« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.31

子ども会旅行

日曜日に、子ども会旅行でナガシマスパーランドに行ってきました!

12083101

今年、私は幹事でしたので、事前をいろいろ買い出しなどの準備をしていました。

続きを読む "子ども会旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.29

あすけ聞き書き隊補習講座

土曜日に、あすけ聞き書き隊の補習講座を行いました。

12082901

あすけ聞き書き隊ブログの下記ページで紹介されているように、これは、7/15(日)の第1回講座に参加できなかった方のための補習講座です。

▼補習講座(あすけ聞き書き隊)
http://asukekikigaki.boo-log.com/e201842.html
↑8月25日(土)14:00~16:00
 7月15日の講座にご都合が悪くて
 出席できなかった3人の方への補習講座を行いました。
 場所は、足助交流館の視聴覚室です。


続きを読む "あすけ聞き書き隊補習講座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.27

小学校の親子奉仕作業

土曜日に、小学校で親子奉仕作業がありました。

私は草刈りの担当だったので、朝から草刈機の刃(チップソー)を研いで準備!

12082701

チップソーは、ノコギリ状の刃に超硬チップが埋め込んであるので耐久性が高いのですが、石に当ててしまったりすると切れ味が落ちてしまいます。

刃が切れないと、作業効率が大きく落ちるし疲れるので、やっぱりよく切れる刃を使いたいですね。

続きを読む "小学校の親子奉仕作業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

子ども会旅行準備

今週の日曜日は、地元自治会の子ども会旅行で、ナガシマスパーランドに行ってきます!

▼ナガシマスパーランド
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/index.html/

今年、私は幹事なので、先週、飲み物、お菓子などの買い出しをしてきました。

12082301

なかでも、行きのバスの中でやる、ビンゴの景品に一番頭を悩まされました。

続きを読む "子ども会旅行準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

豊田市美術館で「たんころりん」ワークショップ!

8/25(土)に、豊田市美術館で「ワークショップ  親子で「たんころりん」を作ろう!!」が開催されます!

▼豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/

120822

続きを読む "豊田市美術館で「たんころりん」ワークショップ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.21

とよたNOWで「おいでん・さんそんず」の特集

先日、地元のケーブルテレビ「ひまわりネットワーク」さんが来社され、とよた山里暮らし通信員「おいでん・さんそんず」についての取材を受けました。

それが、豊田市市政番組「とよたNOW」の特集として昨日から1週間放映されています。

12082101

12082102


続きを読む "とよたNOWで「おいでん・さんそんず」の特集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

足助川で生き物調べ

昨日、足助川で開催された、「生き物調べをしよう!」に参加してきました。

12082001

これは、足助地区コミュニティ会議の環境部会事業だそうです。

続きを読む "足助川で生き物調べ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

広報とよたに「おいでん・さんそんず」の特集記事

豊田市が発行する「広報とよた」2012年8月15日号(No.1307)に、とよた山里暮らし通信員「おいでん・さんそんず」のことが特集記事として掲載されています!

12081801

続きを読む "広報とよたに「おいでん・さんそんず」の特集記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.17

新月キャンドルナイトに「たんころりん」


8/18(土)に、豊田市駅のT-フェイスB館1階シティプラザで行われる「新月キャンドルナイト」に、足助の「たんころりん」が参加します!

会場のステージ周辺には「たんころりん」が60基ほど灯されるそうですよ!

12081701

続きを読む "新月キャンドルナイトに「たんころりん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.16

流しそうめんと五平餅

先日、弟や妹の帰省に合わせて、流しそうめんをやりました!

山から竹を切り出してきた竹を使ったのですが、太くて立派な竹だったので、半分に割るのにひと汗かきました。

12080601

そうめんだけでなく、チクワやウィンナー、果物なども流したりしたので、子どもたちは大喜びでしたよ。

続きを読む "流しそうめんと五平餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.15

足助夏まつり

昨夜は、足助夏祭りに行ってきました!

