« シルバー人材センター足助支所の門松 | トップページ | 今年もよろしくお願いします! »

2009.12.30

子供と山仕事

今日の午後は、子供をお供に山に行って薪用の木を切ってきました。

樹齢45年と50年の2本を倒して玉切りにしました。

写真に写っているチェーンソーのバーの長さは40cmです。

こうしてみると、バーが届くぎりぎりの太さでしたね。

P1020646

P1020647

25玉ほど玉切りしたところで日が暮れてきたので、引き上げてきました。玉切りは全体の4分の1ほどしかできませんでした。

P1020648

40cmほどに玉切りしたものでも、結構重いんですよ。

なんとか抱え上げられるくらいです。

今日は軽トラックに5玉積んで帰ってきました。足場が悪いので運ぶのも一苦労です。

でも、久しぶりに気持ちの良い汗をかいて、心地良い疲労感です。

|

« シルバー人材センター足助支所の門松 | トップページ | 今年もよろしくお願いします! »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

我が家も薪づくりが始まりました。来シーズンの分ですが、いよいよです。今年もあとわずか、どうぞ良い年をお迎えください。

投稿: 大きな森の小さなギャラリー | 2009.12.30 22:20

大きな森の小さなギャラリーさん コメントありがとうございます!

私も来シーズン分の薪づくりに挑んでます!

来年もよろしくお願いします!!

投稿: Key(Takaki) | 2009.12.31 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/47154661

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と山仕事 :

« シルバー人材センター足助支所の門松 | トップページ | 今年もよろしくお願いします! »