« 百年草Newsletter2010夏 | トップページ | 蔵の中ギャラリー「わたしが好きな キム・ホノさんの器」 »

2010.06.04

6月12日は「たんころりん」のキャンドルナイト!

6月12日は「たんころりん」のキャンドルナイトです!

みなさん是非、見に来てくださいね!!

10060401

10060402

▼たんころりんのキャンドルナイトチラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10060401.pdf

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/10/tankororin2010.html

-----

2010/6/12(土) たんころりんのキャンドルナイト

でんきを消して、スローな夜を。豊かな暗さ、たんころで。

とき:2010年6月12日(土)小雨決行 日没~21:00

会場:足助の古い町並み一帯(豊田市足助町)

-少し電気を落として、私たちのできること-

このイベントは、省エネ啓発イベント
「100万人のキャンドルナイト」に賛同したイベントです。

足助では、今年も町中の電気を少し落として、
「たんころりん」を灯します。

町内の各所で多様な文化が香る催事を催し、
環境やエネルギーの事もちょっと考えてみたいと思います。

暗いから感じるものがきっと見つかるはずです。

■たんころりんとは?

豊富な足助の竹で作った竹籠(たけかご)に和紙を巻き、
その中のひょうそくに火をともす行灯(あんどん)です。

たんころりんの名前の由来は、昔の陶製の“ひょうそく”の形が
ひょうたんに似ていた事から、
ひょうたん→ひょうたんころりん→たんころりん、
と呼ばれる様になったと言われています。

親しみやすい名前が“町並みに情緒を添える灯りにぴったり”
ですよね。

★「まちかど演奏会」6月12日(土) 日没~午後9時まで
 
会場と出演者

・参州楼   :ドロッパーズ小谷(バンド)
・塩の道づれ家:西村 芳泉(津軽三味線)・
        花すみれ(和琴)
・さかたや  :津森久美子(ファディスタ)・
        西村輝彦(ポルトガルギター)
・本町区民館 :山浦川舟 他(相撲甚句)
・大山邸   :古今亭菊千代・広瀬明史・
        渡辺ダイちゃん(フォーク)
・中馬館   :澤田真弓(ケルティックハープ)・
        うめむらまり(語り)
・田町交流館 :ウンガレスカ(古楽器)・
        ルスタン(アイリッシュ)




「たんころりんのキャンドルナイト」 に出演してくださる、ファド歌手 津森久美子さんと西村輝彦さん(ポルトガルギター)が、前日の6月11日(金)に「足助のかじやさん」でライブを開催されるそうです!

こちらも是非!!

▼ライブスケジュール
 (津森久美子さんのオフィシャルサイト)
http://wind.ap.teacup.com/akane/1102.html

▼足助のかじやさんライブスケジュール
http://www.kajiyasan.com/liveschedule_H22_6.html

|

« 百年草Newsletter2010夏 | トップページ | 蔵の中ギャラリー「わたしが好きな キム・ホノさんの器」 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/48540296

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日は「たんころりん」のキャンドルナイト!:

« 百年草Newsletter2010夏 | トップページ | 蔵の中ギャラリー「わたしが好きな キム・ホノさんの器」 »