« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.19

たんころりんの絵(マンリン小路)

少し前に、久しぶりに「たんころりん」の絵(顔料ペン+水彩)を描いたので紹介します。

10061901

足助の町並のマンリン小路に並んだ「たんころりん」です。

もうちょっとサラッと描いた感じが好きなんですけど、そうそう、思い通りに描けるわけではないので、こんなものでしょう。

▼ホームページで紹介している絵
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/e0000.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.18

足助地区中馬なごやか市(6/20)

6月20日(日)に、足助の町並みで、「足助地区中馬なごやか市(毎月第3日曜日)」が開催されます!

地元新鮮やさい販売、手作り木工製品販売、フリーマーケット、ポン菓子・わた菓子・ポップコーン、新田町商店街の出店などがあるそうですよ!

稲荷市、三三ノ市、いなり茶屋、わけありワゴンセールも同時開催だそうです!

10061801

10061802

▼足助地区中馬なごやか市チラシ(PDF)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10061801.pdf

▼足助地区「中馬なごやか市」「稲荷市」のご紹介
 (足助 ひつじ堂)
http://bit.ly/8WWMYi
↑ひつじ堂さんによる、「中馬なごやか市」「稲荷市」の紹介
 お釜稲荷のことも紹介されています!

▼三三ノ市のブログ
 http://miminoichi.blog102.fc2.com/
↑あたたかぁ~いおむすび通貨をふところに、
 おむすびマンがやってくるやも!

▼さて「三三ノ市」です。(コーヒーと焼き菓子のお店 joia)
 http://houseki1225.blog33.fc2.com/blog-entry-109.html
↑<三三ノ市>6月20日 10:00~15:00頃
 場所*足助の町並み内 洋食レストラン「参州楼」前
 テーマ*人の手から作り出されるモノ。
 内容*焼き菓子、天然酵母パン、布小物、
 手作り雑貨の販売、紙芝居などなど。。。
 *雨天も決行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回コッパディ東海で足助にクラッシックカーがやってくる!(6/19)

クラシックカー・イベント「第5回コッパディ東海」が6月19日(土)、6月20日(日)に開催されます。

今回の走行ルートには、「足助 香嵐渓」が入っているんですよ!

▼第5回コッパディ東海
http://www.tokai-tvj.co.jp/c.d.t-1/

10061801_2

参加出場台数は50台で、6月19日(土)のスケジュールは、トヨタ博物館を11時にスタートし、12時に足助に到着する予定となっています!

10061802_2

公式サイトの「ごあいさつ」には、「コースは、昨年と同じく東海地方の魅力を再発見して頂けるようなルートを、新たに設定します。今年も美しい景色と変化にとんだコース設定を、心がけております。」とありますね。

そのコースに足助を設定していただいたことを、うれしく思います!

「参加車輌はルマン24時間、タルガ・フローリオ、ミッレ・ミリアに出場していた メーカーのスポーツモデルで、同型車が1969年までに生産開始された車輌。」だそうです!

第1回から第4回の様子を撮影した写真を下記で見ることができますが、圧巻の光景です!

▼第4回コッパディ東海 Photo Collection
http://www.tokai-tvj.co.jp/c.d.t-1/2009-6/photoCollection.html

▼第3回コッパディ東海 Photo Collection
http://www.tokai-tvj.co.jp/c.d.t-1/2008-6/photoCollection.html

▼第2回コッパディ東海 Photo Collection
http://www.tokai-tvj.co.jp/c.d.t-1/2007-6/photoCollection.html

▼第1回コッパディ東海 Photo Collection
http://www.tokai-tvj.co.jp/c.d.t-1/2006-3/photoCollection.html

フェラーリディーノや、ランボルギーニミウラもありますね。小学校の頃、スーパーカーブームだったので、懐かしいです!

今回は、足助の町並みのほうも走行すると聞いています。足助の古い町並を懐かしのスーパーカーやクラッシックカーが通り抜ける光景は、何とも言えないものがあるでしょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

蔵の中ギャラリー「わたしが好きな キム・ホノさんの器」

足助の町並みにある「マンリン蔵の中ギャラリー」では6月18日(金)~7月28日(水)の期間、「わたしが好きな キム・ホノさんの器」が開催されます!

案内状が届きましたので、紹介させていただきます。

10061701


10061702

■わたしが好きな キム・ホノさんの器
 6月18日(金)~7月28日(水)
 (最終日は午後3時まで)

「好きな作品を選んでいいよ」と、
気さくに声をかけてくれた陶芸家、キム・ホノさん。
わくわくしながら緑深い工房を訪ねると、
力強くて、ユーモアのある楽しい作品がいっぱい。
久々に心躍らせて、あれこれ選んだ楽しいひととき。
その器たちを並べたら、
いつにもまして、蔵の中が楽しそう。
わたしが好きなキム・ホノさんの器。
ぜひごらんください。

深見寿美子 深見冨紗子

▼蔵の中ギャラリー・マンリン書店(足助)
http://kuranonakagallery.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

6月12日は「たんころりん」のキャンドルナイト!

6月12日は「たんころりん」のキャンドルナイトです!

みなさん是非、見に来てくださいね!!

10060401

10060402

▼たんころりんのキャンドルナイトチラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10060401.pdf

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/10/tankororin2010.html

-----

2010/6/12(土) たんころりんのキャンドルナイト

でんきを消して、スローな夜を。豊かな暗さ、たんころで。

とき:2010年6月12日(土)小雨決行 日没~21:00

会場:足助の古い町並み一帯(豊田市足助町)

-少し電気を落として、私たちのできること-

このイベントは、省エネ啓発イベント
「100万人のキャンドルナイト」に賛同したイベントです。

足助では、今年も町中の電気を少し落として、
「たんころりん」を灯します。

町内の各所で多様な文化が香る催事を催し、
環境やエネルギーの事もちょっと考えてみたいと思います。

暗いから感じるものがきっと見つかるはずです。

■たんころりんとは?

豊富な足助の竹で作った竹籠(たけかご)に和紙を巻き、
その中のひょうそくに火をともす行灯(あんどん)です。

たんころりんの名前の由来は、昔の陶製の“ひょうそく”の形が
ひょうたんに似ていた事から、
ひょうたん→ひょうたんころりん→たんころりん、
と呼ばれる様になったと言われています。

親しみやすい名前が“町並みに情緒を添える灯りにぴったり”
ですよね。

★「まちかど演奏会」6月12日(土) 日没~午後9時まで
 
会場と出演者

・参州楼   :ドロッパーズ小谷(バンド)
・塩の道づれ家:西村 芳泉(津軽三味線)・
        花すみれ(和琴)
・さかたや  :津森久美子(ファディスタ)・
        西村輝彦(ポルトガルギター)
・本町区民館 :山浦川舟 他(相撲甚句)
・大山邸   :古今亭菊千代・広瀬明史・
        渡辺ダイちゃん(フォーク)
・中馬館   :澤田真弓(ケルティックハープ)・
        うめむらまり(語り)
・田町交流館 :ウンガレスカ(古楽器)・
        ルスタン(アイリッシュ)




「たんころりんのキャンドルナイト」 に出演してくださる、ファド歌手 津森久美子さんと西村輝彦さん(ポルトガルギター)が、前日の6月11日(金)に「足助のかじやさん」でライブを開催されるそうです!

こちらも是非!!

▼ライブスケジュール
 (津森久美子さんのオフィシャルサイト)
http://wind.ap.teacup.com/akane/1102.html

▼足助のかじやさんライブスケジュール
http://www.kajiyasan.com/liveschedule_H22_6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »