« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.30

おいでんまつり花火大会

昨夜、豊田市おいでんまつり花火大会を見に行きました!

12073002

毎年恒例ですが、混雑を避けて、ちょっと離れた運動公園でのんびりと見ていました。

続きを読む "おいでんまつり花火大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.27

すげの里で写真撮影

先日、足助地区にある「豊田市里山くらし体験館‐すげの里」に行って来ました。

12072701

続きを読む "すげの里で写真撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.26

たんころりんづくり講習会

昨夜は、足助観光協会で、足助町内の住民を対象とした「たんころりん」づくり講習会を行いました。

12072601

続きを読む "たんころりんづくり講習会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.25

足助中学校たんころりん作り体験

先週、足助中学校でたんころりん作り体験が行われたので、私も講師として行ってきました。

12072501

続きを読む "足助中学校たんころりん作り体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.24

おいでん・さんそんず任命状

先日、豊田市から「とよた山里暮らし通信員」に任命されたことを話題にしました。

▼とよた山里暮らし通信員
http://asuke.air-nifty.com/blog/2012/07/post-66c2.html

愛称は「おいでん・さんそんず」というのだそうです!

▼田舎体験・田舎暮らしinとよた(豊田市サイト)
http://www.city.toyota.aichi.jp/inakagurashi/

足助の「すげの里」で開催された任命式は、子ども会のフットサル大会と重なったため、欠席となってしまいましたが、帰宅したら、任命状が届いていました。

わざわざありがとうございます!

12072401

続きを読む "おいでん・さんそんず任命状"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.23

あすけ聞き書き隊 第1回聞き書き講座

7/15(日)に、足助交流館で、あすけ聞き書き隊の第1回聞き書き講座を開催しました。

NPO共存の森ネットワークから事務局長の吉野さんを講師として迎え、午前は講義、午後はインタビューと編集の実技指導を受けました。

12072301

▼第1回聞き書き講座(あすけ聞き書き隊)
http://asukekikigaki.boo-log.com/e197285.html
↑●本日7月15日、足助交流館において、
 『あすけ聞き書き隊』としての
 第1回聞き書き講座を開きました。

続きを読む "あすけ聞き書き隊 第1回聞き書き講座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.21

ネットプリントで「あすけ通信」創刊号

「あすけ通信」創刊号をネットプリントに登録してみました。

▼net print
http://www.printing.ne.jp/

▼あすけ通信創刊号
http://asukenet.boo-log.com/e197935.html

全国にあるセブン-イレブンのマルチコピー機でプリント予約番号として「35042759」を入力すると、「あすけ通信」創刊号をA3サイズ2ページで印刷することができます。

プリント料金は自己負担となります。

白黒40円/カラー200円ですので、ご予算に応じて選択してください。

また、両面印刷を「長辺とじ」に設定していただくと、印刷後2ツ折にすることで、実際の「あすけ通信」創刊号の情報誌イメージとなります。

有効期限は2012/07/28です。

続きを読む "ネットプリントで「あすけ通信」創刊号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あすけ通信創刊号

あすけ通信創刊号ができました!

12072101

■あすけ通信とは?
あすけ通信とは、足助に若者が住み続けて欲しいという想いを持った足助在住の有志6名による地域情報紙です。足助に今、住んでいる若者も、住んでいない若者も、足助で生まれ育った若者であれば全員が、足助というふるさととずっとつながりを持ち続けてほしいと考え、発刊に至りました。

続きを読む "あすけ通信創刊号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.18

風が見える布と竹:マンリン蔵の中ギャラリー

先日伺った、マンリン蔵の中ギャラリーでは、「風が見える布と竹」が開催中でした。

▼風が見える布と竹(蔵の中ギャラリー)
http://kuranonakagallery.com/kikaku/2012/06/index.html
↑風が見える布と竹
 -涼のある室礼(しつらえ)
 2012年6月25日(月)~7月25日(水)
 琵琶湖の東、木々に囲まれて建つ風野工房。
 ここを制作の場として、
 手描きの染飾布をつくりだす、野田浩二さん。
 竹と真摯に向き合う京の老舗、公長齋小菅の竹工房。
 確かな手仕事から生まれる、山下達巳さんの吹硝子。
 光と風のなかで語らう布と竹、硝子。
 涼やかなしつらえが、日本の夏を彩ります。

ギャラリー内には、布と竹、そして硝子のステキな作品が展示されていて、「涼」を感じさせてくれますよ!

