« シャングリラ足助2010チラシ | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花(2010/03/19) »

2010.03.13

香嵐渓のカタクリの花が開花しています!

今年の、香嵐渓のカタクリの花の開花は例年に無く早いです。

私が開花を知ったのは、3月3日のことで、情報源は百年草のTwitterでした。

@hyakunensou: うちの特派員によれば、
 このお天気でカタクリが開花したようです~。(3月3日)
http://twitter.com/takaki_asuke/status/9903730922

↓こちらの3月3日のブログ記事でも
 カタクリの花が開花した様子が紹介されています。
 「いつもより少し早く飯盛山のカタクリの花が咲き始めました。」とのこと。
http://vajra.at.webry.info/201003/article_3.html

↓この方は、中馬のおひなさんを見たあとカタクリの花の写真を
 撮影されたそうです。(3月3日のブログ記事)
http://yunomi2005.blog.so-net.ne.jp/2010-03-05

↓そして、こちらは足助観光協会ブログの3月4日の記事
 「3月1日、2日から花が開くなんて初めてです。」とのこと。
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2010/03/post_14.html

以後、足助観光協会ブログでは、カタクリの花の現在の状況が情報提供されています。

▼足助観光協会Blog
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/

このように、どうも今年は3月1日からカタクリの花が開き始めているようです。

あたたかい日が続いたことが大きな要因だと思いますが、カタクリ群生地がある、飯盛山の間伐を行ったので日当たりが良くなったのも影響があるのではないかという説もあるそうです。

天候は良くなかったですが、私も今日、香嵐渓のカタクリの花の様子を見てきました。

やはりつぼみのままのものが多かったですが、天気が良くなれば一斉に開花しそうな感じでしたよ。

P1020945

P1020947

P1020949

P1020951

カタクリの花群生地遊歩道の進行方向が、今年から変更になっていたので、常連の方は注意してくださいね。

P1020946

これまで、カタクリ群生地に向かって左側が登り口でしたが、右側(香嵐渓に向かう、もみじのトンネル側)が、登り口になっていました。

登り口側には、ZiZi工房の炭焼きフランクの売店が開店していましたよ!

10031301

▼百年草
http://www.hyakunensou.co.jp/
↑かたくりの花,咲く~香嵐渓にももちゃん号登場~
 炭焼きフランク販売します 22年3月13日~3月28日(3月17日除く)

↓百年草のTwitterにはこんな情報も!
http://twitter.com/hyakunensou/status/10405978997
旅ゴメで話題のこの人がフランクを焼いています〜
http://twitpic.com/188cyt
※「多分今日はこの人が」ですね!

|

« シャングリラ足助2010チラシ | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花(2010/03/19) »

カタクリの花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/47802175

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓のカタクリの花が開花しています!:

« シャングリラ足助2010チラシ | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花(2010/03/19) »