« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.31

香嵐渓のカタクリの花(2011/03/30)

足助観光協会Blogでは、「香嵐渓のカタクリはピークに達し、今日もたくさんのお客様がいらっしゃっていました。天気がよく、暖かいので、花の咲き具合も絶好調ですよ~。」と紹介されています!

▼カタクリの花 絶好調!!(足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/03/post_135.html

私も昨日、香嵐渓方面に行く機会があったので、カタクリ群生地の様子を見てきました。

カタクリの花は見頃を迎えていて、とってもきれいでしたよ!

たくさんの、カメラマンのみなさんが、来ていらっしゃいました。

あの感じだと、多分、最盛期は今週末くらいになるのではないかと思います。

11033101

11033102

11033103

11033104

11033105

11033106

今回は、ビデオ撮影してきてasuke.TVで、録画配信してみました。

▼asuke.TV
http://asuke.tv/

ビデオカメラを片手に、カタクリ群生地の遊歩道をぐるっとひとまわりしてきた様子をそのまま配信しています。なので、ちょっと画面の動きが激しいですけど…

香嵐渓のカタクリの花を写真では見たことがあるけれども、現地に行ったことが無いという方は、是非、見てみてください。

香嵐渓のカタクリ群生地がどういう場所なのか、実感できると思いますよ!

▼香嵐渓のカタクリの花群生地2011/03/30
http://www.ustream.tv/recorded/13658120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.30

交流居住フォーラム2011のUSTREAM配信

3月26日(土)に豊田市足助支所で開催された「交流居住フォーラム2011(愛知県交流居住センター主催)」に参加しました。

▼豊田市足助支所で「交流居住フォーラム2011」(3/26)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2011/03/2011326-f6d3.html

この日は主催者許可をもらい、ドコモのFOMA通信カードを使って、asuke.TVで生中継してしまいました!

▼asuke.TV
http://asuke.tv/

▼当日配布資料(PDF)
http://t.from.tv/data/110330/11033001.pdf

主催者である、愛知交流居住センターのサイトでも紹介してくださっています!

▼3月26日(土)、愛知県交流居住センターフォーラム2011
「創造的過疎から考える地域の未来」が、
豊田市足助支所にて開催されました!
http://bit.ly/i6YlCg

下記のブログ記事でも、当日の様子が紹介されていますね。

▼大南さんとの再会(3)
(necosan's blog)
http://goo.gl/fb/xZpBZ

▼交流居住フォーラム2011開催!
(三河の山里だより)
http://bit.ly/ecyK7V

徳島県神山町の大南さんのお話、よかったですよ!

商店街の空き店舗対策、商店街再生事業の内容も、新たな発見があった気がしました。

将来、町にとって必要になると思われる働き手や起業家をピンポイントに公募したり、東京のITベンチャーがサテライトオフィスをつくるなど、すばらしい活動実績だと感じました。

質疑応答での、子供たちの教育については、ちょうど同じことを考えていたところだし、シャングリラ足助でもそんな話が出ていたので、非常に共感しました。

シャングリラ足助では「若者が住み続けるためには、ここには仕事が無い」って話が出ていました…

違うんです。

子供たちには、「ここでできる仕事を探して来い。」と言えばいいんです!

確かに、昔と違って、今はどこででもできる仕事があるし、視点を変えれば、足助を仕事の拠点にすることに価値を見いだせる仕事もあるように思います。

終了後に、大南さんとそんなお話をしたときには、「がんばりましょう!」と握手をしてくださいましたよ!

すっかり、大南さんのファンになりました。

神山町は、一度行ってみたい場所の1つになりました。

USTREAMのアーカイブ(録画)が下記にありますので、見てみてください。

▼大南信也さん(1)
http://www.ustream.tv/recorded/13574653

▼大南信也さん(2)
http://www.ustream.tv/recorded/13569284
※(1)と(2)は27分ほど重複しています。

▼安藤征夫さん/質疑応答(1)
http://www.ustream.tv/recorded/13575888

▼質疑応答(2)
http://www.ustream.tv/recorded/13571029

また、関連ツイートを、下記にまとめてみました。

▼「交流居住フォーラム2011」に関連したツイートのまとめ
http://togetter.com/li/116438



しかし、誰でもこのように生中継できてしまうなんて、凄い時代ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

シャングリラ足助2011のUSTREAM配信

下記のページでお知らせした通り、3月12日(土) 午後1時30分から足助交流館飯盛座で開催された、足助地区まちづくり・地域づくりイベント「シャングリラ足助2011」の様子をasuke.TVで、USTREAMで配信しました!

▼シャングリラ足助をUSTREAMで録画配信(3/12)→3/21に延期
http://asuke.air-nifty.com/blog/2011/03/1103-7313.html

▼asuke.TV
http://asuke.tv/

11031101

11032201

▼当日配布資料(PDF)
http://t.from.tv/data/110322/11032201.pdf

今回、シャングリラ足助2011のネット配信を快諾くださいました関係者のみなさん、ありがとうございました!!

アーカイブ(録画データ)を公開していますので、見てみてくださいね!

手持ちのビデオカメラで撮影してきたのですが、テープ式のため、途中でテープ交換したり、なぜか音声が途切れてしまったりしたので、アーカイブは分割されています。

発表用のパワーポイントデータも、提供してくださったので、それを交えながら配信したのですが、ときどき間違ったページを表示してしまいました…ご容赦ください。

▼オープニング
http://www.ustream.tv/recorded/13474773


▼地域づくり懇談会1
http://www.ustream.tv/recorded/13475108


▼地域づくり懇談会2
http://www.ustream.tv/recorded/13475636


▼地域づくりの足跡1
http://www.ustream.tv/recorded/13476218


▼地域づくりの足跡2/エンディング
http://www.ustream.tv/recorded/13477265


あと、ネット配信中の、ツイッターでのやりとりを紹介します。

▼シャングリラ足助2011を録画配信したときのツイッターTL
http://togetter.com/li/114650


配信映像を見て、新たな発見があったようですね!

配信中のこうしたやりとりも、楽しいですね!

下記の「交流居住フォーラム2011」も録画配信の許可をいただいていますので、また、asuke.TVでUSTREAM配信する予定です!

▼豊田市足助支所で「交流居住フォーラム2011」(3/26)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2011/03/2011326-f6d3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.18

豊田市足助支所で「交流居住フォーラム2011」(3/26)


3月26日(土)午後1時半から、豊田市足助支所で、愛知県交流居住センター主催の「交流居住フォーラム2011」が開催されます。

定住促進のヒントとなる「空き家」を提供してもらうための、具体的なヒントが聞けるそうですよ!

ゲストスピーカーの大南さんは、徳島県神山町で「住民主導のまちづくり」を実践する中、1996 年頃より「国際芸術家村づくり」に着手し、アートプロジェクトを相次いで始動されていらっしゃるそうです。

神山町を訪ねた方からは、「足助と似ています。新しい「風」と受け継がれてきた「土」によってきらきらした風土が維持されている町と言いましょうか。」と聞いています。

私も参加する予定です。当日が楽しみです!

-----

■交流居住フォーラム2011

 移住促進のための空き家の発掘・活用術!
 「“創造的過疎”から考える地域の未来」

 【主催:愛知県交流居住センター
  /共催:愛知県/協力:豊田市足助支所】

「空き家を借りて三河の山里に移住したい」という問い合わせがあっても、
「紹介する空き家がない」・・・・・そんな声をよく耳にします。

そこで、今回は、「移住促進のための空き家の発掘・活用術!」をメインテーマとした講演会・意見交換会を開催します。

前半は、大南信也さん(NPO法人グリーンバレー理事長)を徳島県神山町からお招きし、《「創造的過疎」から考える地域の未来~四国神山町における移住促進の秘訣~》というテーマでご講演をいただきます。神山町は人口6,500 人ほどの、過疎高齢化の進んだ山間地ですが、アーティスト・イン・レジデンス(芸術家の滞在制作)をはじめ、10 年ほど前から、棚田の再生や森づくり、道路清掃ボランティア(アダプトプログラム)、商店街再生、空き家の活用、移住支援などの地域づくりに力を入れ、今では地域活性化の先進地となっています。こうした先進的な地域づくりを長年にわたって牽引されてこられた方が大南さんです。

また、後半は、地元、豊田市敷島自治区里づくり部副部長で定住委員なども務めている安藤征夫さんから《「貸すことができない」を「できる」に変える空き家発掘術》というテーマでご講演いただきます。

つきましては、ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

○日時:平成23年3月26日(土)
 開場 13:00 / 開会 13:30

○場所:豊田市足助支所2階第2・3会議
 愛知県豊田市足助町宮ノ後26-2
 (TEL:0565-65-0600)

○プログラム:
 13:30 開会
 13:35 講 演 1
 テーマ:「創造的過疎」から考える地域の未来
    ~四国神山町における移住促進の秘訣~
  講 師:大南 信也さん(NPO 法人グリーンバレー 理事長)
 14:45 休憩
 14:55 講 演 2
  テーマ:「貸すことができない」を「できる」に変える
      空き家発掘術~敷島自治区における取組経験から~
   講 師:安藤 征夫さん
     (敷島自治区里づくり部副部長、旭地区定住委員)
 15:30 質疑応答・意見交換
 16:00 閉 会 (予定)

○参加費:無料

○定員:100 名(FAX、郵送、Eメールで3月24日(木)までに申込)
 ※先着順です。定員になり次第締め切りとさせていただきます。

11031801

11031802

▼交流居住フォーラム2011のチラシ(PDF)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/11031801.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.11

シャングリラ足助をUSTREAMで録画配信(3/12)→3/21に延期

3/12(土)の夜9時頃から、asuke.TVで、「シャングリラ足助2011」の様子を録画配信する予定でしたが、震災の情報伝達に、ツイッターやUSTREAMが重要な役割を担っている現状に配慮し、延期いたします。

今のところ、3/21(月)の夜9時頃から配信予定です。

▼asuke.TV
http://asuke.tv/

-----

3月12日(土) 午後1時30分から足助交流館飯盛座で、毎年恒例の足助地区まちづくり・地域づくりイベント「シャングリラ足助2011」が開催されます!

開催案内のチラシを入手しましたので、紹介します!

11031101

▼シャングリラ2010チラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/110311101.pdf

今年のテーマは「若者が住み続けられる足助を目指して!!」です。

第1期の足助地域会議委員をやっていた関係で、先日、足助支所から、シャングリラ足助の案内状が届いたのですが、特に若者の参加を呼びかけて地域づくり懇談会を行うということです。

20代の足助に住む若いお嬢さんや、新成人の実行委員の子たちにシャングリラの話をしたら、「行きます」って言ってくれたそうですよ!

当日が楽しみです!

最近、個人で簡単にビデオ中継ができるUSTREAMを使ってみて、おもしろいなーと思っていました。

▼USTREAM
http://www.ustream.tv/

そこで、シャングリラ足助の様子を録画してきて、USTREAM配信してみることにします。

ほんとは、リアルタイムに生中継ができると良いのですが、足助交流館だとインターネットの回線確保が難しいので、ビデオカメラで録画してきたものを当日の夜に配信しようと思っています。

asuke.TVで配信する予定ですので、よかったら見てみてくださいね!

▼asuke.TV
http://asuke.tv/

今回は、手持ち機材で一人でやるので、トラブル無く、順調にやれればですけどね。

うまくできるといいなぁ。

-----

▼シャングリラ足助2009の記録(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10022202S.pdf

▼シャングリラ足助2008
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/03/2008_a49d.html

▼シャングリラ足助2006
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/03/2006_11db.html

▼シャングリラ足助2005(足助町閉町式)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_12.html

▼シャングリラ足助2004
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2004/syan2004.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »