« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.30

香嵐渓(2011/11/30)

今日、足助に行ったので、ちょっとだけ香嵐渓を覗いてみて写真を撮影してきました。

平日だから大丈夫だろうと思って油断して行ったら、結構、車が多かったです。

紅葉の葉は、一部散り始めていたので、見頃は今週末くらいまでかなという印象でした。

11113001

11113002

11113003

11113004

そうそう、足助交流館の紅葉がきれいな色でしたよ!

11113005

うちの前の、紅葉も一部散り始めています。

11113006

▼うちの前の紅葉の1週間毎の色の遷移
http://twitter.com/#!/takaki_asuke/status/141811241441169408

でも、橋の近くの紅葉は色づきが遅かったため、まだ見ごろです!

11113007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

シンポジウム「農業って楽しい?!~これからの「農」を考える~」

12月11日(日曜日)午後1時30分から、公益財団法人あすてで、シンポジウム「農業って楽しい?!~これからの「農」を考える~」が開催されるそうです!

11112101

11112102

▼シンポジウムのチラシ表(PDF)
http://bit.ly/v4BYnH

▼シンポジウムのチラシ裏(PDF)
http://bit.ly/vShocI

このシンポジウムは豊田市の事業である「ものづくりなぜ?なぜ?プロジェクト」の農業チームの8年間の活動成果を発表し、次代へつなげるものです。

農業チームで活動した子供たちは、農業ツラサを知り、でも農業って大事だと感じてくれたそうです。

過去の参加者の中には、高校生になって、自分で農業クラブを立ち上げて活動している子もあるそうですよ!

ご興味のある方は、是非ご参加ください!!

▼ものづくりなぜ?なぜ?プロジェクト(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad17/1193350_7090.html

■シンポジウム「農業って楽しい?!~これからの「農」を考える~」

 次代をになう若者に、農業の魅力、大切さをどう伝えるか、
 農業に取り組む方のお話を聞きながら、一緒に考えます

・とき:12月11日(日曜日) 午後1時30分~午後3時(開場午後1時~)

・ところ:公益財団法人 あすて(豊田市本町本竜43)

・対象:どなたでも

・定員:先着100名

・参加費:無料

・申込み:11月21 日(月曜日)午前10時から
     電話、FAXで生涯学習課まで(電話番号:0565-34-6758)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.16

香嵐渓(2011/11/13)

11/13(日)に、足助の町並みでの企画を楽しんだ後、香嵐渓に行って来ました。

▼香嵐渓シーズンの足助の町並み企画
http://asuke.air-nifty.com/blog/2011/11/post-2a9f.html

待月橋付近は、まだ緑の葉が多かったです。

11111501

香嵐渓広場に行くと、川沿いの紅葉の中には、結構色づいている木もありました。

11111502

そうそう、香嵐渓のほうでも、芸術散歩の作品が展示されていました。こちらは、足助中学校の生徒さんの作品です。

11111503

ちょうど、お昼どきに行ったので、家族この時期限定の香嵐渓の「味」を楽しんできましたよ!

まずは、刀削麺!

11111504

11111505

中からスープがあふれる小籠包。

11111507

新登場の、ZiZi工房のこだわり荒挽きドッグ。

11111506

豊田市報道発表資料でも紹介されていますね。

▼香嵐渓もみじまつりで食べよう
 ZiZi工房のこだわり荒挽きドッグ
 バーバラはうすのバーバらすく(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1232944_7011.html

そして、鮎おにぎりと、キャラメルポップコーン!

11111508

香嵐渓広場では、猿回しと大道芸をやっていましたよ!子供が興味津々だったので、いっしょに見てきました。

香嵐渓で大道芸を見るのは、はじめてですね。

11111509

そういえば、この日は行けなかったのですが、昨年大好評だった安納芋の焼き芋屋「萬々興業」さんは、スギヤマ前のいとやさんで営業中だそうです!
http://twitter.com/#!/takaki_asuke/status/136273925045882880

安納芋の石焼き芋は、甘くてとってもおいしいですよ!!

▼三州足助の「みついも」石焼き芋
http://asuke.air-nifty.com/blog/2010/12/post-2da6.html

-----

下記の写真は、うちの前の紅葉を今日撮影したものと一週間前に撮影したものです。大分色づいてきてますよね。

昨日から、急に冷え込んできたので、これから色づきはペースアップするのではないかと思います。

▼今日(11/16)のうちの前の紅葉
11111511

▼一週間(11/9)前のうちの前の紅葉
11111512

足助観光協会のブログで、香嵐渓の紅葉情報が頻繁に紹介されているようですので、こちらを参考にされると良いと思います!

▼足助観光協会Blog
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/

▼飯盛山山頂へ行ってみました 2011年11月15日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_201.html
▼11月も中旬に差し掛かってきましたが 2011年11月14日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/11_3.html
▼足助の町並み 芸術さんぽ 2011年11月14日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_200.html
▼全体の見ごろにはちょっと早いですが… 2011年11月12日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_199.html
▼あすけうちめぐり 古い町家を公開します 2011年11月12日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_197.html
▼今日はいい天気!! 2011年11月12日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_198.html
▼あいにくの雨 2011年11月11日
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_192.html
▼香嵐渓ではもみじまつり、足助の町並みでは・・・・
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/11/post_194.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.14

香嵐渓シーズンの足助の町並み企画

香嵐渓の紅葉シーズンに突入していますが、香嵐渓から道路を渡ってすぐの足助の町並みでは様々な企画が展開されています!

まず、「香嵐渓からこんなに近くて旅気分 秋の足助 お店めぐり。」と題して、11/12(土)~11/27(日)の期間開催されている、足助商店街スタンプラリー。

▼11/12(土)~27(日)足助商店街スタンプラリー
 (足助商工会より)
http://akibito.jp/shokokai/blog/2011/11/1112.html
↑☆スタンプラリー参加店で買い物などして、台紙にスタンプを
  3コ集めましょう!!
  期間中毎日先着100名様に
  オリジナルピンバッチをプレゼント!!
  Wチャンス! さらにその台紙(スタンプを3コ集めた)で、
  足助商店街のお買い物券が当る抽選に応募できます。

▼スタンプラリーの記事(中日新聞)
http://twitpic.com/7cuidu

11/12(土)~11/20(日)は、アーチスト作品を各所に展示した「足助の町並み芸術さんぽ」。

▼芸術さんぽの記事(中日新聞)
http://twitpic.com/7dm6k5

そして11/12(土)、13(日)には、町家の方の協力を得て、屋敷の内部を公開する「あすけうちめぐり」。

11111400

▼足助商店街スタンプラリー、
 芸術さんぽ、うちめぐりのパンフレット
http://t.from.tv/data/11/11111401.pdf

▼香嵐渓以外も魅力満載(読売新聞)
http://bit.ly/uJouYb
↑豊田市足助町で12日から、スタンプラリー
(足助中央商店街協同組合主催)や、
町家を見学するイベント「あすけうちめぐり」
(足助観光協会主催)が開催される。
紅葉の名所の香嵐渓だけでなく、
足助の町全体を観光客に歩いてもらう狙いだ。

私も、11/13(日)に、足助の町並みに家族とともに行ってきました!

楽しかったですよ!!

写真とともに、当日の様子を紹介します。

▼足助商店街スタンプラリーの台紙です。
 ひつじ堂さんの手づくりスタンプを押してもらいました!
11111410

▼足助の町並み芸術さんぽの展示の1つです。
 猫の作品が路地にいくつも設置してあって、
 子供たちは大喜びでした。
 ついつい、どこまで並んでいるのか見に行ってしまいます。
11111401

▼こちらは加東家さんの茶室に展示されていた作品です。
11111402

▼あすけうちめぐりで内部が公開されていた田口家。
 古い配電設備には電流計が設置されていて、ちょっとびっくり。
 中庭にある蔵の扉の厚さが凄かったです。
11111403

▼こちらは松井家。表から見た、名古屋牛乳さんのお店は
 馴染み深いのですが、奥に行くと、立派な建物がいくつも
 あって驚きでした。
11111404

▼足助で最も財力のあったと言われる小出家も公開されていました。
11111405

▼小出家で見せてもらった提灯は参勤交代に使ったものだそうです。
 (小出家では内部展示の撮影許可をもらっています。)
11111406

▼こちらは、江戸時代の薬だそうです!
 貝を容器にしたものもありました。
11111407

▼川に面した、小出家の茶室は細かい細工の格子窓が特徴的でした。
 昔は外の川に舟を浮かべて、鵜飼をやっていたそうです!!
 舟が浮かべられるほど水量があったんですね。
11111408

▼新田町から西町まで、川沿いの遊歩道を歩いて戻って来ました。
 川の流れる様子を楽しみながらの散策はいいですよ!
 こんなに川沿いをたくさん歩いたのは、はじめてです。
11111411

▼足助交流館ロビーには、11月末まで「笑顔の展覧会」の
 震災応援作品を展示中です!
 ちょっと覗いたら、ご家族で展示作品を見てくださっていましたよ。
 うちの子の作品を褒めている方もあって、うれしかったです!
11111412

▼笑顔の展覧会@足助ふれあいまつり(2011/10/30)
http://bit.ly/tK7TC7
↑豊田市足助の「足助地区ふれあいまつり」で、
 「笑顔の展覧会」が開かれました。
 この展覧会後、足助交流館で1ヶ月間
 「笑顔の展覧会」が開催されます。

実はこの日、うちの子が田口家でボランティアガイドをやっているというので、ちょっと見に行ってみようということになったのでした。

そのおかげで、滅多に見ることができない、町家の内部を見せてもらう機会に出会えました。

表からだけではわからなかった、新たな発見や驚きがいくつもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »