« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.05

8/6(土)に「足助地区中馬なごやか市」で震災応援「笑顔の展覧会」

8月6日(土)の「足助地区中馬なごやか市」(午前10時~午後2時)に合わせ、いなり市会場(JAあいち豊田足助支店駐車場)で、震災応援イベント「笑顔の展覧会」(チーム3ミニッツ)を開催します!

被災者とみんなを結ぶ『笑顔の展覧会』は、Tシャツ型に切った画用紙に絵やメッセージをかいて洗濯物を干す様に展示する「心の展覧会」です。

▼笑顔の展覧会(チーム3ミニッツ)
http://www.t3m.asia/

11080821

これまでの「笑顔の展覧会@足助」の様子は、下記ページで見ることができます。

▼笑顔の展覧会@おいでんまつり(7/2)スライドショー
http://bit.ly/m0a4Dp

▼笑顔の展覧会@足助(6/11)スライドショー
http://t.co/AQ3aYUC

▼笑顔の展覧会@足助(6/19)スライドショー
http://bit.ly/m1Dife

▼笑顔の展覧会@足助(5/15)スライドショー
http://bit.ly/lAh7sb

▼笑顔の展覧会@足助(7/17)スライドショー
http://bit.ly/nYwwOy

11071403

中馬なごやか市については、商人足助サイト(足助商工会)で紹介されています。

▼8/6(土)中馬なごやか市 (赤い大鳥居の東)
 (足助商工会)
http://akibito.jp/shokokai/blog/2011/07/post-39.html
↑☆ 中馬のアイスもなか ☆ 先着200名にプレゼント!!、
 足助の伝建クイズ名品プレゼント(正解者先着50名)、
 地元新鮮やさい販売、フリーマーケット、
 いなり市、いなり茶屋、笑顔の展覧会
 わけありワゴンセール、抽選会などが開催されます!

▼中馬なごやか市チラシ(クリックで拡大)
11080822

11080823

明日は、たんころりん10周年記念事業『町並みとあかりの共宴』もあるので、笑顔の展覧会は午前中のみとし、午後からは、たんころりんの会メンバーとして動くつもりでしたが、チーム3ミニッツのみなさんが、大阪から駆けつけてくださることになりました!

▼チーム3ミニッツ太田空真さんのツイッター
http://bit.ly/nQNzgx
↑笑顔の展覧会は、大阪から駆けつける私たちが
 午後も開催します。
 RT @takaki_asuke 8/6中馬なごやか市:
 午前10時~午後2時☆ 中馬のアイスもなか
 ☆先着200名にプレゼント!
 http://bit.ly/pPh5Hk 午前中のみですが、
 笑顔の展覧会もやります! #笑顔の展覧会

ありがとうございます!!

というわけで、夕方まで開催予定です。

7月23日(土)~31日(日)には「笑顔の展覧会・世界からのメッセージ2000枚展」が、東京・虎ノ門の日本財団ビルで開催されました。

▼笑顔の展覧会・世界からのメッセージ2000枚展
http://bit.ly/oy9voW

▼笑顔の展覧会 世界からの2000人のメッセージ
 学生ボランティアブログ
http://blog.canpan.info/egaoten/

足助で描いてもらった応援メッセージも、足助から届けた「たんころりん」とともに展示されました!

8月11日(木)には、笑顔の展覧会@三陸海の盆(岩手県)が、そして8月20日(土)には笑顔の展覧会@東松島(宮城県)が開催されます。

是非、みなさんも応援の絵やメッセージを描きに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんころりんスタッフTシャツ!

久しぶりに、たんころりんTシャツを作りました!

たんころりん10周年記念事業『町並みとあかりの共宴』で、たんころりんの会メンバーが着用します!

11080511

11080512

11080514

ベースTシャツは久米繊維工業製の「楽Tシャツ」!

こだわりの日本製Tシャツです。

▼楽Tシャツ
http://t-galaxy.com/shop/item_raku.htm

今回も、久米繊維工業の甲斐さんにお願いしました。

▼甲斐さんのブログ
http://makomako.miyachan.cc/

▼T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

いつもありがとうございます!
 
----------
 
▼たんころりんTシャツをAmazonで販売してます!
http://www.amazon.co.jp/dp/B005FDXU3Q/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/6から「たんころりんの夕涼み」!

2011年8月6日(土)~15日(月)の期間、足助の町並みでは、たんころりんの夕涼みが開催されます!

11060201

▼たんころりん2011ポスター
http://m.tankororin.com/?eid=1266364

開催期間中の、たんころりん点灯と、まちかど演奏会会場を示すマップを紹介しますね!

11080501

11080502

▼たんころりんマップ2011(PDF)
http://t.from.tv/data/11/11080501.pdf

まちかど演奏会のスケジュールについては、下記ページを参照ください。

▼たんころりんの夕涼み まちかど演奏会スケジュール
http://m.tankororin.com/?eid=1266367

足助の町並みは、愛知県初の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。

その町並みと人の心を照らす「たんころりん」は10年目を迎えます。

8月6日(土)・7日(日)には、たんころりん10周年事業として、足助の町並みで「たんころりん」と全国の「あかり」が共宴し、「あかり」をキーワードに、地域の活性化に取り組んでいる団体、個人の方と交流を深める『町並みとあかりの共宴』を開催します!

▼たんころりん10周年記念「町並みとあかりの共宴」!
http://m.tankororin.com/?eid=1266363

8月6日(土)には、「中馬なごやか市」、「重伝建選定記念シンポジウム「足助の町並みの挑戦」」、「第8回愛知キモノジャックin足助」も開催されます。

▼中馬なごやか市
http://akibito.jp/shokokai/blog/2011/07/post-39.html
↑震災応援イベント「笑顔の展覧会」も開催します。

▼重伝建選定記念シンポジウムチラシ(PDF)
http://bit.ly/nSs87E

▼第8回愛知キモノジャックin足助
http://ameblo.jp/aichi-jack/entry-10955235287.html

たくさんのみなさんのご来場をお待ちしてます!

-----

足助観光協会、三河の山里だよりサイトでもご紹介いただいてます。

ありがとうございます!!

▼たんころりんの夕涼み(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/11/tankororin2011.html

▼足助の町で「たんころりん」が今年も開催されます。
 (三河の山里だより)
http://yamazato.aichi-kouryu.jp/2011/08/tankororin2011/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

たんころりん in フォレスタヒルズ

先日、豊田市内のホテルフォレスタヒルズで、「たんころりん」作り体験が開催され、たんころりんの会のメンバーが指導者として行ってきました。

11080301

11080300

▼ホテル フォレスタヒルズ
http://www.forestahills.jp/

今回は、ミニたんころりん作りだったのですが、午前、午後あわせて20基の、たんころりんが完成しました。

11080302

11080303

館内には、この日の作品と足助のたんころりんが7月30日(土)~8月14日(日)期間、展示されるそうです。

11080304

もし、行かれる機会がありましたら、のぞいてみてくださいね!

11080305

▼【たんころりん】inフォレスタヒルズ
http://www.forestahills.jp/?p=5852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

たんころりん ふくしまへ

先週、福島県大玉村に届けられる「たんころりん」の積み込みを行いました。

たんころりんを福島県大玉村の夏祭りに持って行って、点灯してくださるのは、三州足助屋敷の斎藤さんです。

11072802

大玉村には斎藤さんの実家があり、4月には五平餅を振るまいに行かれました。

▼そのときのことを紹介した新聞記事
http://twitpic.com/4khx11/full

たんころりんには、足助中学校の生徒さんたちに応援メッセージを書いてもらった和紙(足助屋敷の手漉き和紙)が貼られます。

11072801

夏祭りは、7/30, 7/31ということでしたので、天候と余震の影響を心配していたのですが、なんとか無事開催されたそうです。

斎藤さんから、当日の様子をお知らせくださるメールが届きましたので紹介させていただきます。

------------------------------------------------------------

■7/30のメール

◎たんころりん ふくしまへ

こんばんは。

今朝、無事福島に到着しました。

会津地方は集中豪雨で被害がでているようですが、
大玉村は雨の予報にも関わらず、お祭り開催前には雨が止み、
夏祭りの前夜祭を無事終えることができました。

しかしながら、風が強かったことと、
激しいにわか雨を懸念し、テントの中に
テーブルに固定する形でのたんころりんとなりました。

青年部、商工会の方々の協力を得て、
明かりを灯すことができました。

明日はメインの夏祭り。晴れを祈っています。
写真をお送りいたします。

11072803

11072804

------------------------------------------------------------

■7/31のメール

◎たんころりん ふくしまへ その2

こんばんは。

願い届かず、あいにくのお天気の中の
夏祭りとなりました。

早朝に、大きな地震がありましたが、
特に被害などはありませんでした。

昨日と同様、風と雨のため、
テント下のたんころりん。

メインの日とあって、盆踊り、和太鼓、花火など、
悪天にもめげず、盛りだくさんのお祭りでした。

途中、ステージで、足助とたんころ、
そして、大玉に届けたいきさつなどをスピーチさせて
いただきました。

いろいろな方が協力してくださり、
また、とても喜んでいただきました。

お天気のことは残念でありましたが、
たんころりんを通して足助の方々に協力していただき、
また福島の方々と交流できたことを
本当にうれしく思います。

11072805

11072806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

中京テレビ ストレイトニュースで、たんころりん紹介!

8月2日(火)11時30分からの、中京テレビストレイトニュースで、足助のたんころりんが紹介される予定です!

見てみてくださいね!!

▼ストレイトニュース
http://www.ctv.co.jp/straight/

写真紹介の許可いただいたので、ちょっとだけお見せしますね!

11080101

11080102

11080103

取材スタッフのみなさんは、礼儀正しくてすばらしい方々でした。

取材中の雰囲気も、和気あいあいとしていて、たんころりんの活動にぴったりな感じでしたよ!

取材の様子は、足助観光協会Blogでも紹介されていますね。

▼中京TVさんがたんころりんの取材にみえました
 (足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/07/tv.html

番組の放映が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »