« 10/21(日)は「足助地区中馬なごやか市」! | トップページ | 地元熊野神社の大祭 »

2012.10.20

薪ストーブ点火!

朝晩ちょっと冷えるようになってきたので、昨晩、今シーズンはじめて薪ストーブを焚きました。やっぱりあったかくていいですねー。

薪ストーブの点火は、焚きつけと新聞紙(1枚弱)とマッチ一本でできますよ!(たまに失敗しますが…)

12102001

今夜も順調に点火できました!!

12102002

巡航運転中!天板温度220℃です。

12102003

巡航運転に入ってから、空気を絞ると可燃ガスがオーロラのように燃焼する「オーロラの炎」を楽しむことができます。

12102004

オーロラの炎を動画撮影してみました。
雰囲気が伝わるでしょうか?

▼薪ストーブでオーロラの炎
http://youtu.be/XkZj3j4NJas

ただ、オーロラの炎が発生する正確な原理はよく知らないのですよね…

薪から発生する可燃ガスが高温になった2次燃焼室付近で燃えるために、天板近くに炎が現れるのだと思います。

また、空気を絞ることでガスバーナーが青白い炎になるのと同じように、空気と可燃ガスの比率の関係で青っぽい炎が混じるのではないかと考えています。


|

« 10/21(日)は「足助地区中馬なごやか市」! | トップページ | 地元熊野神社の大祭 »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/55934333

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ点火!:

« 10/21(日)は「足助地区中馬なごやか市」! | トップページ | 地元熊野神社の大祭 »