« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.31

ブログで振り返る2012年


今年もあとわずかとなりました。

なんだか、いつも以上にいろいろあった1年のような気がしていますので、ブログ記事を見ながら2012年を振り返ってみました。

冬は今年も薪作りに精を出していましたね。

▼久しぶりに山仕事
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/01/post-62e1.html
▼山仕事
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/01/post-69d2.html
▼薪割り
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/02/post-6b9d.html

みなさんのご協力を得て、震災応援「笑顔の展覧会」の活動も継続してやりました。

▼1/15(日)に「足助地区中馬なごやか市」で
 震災応援「笑顔の展覧会」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/01/115-9d3d.html
▼笑顔の展覧会へ中山小学校6年有志のみなさんから
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/01/post-c899.html
▼3・11の足助での行事
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/03/post-e68a.html
▼笑顔のキップ:震災を経験した子どもたちに
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/06/post-b374.html
▼笑顔の展覧会@足助地区ふれあいまつり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/10/post-dde5.html
▼香嵐渓シーズンに足助交流館で「笑顔の展覧会」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/11/post-efc8.html

続きを読む "ブログで振り返る2012年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすけ通信第参号

足助とつながる情報誌「あすけ通信」第参号を発行しました!

12123101

▼あすけ通信第参号(PDF)
http://t.from.tv/data/12/12123101.pdf

続きを読む "あすけ通信第参号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.26

和紙造形作品展/ 在処(ありか)河合 友理 個展

「あすけ聞き書き隊」でいっしょに活動している河合さんの個展が12/30(日)まで、名古屋市東区のギャラリー「フィンガーフォーラム」で開催中です!

案内状をいただいました。
ありがとうございます!!
是非、うかがいたいと思っています。

12122501

続きを読む "和紙造形作品展/ 在処(ありか)河合 友理 個展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.22

ブログが卒業研究の題材に!

先日、名古屋大学の春日井さんから、Facebookのメッセージが届きました。

私のブログを卒業研究の題材として使わせて欲しいという内容のものでした。

ご連絡ありがとうございます。
もちろんOKです!

しかも、ソーシャルメディアを使って地域の良さをアピールする研究の対象地域の一つとして、足助地域を予定してくださっているとのことです。

うれしいですね。
大歓迎です!!

今回、卒業研究のためにつくられた、Pinterest(写真共有SNS)のページは下記になるそうです!

▼豊田市 足助(asuketoyota on Pinterest)
https://pinterest.com/asuketoyota/

12122201

続きを読む "ブログが卒業研究の題材に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.11

マンリン「蔵の中inクリスマス」

足助のマンリン書店蔵の中ギャラリーで、12/25(火)まで、毎年恒例のクリスマス企画として「デザイナーが選んだオールドキリムとギャベ」が開催されています!

12121001

■蔵の中 in クリスマス 2012

デザイナーが選んだオールドキリムとギャベ
 期間/12/1 sat ~25 tue

クリスマスを迎える蔵の中。

今年のキリムとギャベは逸品揃い。

続きを読む "マンリン「蔵の中inクリスマス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

ブロク記事数2,000件!

ふと気づくと、この記事でブログの記事数が2,000件となりました!

12121020

続きを読む "ブロク記事数2,000件!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.09

日本感動大賞作品「負けるもんか」

マンリン書店で教えてもらった、足助の方が書かれた本を紹介しますね。

それは、日本感動大賞を受賞した、川合真紀さんの「負けるもんか」という作品です。

12120621

次々と襲う困難を乗り越え、夢を叶えたという感動の物語。

読み進めるうちに、涙があふれ、家族とは、命とは、とあらためて考える機会になりました。

続きを読む "日本感動大賞作品「負けるもんか」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.08

足助中学校生徒が作った足助の町並みマップ

先日、足助中学校の同窓会役員会で、足助中学校生徒が作った足助の町並みマップが配布されました。

足助の町並み各所にも置いてあるそうですよ!

中学生の視点で、熱心に調べて作成したカラフルなマップは、実に良くできています。

私も知らないことがいっぱいありました。

校長先生に、ネット掲載をご了承いただいてますので、紹介しますね!!

-----
■足助へおいでん隊

・足助へようこそ!!

私達は、知られざる足助の歴史を伝えるために自らその場所に足を運んだり、地域の方に話を聞いたりして調べました。ぜひこの地図を片手に足助の歴史や景色を楽しんでみてください。

作成者 足助中学校3年A組

(1)十王堂
(2)馬頭観音
(3)六地蔵
(4)普光寺
(5)藤井稲荷
(6)豊栄稲荷
(7)庚申堂
(8)だき地蔵
(9)お釜稲荷
(10)岩崎観音
(11)夫恋薬師

12120631

12120632

▼足助中学校生徒が作った足助の町並みマップ
 (PDFファイル)
http://t.from.tv/data/12/12120631.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.07

『80日間チャレンジ』小林久美子さんによる取材

先日、『あいちの山里で暮らそう80日間チャレンジ』で、豊田市を担当されている小林久美子さんから、「あすけ聞き書き隊」のことを取材したいと連絡がありました。

12120504

▼あいちの山里で暮らそう80日間チャレンジ
http://aichi80days.jp/

▼あすけ聞き書き隊
http://asukekikigaki.boo-log.com/

続きを読む "『80日間チャレンジ』小林久美子さんによる取材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日の香嵐渓

日曜日のお昼に、香嵐渓の待月橋のところにある、香嵐亭さんで懇親会がありました。

▼香嵐亭
http://www.korantei.com/

少し早く到着したので、もみじまつり最終日となる香嵐渓の様子を見てみました。

12120601


続きを読む "12月2日の香嵐渓"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.04

「広報とよた」においでん・さんそんずと豊田市長の対談

「「暮し満足都市」を目指して」をテーマとして、おいでん・さんそんずと豊田市長さんとが話し合った対談の内容が広報とよた12/1号に掲載されています!

12120201

▼PDFファイル
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/
aa00/aa04/1193105/121201/tokushu.pdf

うまくまとめてくださってますね。ありがとうございます!

続きを読む "「広報とよた」においでん・さんそんずと豊田市長の対談"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »