« ほのか2010:北と南の灯りが足助で共演(2/13) | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花が開花しています! »

2010.02.22

シャングリラ足助2010チラシ

3月13日(土) 午後1時30分から足助交流館飯盛座で、毎年恒例の足助地区まちづくり・地域づくりイベント「シャングリラ足助2010」が開催されます!

開催案内のチラシを入手しましたので、紹介しますね。

01022201

01022202

▼シャングリラ2010チラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10022201.pdf

以下、チラシから抜粋して転載します。

-----

■地域力アップ大作戦 シャングリラ足助2010

平成22年3月13日(土) 午後1時30分スタート
足助交流館 飯盛座

主催 / 豊田市・足助地域会議 足助地区区長会 足助地区コミュニテイ会議

「シャングリラ」とは「理想郷」を意味する言葉として使われています。
「シャングリラ足助」は、足助が山里に輝く「理想郷」となることを目指し、
毎年年度末にまちづくり・地域づくりの発表・研修・情報共有の場として開催しています。
ぜひ多くのみなさんの参加をお待ちしています。
キラリッと光輝く山里足助を目指して、一緒に考えましょう!

13:30 オープニング
・西町お囃子会の演奏(わくわく事業団体)
・豊田市民の誓い唱和

13:45 地域づくりの足跡
・わくわく事業実践発表【We Love あすけ】
・足助地区コミュニテイ会議活動報告
・足助地区のまちづくり事業報告
 (1)足助歴史を活かしたまちづくり事業報告
 (2)あすけ住暮楽夢プラン実践報告
 (3)里山耕事業報告

●足助地域会議からの提言発表
 「耕作放棄地の解消~やる気!根気!土元気!~」
 お笑い劇団「笑劇派」とともに楽しく発表します。
 第3弾となる提言は、耕作放棄地を地域が元気になるための
 新しい資源として活用する仕組みです。

15:20 地域づくり懇談会
 ~みんなで考えよう!足助の未来~
 高野雅夫氏(名古屋大学准教授)のコーディネートで、足助地区の
 まちづくり活動実践者のみなさんとともに、活動への思いや、
 足助が輝く理想郷になるために、私たち住民が何ができるのか、
 何をしたらいいのか、一緒に考えましょう!

16:20 エンディング
・第2期足助地域会議 あいさつ
・三州足助太鼓「翔(かける)」の演奏(わくわく事業団体)
 子どもたちが元気な太鼓の響きで締めくくってくれます!

同合せ 豊田市足助支所地域撮興担当62-0601

-----

わくわく事業実践発表【We Love あすけ】は、「あすけ夢里まつり」ですね!

▼あすけ夢里まつり2009
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/10/post-f93c.html

そして、第2期足助地域会議がまとめた提言発表があります。

先日届いた足助支所だよりに、耕作放棄地対策の提言について書いてありましたが、非常に良い形になってきたなぁと感じました。やはり、継続して話し合いを続け、考え抜くことが大切ですね。当日の発表が楽しみです。

また、地域づくり懇談会は、足助千年ゼミの呼びかけ人である高野雅夫さんがコーディネーターとのことですので、こちらも楽しみです。

足助千年ゼミに参加されているみなさんも、ご参加いただいて、足助千年ゼミ拡大版ということ感じで、盛り上がってみるというのはどうでしょう!

足助地区外から、若い人たちがたくさん参加し、熱気あふれる意見交換が展開されたりすると、足助在住で足助千年ゼミのことを知らないみなさんは、大変驚かれると思いますよ。

そして、意識面、交流面などで、いろんな変化がはじまるかも!

みなさんも、是非ご参加ください!!




シャングリラ足助2009を記録した小冊子が手元にありましたので、PDFで公開します。参考にしてください。

01022203

▼シャングリラ足助2009の記録(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/10022202S.pdf

その他、以前のシャングリラ足助の様子は下記ページを参照ください。

シャングリラ2006~2008は、私もスタッフ側だったんですよね。

▼シャングリラ足助2008
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/03/2008_a49d.html

▼シャングリラ足助2006
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/03/2006_11db.html

▼シャングリラ足助2005(足助町閉町式)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/03/post_12.html

▼シャングリラ足助2004
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2004/syan2004.htm

|

« ほのか2010:北と南の灯りが足助で共演(2/13) | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花が開花しています! »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/47637957

この記事へのトラックバック一覧です: シャングリラ足助2010チラシ:

« ほのか2010:北と南の灯りが足助で共演(2/13) | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花が開花しています! »