12071803

続きを読む "風が見える布と竹:マンリン蔵の中ギャラリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

自治会環境整備で草刈り

日曜日は、朝6時半から自治会の環境整備で草刈りをしました。

暑さを少しでも避けるように、早朝からの作業だったのですが、湿度が高く汗だくになりました。

12071701

続きを読む "自治会環境整備で草刈り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.16

足助地区子ども会球技大会

土曜日に、足助地区子ども会球技大会が開催されました。

12071601

競技種目はフットサルと卓球です。

続きを読む "足助地区子ども会球技大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.13

とよた山里暮らし通信員

豊田市報道発表資料に、「市民目線により農山村地域の魅力を発信する『とよた山里暮らし通信員』任命式を開催します」と掲載されています。

12071301

▼市民目線により農山村地域の魅力を発信する
 『とよた山里暮らし通信員』任命式を開催します
 (豊田市報道発表資料)
http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1242036_7011.html
↑農山村地域の魅力や田舎暮らしの素晴らしさなど、
 市民目線による親しみやすい情報を発信するため、
 今回初の試みとして、農山村地域に移住したU・Iターン者や
 交流活動を展開する関係者など、
 地域や活動団体などから推薦された4人を
 『とよた山里暮らし通信員』として任命します。

私も、この通信員予定者のうちの1人になっています。

続きを読む "とよた山里暮らし通信員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.12

香積寺で「祈りと和とたんころりん」

昨日、足助の香積寺で「祈りと和とたんころりん」が開催されました。

12071201

▼祈りと和
http://www.inoritowa.com/

▼祈りと和Facebookページ
https://www.facebook.com/inorinowa

ろうそくを2本並べ、「1本は自分のために 1本は震災で被害を受けた方々へ みんなの幸せを祈る キャンドルナイト」として、奇数月の11日に開催されている「祈りと和」と、「たんころりん」がコラボしました。

続きを読む "香積寺で「祈りと和とたんころりん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.11

足助地区おいでんまつり2012

7月7日(土)に、足助地区おいでんまつりが開催されました。

▼足助地区おいでんまつり(豊田おいでんまつり)
http://www.oidenmaturi.com/mytown/mytownoiden6.html

会場となった足助宮町駐車場には、100基のたんころりんが並べられました。

12071101

続きを読む "足助地区おいでんまつり2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.08

クリーン作戦&資源物回収

地元自治区の「クリーン作戦&資源物回収」が行われたので子供といっしょに参加しました。

12070701

まずは、資源物回収。

ダンボール、新聞紙、雑誌、アルミ缶などを各家庭から集めて、回収業者に買い取ってもらいます。

12070703

続いて、クリーン作戦。

6コースに別れて、自治区内の主要道路のゴミ拾いを行います。

開始早々に激しい雨に降られ、さらに、車に水をはねられてずぶ濡れ…

でも、たくさんゴミを拾い集めることができました!

12070702

たくさんゴミがあってはいけないのですけどね…

子供たちも、ポイ捨てをしなければ、拾わなくて済むのにと言っていました。

そう思ってくれれば、ポイ捨てしない大人になってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.05

7/7は足助地区おいでんまつり!

今週末の7月7日(土)は、足助地区おいでんまつりです!!

▼足助地区おいでんまつり:とにかく足助で…
http://www.oidenmaturi.com/mytown/mytownoiden6.html

会場となる足助宮町駐車場に灯す「たんころりん」を、今年も100基つくりました!

先日、ロシアで開催された音楽祭に出演した三州足助太鼓の演奏もありますよ!

▼足助の和太鼓 ロシア公演へ:朝日新聞デジタル
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001206250003
↑豊田市のグループ「三州足助太鼓」が
 今月末からロシア・クラスノヤルスクで開かれる
 「アジア太平洋地域国際音楽祭」に出演する。
 2005年の愛知万博のフレンドシップ事業で、
 旧足助町の相手国がロシアだった縁で、関係者から招かれた。

12070503

七夕の夜ですね。

ちょっと天気が心配ですが、好天に恵まれることを祈ってます!!

昨年の写真を紹介しますね!

12070501

12070502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

蛍の観察

先日、近くの田んぼにホタルを見に行って来ました!

何十匹も飛んでいましたよ。

子供たちも大喜びでした。

ホタルの撮影は難しくて、写真はなかなかうまく撮れませんね…

▼子供の手の中の蛍
12070401

▼車のウィンドウにとまった蛍
12070402

▼車のウィンドウにとまった蛍(動画)

お隣の自治会で実施されている「霧山耕流会」(わくわく事業)では、ホタル鑑賞会に100人以上の方がいらっしゃったそうです!

▼ご参加ありがとうございました(山里耕流~霧山魂!)
http://kiriyama.boo-log.com/e193470.html
↑先日は(だいぶたってしまいましたが、、)
 ホタル鑑賞会にご参加いただき
 ありがとうございました!!
 まさかの、たくさんの方のご参加に、びっくりし
 急遽、受付が開設されたり、混乱を極めまして、
 すみませんでした
 本当に、多分100人以上はみえたんじゃないでしょうか?

足助の料理旅館 まる八(まるはち)さん、ホテル百年草さんのブログでも、蛍が話題になっていますよ!

▼蛍の飛翔始まりました(まる八ブログ)
http://love-me.cc/blog/yado/maruhachi/index.php?ID=78
↑蛍の飛翔見頃になりました。
 6月17日現在最盛期に入りました。
 ゲンジボタル、ヘイケボタルともに楽しめます。
 7月20日頃まで最盛期が続きます。

▼百年草のホタル平日プラン(百年草Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2012/06/post_109.html
↑『ホタル平日プラン』おかげ様で、好評受付中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »