« 謹賀新年 | トップページ | 笑顔の展覧会へ中山小学校6年有志のみなさんから »

2012.01.06

久しぶりに山仕事

正月休みに、久しぶりに山仕事をしてきました。

昨年のこの時期は、足のケガをしてしまってリハビリ中だったため、2年ぶりになります。

チェーンソーを担いで急斜面を登るだけで息切れしてしまい、体力の低下を実感です。

そんなわけで、直径30から40cm程度の木を2本切り倒し、少し玉切りをしたところで、無理をせずこの日の作業は切り上げました。

12010301

12010302

木って、切り倒してみると予想以上に大きいんですよね。
来シーズンの薪になってもらいましょう!!

12010303

山仕事は、もしものときに一人だと何ともならなくなるので、いつも家族の誰かにいっしょに行ってもらいます。今回は、母が来てくれました。

ケガのないよう気を付けつつ、薪作りに励みたいと思います。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 笑顔の展覧会へ中山小学校6年有志のみなさんから »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

何でもやりますなぁ~。

新居に入れようか思案中の薪ストーブ、メンテナンスや
排煙などなどで断念かも?

投稿: CHAMP | 2012.01.07 08:26

CHAMPさん コメントありがとうございます!

薪ストーブを入れることによって、山仕事や薪作りをやる機会ができました。
やはり、目的が無いとなかなかやれないので。
家族での共同作業の良い機会になっています。

>新居に入れようか思案中の薪ストーブ、メンテナンスや
>排煙などなどで断念かも?

そうですか。
条件が揃わないと難しいところがあると思います。
良い面だけではないですからね。

投稿: Key(Takaki) | 2012.01.07 08:47

薪ストーブもすごく羨ましいんですが、薪も自作出来るってところがやっぱりスゴイ!!(^^♪怪我のないようにご家族で協力して楽しんで下さい。!!

投稿: showaphoto06020 | 2012.01.18 14:10

showaphoto06020さん コメントありがとうございます!

はい!ケガの無いよう、気を付けたいと思います。

投稿: Key(Takaki) | 2012.01.18 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/53672393

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに山仕事:

« 謹賀新年 | トップページ | 笑顔の展覧会へ中山小学校6年有志のみなさんから »