« 子ども会旅行 | トップページ | 二百十日のお礼参り »

2012.09.02

薪ストーブの煙突掃除

昨日、薪ストーブの煙突掃除をしました。

12090101

煙突は、上からブラシを突っ込んで掃除するので、屋根に登ってやります。

外から煙突のように見えているのは、雨の侵入を防ぐのと、煙突を冷やさないようにするための「煙突囲い」なんですよね。掃除をするために、まず、8本のビスを外して上部のフタを取ります。

12090103

煙突も、その周辺も煤がいっぱいですね。煙突の周りは刷毛とチリトリできれいにします。

12090104

煙突の内部は、先端にワイヤブラシがついた専用の道具を突っ込んでこすっていきます。

12090105

柄の部分は、ネジでつなげていけるようになっているので、順番につないでブラシを降ろしていきます。ネジでつないでいくので、柄を左に回転させてはいけません。

途中のどこかでネジが外れてしまうと、きっと大ピンチになってしまいますので。

12090106

ブラシが下まで届いたら、今度は柄を順番にはずしながら引き上げます。

掃除を終えて、煙突の中も外側もきれいになりました!

12090107

下に降りて薪ストーブの天板を取ってみると、煤でいっぱい!!

12090108

薪ストーブの上部の部品を外しながら、掃除していきます。

うちで使っているヨツールF400は、天板を内側から固定するビス2本を外せば、あとは簡単に分解することができます。手を入れにくいところにあるので、このビスを外すのが大変なんですけどね…

12090110

このとき、掃除機でそのまま煤を吸ってしまうと、フィルターが詰まってすぐに壊れてしまうそうなので、吸引ホースの間にこんな缶を入れます。

12090102

下側から煙突内部を撮影してみました。きれいになっていますね!

12090109

煤を集めてゴミ袋に入れたら、こんなにありました!!

12090111

うちは薪ストーブシーズンになると1日中焚く日が多いので、元々煤の量は多めなのですが、昨年掃除したときより一段と多い感じです。

一昨年、近所の方から杉の間伐材を大量にいただいたので、昨シーズンはそれを混ぜて焚いたのですよね。フワフワした煤が多かったのでそのせいかもしれませんね。

間伐材は今年もまだたくさん残っているので、来年の煙突掃除でも同じような感じになるのかもしれません。

あと、薪ストーブ内部の赤錆が気になったので、できるだけワイヤブラシで落としておきました。

建築端材をもらうので、これを混ぜて焚くのが原因のようです。建材と言っても、外材が問題なんですけどね。外材は運搬の途中で海に浮かべる場合があるので、そうすると塩分を含むことがあるのだそうです。赤錆の原因はその塩分なんだそうです。

まぁでも、せっかくもらった燃料を無駄にするのはもったいないので、覚悟の上で使っていきたいと思っています。

-----

煙突掃除の道具は、毎回、さくらプランニングさんからお借りしています。

▼さくらプランニング
http://www.sakura-plan.co.jp/
↑愛知・岐阜・三重など東海地区の薪ストーブ・暖炉は
 さくらプランニングにどうぞ!
 安心安全な施工であなたの
 薪ストーブライフのお手伝いをいたします。

さくらプランニングさんで施工したユーザーには無料で貸し出してくださるんですよね!

いつもありがとうございます!!

煙突掃除の道具も、購入するとなると結構のお値段がするので、ほんと感謝です。

煙突掃除キット #16461煙突掃除キット #16461

ルトランド
売り上げランキング : 444081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年の煙突掃除の依頼状況を聞いてみたところ、既に100軒を超えているそうです。

毎年増えているので、これ以上増えたら対応しきれないからどうしようかと思っていますとのことでした。そんな状況でもあるので、自分で掃除してくれる方は歓迎なんだそうです。

下記にも、「薪ストーブの掃除は、できることならご自分でやられるのがベストだと、さくらプランニングは考えます。煙突内のススのつき方をご自身で確認していただくことで、次のシーズンの焚き方も変わってくるからです。」とありますね!

▼薪ストーブのメンテナンスについて
 (さくらプランニング)
http://www.sakura-plan.co.jp/maintenance.html

|

« 子ども会旅行 | トップページ | 二百十日のお礼参り »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/55556249

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブの煙突掃除:

« 子ども会旅行 | トップページ | 二百十日のお礼参り »