています。
▼地図(ALPSLAB)
http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/7/42.425,137/18/57.832
「こきこき日記」の綱さんも、下記の記事でこのことを話題にされていらっしゃいます。
▼香嵐渓の待月橋(たいげつきょう)架け替え
http://tunasan.at.webry.info/200602/article_16.html
綱さんも「新しい待月橋が、香嵐渓の景観にマッチした完成度の高いものになることを望みたい。」と書いていらっしゃいますね。
車椅子の使用を考えて、傾斜をゆるやかにする必要があったり、河川法の関係で橋脚は1本までとか、考慮すべきことはたくさんあるようですが、完成した橋が地元の人たちにとって愛着のもてるものになって欲しいなと思います。
| 固定リンク
「香嵐渓」カテゴリの記事
- 香嵐渓:竹灯りの香積寺(2015.11.28)
- 星に願いをin足助(2015.11.07)
- 星に願いをinあすけ(2014.12.31)
- 12月の香嵐渓(2013/12/07)(2013.12.10)
- 香嵐渓見頃!(2013/11/21撮影)(2013.11.21)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
コメントありがとうございます。
今朝は、びっくりしました。同じことを取り上げるなんてことがあるのですね。
良い待月橋ができるよう、地域会議でしっかり検討してください。お願いします。
投稿: tuna | 2006.02.22 10:02
tunaさん トラックバック&コメントありがとうございます!
きっとこれからも、同じテーマときがあるかと思いますが、そういうときはまたトラックバックを送らせていただきますね。
待月橋については、参考情報ということであり、地域会議で直接検討する内容ではないみたいです。
投稿: Key | 2006.02.22 12:45