« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.29

あすけ聞き書き隊書き起こし会

今日は足助交流館で、あすけ聞き書き隊の「書き起こし会」を開催しました。

13092901

聞き書きでの書き起こし(録音したインタビュー音声を、話し言葉のまま文字に書き起こす作業)は時間のかかる大変な作業なので、一人でやっているとなかなか進まないという場合もあります。

そこで、みんなでノートパソコンを持って集まり、集中的に書き起こし作業をする日にしましょうというのが、今回の書き起こし会です。

他のメンバーにインタビューのときの話を聞いたのですが、これは面白いものになりそうだとうれしくなりました。

私も、一気に書き起こしをやってしまいたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.23

足助中学校ブロックPTA球技大会

9/14(土)に足助グラウンドで、足助中学校ブロックPTA球技大会が開催されました。

13092301

足助町時代から数えると50年近い歴史のある伝統の球技大会なのだそうですよ!!

▼PTA球技大会(鈴木アキラさんBlog)
http://blog.getagen.net/?eid=1416249
↑足助町時代からは50年近い歴史のある伝統の球技大会です。

続きを読む "足助中学校ブロックPTA球技大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.18

台風18号の影響による倒木

台風18号は、風と雨が凄かったですね。

巴川の水位が上昇し、足助地区でも避難勧告が出ました。

各所で土砂崩れや倒木の被害が出ているようです。

うちでも、道路を隔てた向かい側の山の大きな木が手前に倒れてきて、片側の車線が通れなくなってしまいました。

13091801

続きを読む "台風18号の影響による倒木"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.11

あすけ通信第六号

足助とつながる情報誌「あすけ通信」第六号を発行しました!

13091101

▼あすけ通信第六号(PDF)
http://t.from.tv/data/13/13091101.pdf

続きを読む "あすけ通信第六号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

第2回都市農山村交流促進連絡会議

一昨日、第2回都市農山村交流促進連絡会議が豊田市役所でありました。

都市農山村交流促進連絡会議は、下記に記載されているように、8月8日に足助支所にオープンした「おいでん・さんそんセンター」とともに、豊田市の都市農山村交流コーディネート組織を構成するものという位置づけとなっています。

13090801

▼おいでん・さんそんセンター
 -まちとむらをつなぐ“プラットホーム”-
http://www.oiden-sanson.com/
↑おいでん・さんそんセンターは都市と農山村の交流を
 コーディネートする豊田市の取り組みです。

続きを読む "第2回都市農山村交流促進連絡会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07

豊田市美術館たんころりんワークショップの様子

たんころりんの会のメンバーが、8月24日(土)に豊田市美術館で開催された「たんころりんワークショップ」の写真を送ってくれたので、紹介します!

当日の飛び入り参加もあり、「午後はチョット忙しかったかな!?」とのことでした。

おつかれさまでした!!

13090701

続きを読む "豊田市美術館たんころりんワークショップの様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.04

足助のお宝体験隊2013参加者募集中!

今年も、足助商工会青年部主催の「足助のお宝体験隊」が、開催されます!

現在、足助のお宝体験隊サイトで申込み受付中です!

▼足助のお宝体験隊2013
http://www.asuke.biz/

13090401

▼お宝体験隊2013のチラシ(PDFファイル)
http://t.from.tv/data/13/13090401.pdf

続きを読む "足助のお宝体験隊2013参加者募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »