« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.27

「西川きよしのご縁です!」に足助登場!

9/28(金)19時から、東海テレビで放映される「西川きよしのご縁です!」に、足助が登場します!!

▼西川きよしのご縁です!
http://tokai-tv.com/goen/

12092701
↑今回の舞台は、東海地方を代表する行楽地
 「香嵐渓」がある豊田市足助町。
 秋の行楽シーズンを間近に控え、視聴者の皆さまへ、
 素敵な夫婦の旅をご提案…。
 これを見れば、「明日行きたくなる!」
 足助の魅力を再発見して頂きます。

「足助の魅力が盛りだくさんの60分!行楽の参考にぜひ、どうぞ!!」とのことですので、放映が楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.24

マンリン書店が模様替え!

足助のマンリン書店が模様替えして、明日(9/25)、リニューアルオープンだそうですよ!

12092401

またまた、新たな挑戦ですね!!

先日模様替えの作業中におじゃましましたが、最終的にどんな感じになったのか楽しみです。

私も近いうちに行ってみようと思っています!


続きを読む "マンリン書店が模様替え!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

足助のIターン応援事業

「あすけ通信」は第3期足助地域会議の提言によるUターン促進事業ですが、Iターンを応援するところはないのだろうかという話があったので、ちょっとまとめてみました。

まず、第1期足助地域会議での提言事業「住暮楽夢(スクラム)プランがIターン応援事業の位置づけとなっています。

08031001

▼地域会議提言書「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/03/post_020a.html

続きを読む "足助のIターン応援事業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.21

あすけ通信第弐号

足助とつながる情報誌「あすけ通信」第弐号を発行しました!

12091921

▼あすけ通信第弐号(PDF)
http://t.from.tv/data/12/12091921.pdf


続きを読む "あすけ通信第弐号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.20

足助中学校ブロックPTA球技大会

土曜日に、足助中学校ブロックPTA球技大会が開催されました。

私は、PTAの保健体育委員のため、みなさんより一足早く会場に行って、控え席のテントを立てました。

12092001

見上げると、空はすっかり秋めいていましたが、日中は暑かったですよー。

続きを読む "足助中学校ブロックPTA球技大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.19

新三河タイムスに「あすけ通信」の記事

「あすけ通信」に関する記事が、「豊田市、みよし市の地方新聞『新三河タイムス』」9月13日号に掲載されました。

背景、内容、活動の様子などについて、詳しく紹介してくださっています。ありがとうございました!

12091911

続きを読む "新三河タイムスに「あすけ通信」の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.18

薪ストーブの化粧直し

先日、薪ストーブに、補修用の耐熱塗料スプレーを吹きつけて、化粧直しをしました。

12091801


続きを読む "薪ストーブの化粧直し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.15

9/16(日)は「足助地区中馬なごやか市」!

9月16日(日)に「足助地区中馬なごやか市」(午前10時~午後1時)が新田町(協)駐車場で開催されます。

12091501

冷やし焼き芋の無料サービス(先着100名様)、足助検定クイズもありますよ!

いなり市、いなり茶屋、足助中央商店街ワゴンセール、古本雑貨市も同時開催されます!!

是非足を運んでみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.14

今週末は豊田市美術館で「たんころりん」!

9/15(土)~9/17(月)に、豊田市美術館で開催される「豊田市美術館ミュージアムフェスタ2012」で、足助の「たんころりん」が灯されます!!

12091401

▼豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/

毎日、日暮れから閉館まで(午後8時まで)灯されるそうですよ!

続きを読む "今週末は豊田市美術館で「たんころりん」!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.13

田舎を語ろう! 全国くるま座ミーティング

「田舎を語ろう! 全国くるま座ミーティング」が、10月12日(金)に、紫翠閣とうふや(笹戸町)で開催されるそうです!

12091301

事例発表として、とよた山里暮らし通信委員「おいでん・さんそんず」のメンバーでもある戸田友介さん((株)M-easy)が発表されます。

続きを読む "田舎を語ろう! 全国くるま座ミーティング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.10

山のさかな屋さん「まる八」

土曜日に、同じ組の方の自宅で忌明法要が営まれました。

食事は、山のさかな屋さん「まる八」に移動してという形でした。

12091001

▼山のさかな屋さん まる八
http://www.maruhati.gr.jp/
↑山のさかな屋さん まる八は、一日2組限定の料理宿です。
 豊田市(旧足助町)の山奥にひっそりと佇む茅葺きの一軒宿。


続きを読む "山のさかな屋さん「まる八」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.08

足助のお宝体験隊2012参加者募集中!

今年も、足助商工会青年部主催の「足助のお宝体験隊」が、開催されます!

現在、足助のお宝体験隊サイトで申込み受付中です!

▼足助のお宝体験隊2012
http://www.asuke.biz/

12090801

▼お宝体験隊2012のチラシ(PDFファイル)
http://t.from.tv/data/12/otakara2012.pdf

続きを読む "足助のお宝体験隊2012参加者募集中!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.05

休耕田の草刈り

週末に、休耕田の草刈りをしました。

今回は父が大きいほうの田んぼを刈ってくれたので、小さいほうの田んぼとボタの刈り残しを刈りました。

12090501

暑かったですが、なんとか一気に刈り終えることができました。

続きを読む "休耕田の草刈り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.03

二百十日のお礼参り

土曜日の朝8時から、地元の熊野神社で二百十日(にひゃくとおか)のお礼参りが行われたので参加しました。

12090301

続きを読む "二百十日のお礼参り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

薪ストーブの煙突掃除

昨日、薪ストーブの煙突掃除をしました。

12090101

煙突は、上からブラシを突っ込んで掃除するので、屋根に登ってやります。

続きを読む "薪ストーブの煙突掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »