« 足助商店街スタンプラリー開催中! | トップページ | 第10回中馬のおひなさん絵手紙募集チラシ »

2013.02.18

樫の木の薪割り

近所の方が、田んぼの影になるので業者さんに木を切ってもらったそうです。それをもらい受けることになりました。

ありがとうございます!

こちらを優先して片付けることにするので、うちの山には当分いけそうにない感じですね。

13021811

太い樫の木と格闘したのですが、でかいし、堅いし大変でした!

なんとか玉切りしましたが、大きいのは重過ぎて、ここで薪割りしないと運べそうにないですね。

13021813

試しに一本割ってみました。太い樫の木は相当手強かったです!

でも、良い薪になりそうで、うれしです!!

他にもたくさんあるので、少しずつ作業を進めたいと思います。

13021812

この日、ふと思い立って、チェーンソーのガイドバーを上下ひっくり返しました。

切れ味が蘇った感じでしたよ!

チェーンソーを購入するときに、森林組合の方からアドバイスしてもらったのですが、ときどきひっくり返すと良いのだそうです。

良く使う場所が早く減るからでしょうね。

13021814

|

« 足助商店街スタンプラリー開催中! | トップページ | 第10回中馬のおひなさん絵手紙募集チラシ »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/56793816

この記事へのトラックバック一覧です: 樫の木の薪割り:

« 足助商店街スタンプラリー開催中! | トップページ | 第10回中馬のおひなさん絵手紙募集チラシ »