« マンリン「蔵の中inクリスマス」 | トップページ | 和紙造形作品展/ 在処(ありか)河合 友理 個展 »

2012.12.22

ブログが卒業研究の題材に!

先日、名古屋大学の春日井さんから、Facebookのメッセージが届きました。

私のブログを卒業研究の題材として使わせて欲しいという内容のものでした。

ご連絡ありがとうございます。
もちろんOKです!

しかも、ソーシャルメディアを使って地域の良さをアピールする研究の対象地域の一つとして、足助地域を予定してくださっているとのことです。

うれしいですね。
大歓迎です!!

今回、卒業研究のためにつくられた、Pinterest(写真共有SNS)のページは下記になるそうです!

▼豊田市 足助(asuketoyota on Pinterest)
https://pinterest.com/asuketoyota/

12122201

これからの時期、卒業研究の追い込みで大変かと思いますが、ここが正念場と考えてがんばってくださいね。

ブログへの転載許可いただきましたので、春日井さんからのメッセージの一部を紹介させていただきますね。

---- 春日井さんからのメッセージここから ------------------

高木さん

突然のメッセージ失礼します。

名古屋大学情報文化学部4年、横井研究室所属の春日井です。

本日は私の卒業研究に関するお願いについて、
ご連絡申し上げます。

現在、地域サイトとソーシャルメディアという題目で、
ソーシャルメディアを使って地域の良さをアピールする
方法について研究を進めております。

その対象地域の一つとして、足助地域を予定しております。
この研究のメインとなるのが、Pinterestという写真共有SNSです。

こちらに、高木さんの撮影した写真を使わせていただきたいのです。
 :
 :
以下がそのURLになります。
https://pinterest.com/asuketoyota/

カテゴリ名あるいはサムネイルをクリックすると、
写真一覧が表示されます。

写真をクリックすると拡大写真が表示され、
その拡大写真をクリックすると
高木さんのブログ記事に飛ぶ仕組みになっています。

こちらを一般公開してもよろしいでしょうか。
 :

---- 春日井さんからのメッセージここまで ------------------

春日井さんが所属されている横井茂樹先生の研究室では、以前、足助でツイッターの地域プロジェクトを実施されたこともあるんですよ!

この研究では、国際会議での発表で大きな成果を認められたと伺っています。

▼足助でツイッターの地域プロジェクト!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2010/07/post-e5fa.html

▼Media & Design Group
http://www.mdg.ss.is.nagoya-u.ac.jp/

▼Media & Design Group 横井茂樹先生
http://www.mdg.ss.is.nagoya-u.ac.jp/~yokoi/

|

« マンリン「蔵の中inクリスマス」 | トップページ | 和紙造形作品展/ 在処(ありか)河合 友理 個展 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/56373183

この記事へのトラックバック一覧です: ブログが卒業研究の題材に!:

« マンリン「蔵の中inクリスマス」 | トップページ | 和紙造形作品展/ 在処(ありか)河合 友理 個展 »