12081501

たんころりんの灯る足助の町並みには夜店が並び、歩くのが大変なほど、たくさんの人で賑わっていましたよ。

続きを読む "足助夏まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.14

八ヶ岳旅行

週末に、八ヶ岳方面へ家族旅行に行って来ました。

12081401

気温は20℃~25℃でしたので涼しかったですよ!

続きを読む "八ヶ岳旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.11

たんころりんの夕涼み平日の様子

平日の「たんころりんの夕涼み」の様子を紹介します。

この日は涼しくて、のんびりと歩きながら「夕涼み」ができました。

足助の町並みを歩く人の数も適度で、たんころりんの柔らかな灯りを楽しむのにぴったりでした。

こちらは、本町の田口家です。家の中から撮影させていただきました。

12081001

続きを読む "たんころりんの夕涼み平日の様子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.10

中日新聞に「あすけ通信」の記事

中日新聞(豊田版)で、「あすけ通信」のことをご紹介いただきました。

大きな記事で取り上げてくださいまして、ありがとうございます!!

12081002

▼記事の画像
https://twitter.com/asukenet/status/
233740396948238336/photo/1/large

▼あすけ通信
http://asukenet.boo-log.com/

▼あすけ通信創刊号(PDF)
http://t.from.tv/data/12/12072101.pdf

「あすけ通信」の生い立ちと活動内容、そしてそこにある思いについて詳しく綴ってくださったことに感謝しております。

記事中にもありますが、まず、足助地区内の人に、この活動のことを知ってもらって、盛り上げてもらえるようにできたらと思っています。

取材の中で、記者の方が、「いいですよね。自分が田舎からこういうのが届いたらすごくうれしいと思います。」というコメントをくださったことが、大変うれしかったです。

足助出身の人たちに、そう思ってもらえるよう、進めていけたらと思いますので、みなさんのご協力をお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

「あすけ通信」の送付

足助中学校同窓会の協力を得て、「あすけ通信」創刊号を、足助出身の若者(20代~30代前後)のご実家(足助中学校卒業時の住所)宛に送付させていただきました。

12080903

▼あすけ通信の送付(あすけ通信)
http://asukenet.boo-log.com/e199995.html

「あすけ通信」を直接お届けしたいので、ご家族の方からご本人に確認をとっていただき、現在のご住所を同封の連絡票と返信用封筒にて、あすけ通信事務局(豊田市役所足助支所)までご連絡くださいますようお願いしたいと思います!

うちにも、弟、妹用の「あすけ通信」が届いていましたので、お盆に帰省してきたら住所登録をしてもらうことにします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.08

春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)

先日、足助地区の御内町にある、茶房ギャラリー春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)に行って来ました。神越渓谷ます釣り場の近くにあります。

12080801

ここは、マスターが木を切り、土を掘り起こし、5年間かけて作ったのだそうですよ!

続きを読む "春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.06

地元自治区の盆踊り大会

土曜日に、地元自治区の盆踊り大会が開催されました。

12080601

子どもから、お年寄りまで、たくさんの人で賑わいましたよ!!

続きを読む "地元自治区の盆踊り大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.03

鈴なりトマト

うちの畑の鈴なりトマトです!

母が作っています。

朝採って、昼にいただきました。
とっても、おいしいですよ!!

P1050075

続きを読む "鈴なりトマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.02

たんころりんの夕涼み(8/4~8/15)

2012/8/4(土)~15(水)は、足助の町並みで、たんころりんの夕涼みが開催されます!

12080110

続きを読む "たんころりんの夕涼み(8/4~8/15)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.01

矢作新報に「あすけ通信」の記事

豊田、みよしの出来事を独自の視点で取材し、わかりやすく解説されている「矢作新報」さんに、「あすけ通信」の紹介記事が掲載されました。

▼矢作新報
http://www.yahagishinpo.com/

12080101

続きを読む "矢作新報に「あすけ通信」の記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »