« たんころりんのポスター撮影! | トップページ | あすけウォーク2010「新盛里山と木偶の里コース」 »

2010.04.16

ブライアン・ウィリアムズさんが足助を描く!

先日たまたま、マンリンさんに伺った際に、5月に蔵の中ギャラリーでブライアン・ウィリアムズさんの風景画展をやると聞きました。

▼蔵の中ギャラリー・マンリン書店
http://kuranonakagallery.com/

ネット検索してみたところ、下記ページで・ウィリアムズさんの作品を見ることができました。

▼「琵琶湖の原風景をもとめて-ブライアンのまなざし-」展(滋賀・守山市)
http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=931&gaido_code=1
↑ペルーで生まれたブライアン・ウイリアムスさんは
 1972年、世界の写生旅行で来日し、日本の自然に感動し、
 それから35年ずっと日本に住み続けている。
 1984年からは大津市の伊香立に居を移し、
 琵琶湖の美しい風景を描き続けている。

日本の原風景を輝くような光とともに表現された素敵な作品ですね!

蔵の中ギャラリーで拝見させていただいた、ブライアン・ウィリアムズさんの資料をスキャンさせていただいたのでPDFファイルで紹介します。

▼ブライアン・ウィリアムズさんインタビュー記事(PDF)
(滋賀銀行広報誌「湖」)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10041601.pdf
↑生物の多様性と人の生活の営みがある、
 自然と調和した原風景を描く

▼ブライアン・ウィリアムズ展
 ~原風景をもとめて・鹿児島~
 (鹿児島で行われた個展のパンフレット)(PDF)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10041602.pdf
↑この度、ブライアン・ウィリアムズ先生の個展を
 開催させていただきます。日本の「自然と人情」に
 魅せられてそのまま定住され、深く自然を愛する心で、
 季節ごとに移り変わる日本の風景や、日本の幻となっていく
 農村風景を描いておられます。

そして、今回の作品展開催にあたっての、ブライアン・ウィリアムズさんからのメッセージがこちら!

P1030059
↑直線化された「カタカナの世界」が広がる近代の日本で、
 奥の細道に踏み込めば、まだ幸いながらの美しい曲線からなる
 「ひらがな日本」の景観に出会える。
 足助町はそんな原風景に近い場所の一つ。
 清らかな川、新鮮な空気を生み出す森、古い町並み、
 どこを見ても筆を誘ってくれる。
 その町並みの中でこじんまりと落ち着いた空間、
 蔵の中ギャラリーに出会った。
 足助町に魅せられて、蔵の中ギャラリーにも魅せられて、
 足助町、日本国内外、常に追い求めている原風景を描いた
 小作品展を開催させて頂きます。
 Please come to see my little paintinngs done with love.
 ブライアン ウイリアムズ
 Brian Williams

「足助町に魅せられて、蔵の中ギャラリーにも魅せられて」がとってもうれしいですね!

さらに、蔵の中ギャラリーオーナーによると、「今ちょうど、ブライアンさんが足助の町並みを描いているところです。」とのことでしたので、その様子を見学させていただきました!

P1030067

足助の人が知らないような風景を描きたいと話していらっしゃいましたよ。

P1030060

P1030068

P1030072

ブライアン・ウィリアムズさんは、とっても気さくな方で、「企業秘密を公開します!」と、描いている最中の動画撮影も許可してくださいました!



▼ブライアン・ウィリアムズさん足助の原風景を描く(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=mGMlBW5Y3_c&feature=youtu.be&a

足助の風景を描いた作品は、何点か制作されるそうです。足助を歩いていると、偶然出会えたりすることがあるかも!

蔵の中ギャラリーでは、5月中旬から作品展を開催する予定とのことです。

オーナーも今回は特に力が入っている様子でした。

以前、「後世に残る仕事」ということをうかがったことがあります。

柄沢さんによる足助の町並みのペン画や、足助の昔話の出版などとともに、今回の足助の絵も、後世に残るものになると感じました。

みなさん、是非、5月のブライアン・ウィリアムズさんの作品展に、ご来場くださいね!




ブライアン・ウィリアムズさん宅を訪ねた取材動画が公開されていましたよ!

作業部屋も公開されていますね!!

▼滋賀県在住の画家、ブライアン ウィリアムズさんを訪ねて
 (びわ経.TV)
http://reponet.tv/shiga/ootu/2009/12/791


|

« たんころりんのポスター撮影! | トップページ | あすけウォーク2010「新盛里山と木偶の里コース」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/48098682

この記事へのトラックバック一覧です: ブライアン・ウィリアムズさんが足助を描く!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/04/17 08:43) [ケノーベル エージェント]
大津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010.04.17 08:45

« たんころりんのポスター撮影! | トップページ | あすけウォーク2010「新盛里山と木偶の里コース」 »