« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.30

子供と山仕事

今日の午後は、子供をお供に山に行って薪用の木を切ってきました。

樹齢45年と50年の2本を倒して玉切りにしました。

写真に写っているチェーンソーのバーの長さは40cmです。

こうしてみると、バーが届くぎりぎりの太さでしたね。

P1020646

P1020647

25玉ほど玉切りしたところで日が暮れてきたので、引き上げてきました。玉切りは全体の4分の1ほどしかできませんでした。

P1020648

40cmほどに玉切りしたものでも、結構重いんですよ。

なんとか抱え上げられるくらいです。

今日は軽トラックに5玉積んで帰ってきました。足場が悪いので運ぶのも一苦労です。

でも、久しぶりに気持ちの良い汗をかいて、心地良い疲労感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.28

シルバー人材センター足助支所の門松

豊田市シルバー人材センター足助支所の方から、かわいい門松をいただきました。

毎年、シルバー人材センターで、こんな門松を作っているんだそうです。

Csc_0192

今年は、うちの竹を提供したので、そのお礼として、1つくださいました。

ありがとうございます!

地元の竹の有効利用にもなりますね!!

足助のまごころ市場(則定町)でも、すてきな門松を売っているそうですよ。

▼年の瀬(豊田でみる、つくる、たべる日々)
http://midorigaoka.boo-log.com/e75595.html

まごころ市場は、すぐ近くにあるので、うちも良く利用しています。

▼直売所まごころ市場::紹介!とよたの食育を広げる人たち
http://www.toyota-shokuiku.jp/part/people/p01.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

あすけ支所だよりに「正三ふるさとまつり」の写真

豊田市役所足助支所が発行する「あすけ支所だより」に、「2009正三ふるさとまつり」の様子が掲載されています。

表紙の「フォト日記」のコーナーで、2枚の写真とともに、当日の様子が紹介されているのですが、実はこの写真は私が撮影したものなんですよ!

09121801

下記の「正三ふるさとまつり2009」のブログ記事を見て、写真提供依頼のメールをくださったので、写真データをお送りしたというわけなんです。

▼正三ふるさとまつり2009
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/11/2009-4c84.html

ブログ記事を見てくださいまして、ありがとうございました!

次回は是非、ご参加くださいね!!

P1020478

もともと、ブログ掲載を意識して撮影しており、参加者の顔を正面から大きく撮影した写真は無かったため、こんな感じの写真となりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

年末恒例「香嵐渓飯盛山ライトアップ」の情報

あすけネットに、年末恒例の香嵐渓飯盛山ライトアップの情報が掲載されています。

▼年末恒例!「飯盛山のライトアップ」(あすけネット)
http://bit.ly/8uiJng

+++++

年末恒例!「飯盛山のライトアップ」

 恒例となっている年末の「飯盛山ライトアップ」を、今年も行います。

 紅葉時とは一味違ったライトアップを、ご家族、恋人同士などなど、皆様でお楽しみください。

 なお、点灯日時は以下のとおりです。

(1)クリスマスイヴ
   12月24日(木)17:00~22:00
(2)大晦日
   12月31日(木)23:00~ 2:00

+++++

飯盛山のライトアップを外から眺める場合は、落葉した後のほうが光がよく見えるので、意外ときれいだったりするんですよね!

▼大晦日の香嵐渓ライトアップの様子
P1040229

▼大晦日香嵐渓飯盛山ライトアップ写真
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/01/post_8ebf.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

クリスマスin蔵の中2009(マンリン蔵の中ギャラリー)

足助の町並みにある「マンリン蔵の中ギャラリー」では、12月1日(火)~12月25日(金)の期間、「クリスマス in 蔵の中 2009」が開催されています! 
 
09121401 
↑心ウキウキ、クリスマス。 
 大切な人のために、1年間がんばった自分のために、 
 すてきなプレゼントを探すなら、蔵の中へ。 
 クリスマス小物はもちろん、グラハム・クラークの版画、 
 吉川千香子、宇賀和子、キッタヨーコ、ラファエロ・ナバスといった 
 人気作家たちの楽しい器も登場です。 
 ここだけにしかないプレゼントが、きっとみつかります。 
 
▼蔵の中ギャラリー・マンリン書店 
http://kuranonakagallery.com/ 
 
▼蔵の中ギャラリー 今月の企画展 
http://kuranonakagallery.com/kikaku.html 
 
クリスマス小物、版画、ステンドグラスがステキにディスプレイされていますよ! 
 
撮影許可をいただきましたので、蔵の中ギャラリーの様子を撮影してきた写真を紹介しますね!! 
 
P1020613 
 
P1020612 
 
P1020615 
 
 
P1020611 
 
P1020614 
 


 
 
マンリンさんも、ブログをはじめられています。 
 
▼蔵の中ギャラリー・マンリン書店ニュース 
http://kuranonaka.blog.shinobi.jp/ 
 
企画展のこだわりや見所、手作りスイーツの情報などが掲載されていますね!! 
 
ときどきチェックさせていただこうと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

山ノ講(山ノ神様のお祭り)2009

今日は、山ノ講(山ノ神様のお祭り)がありました。 
 
毎年12月に組の人たちがみんなで山ノ神様のお祭りをして、この冬、春、山仕事でけがや災難がないようにお祈りします。 
 
09121201 
 
うちの組では長い間忘れ去られていて3年前に復活させたんですけどね。 
 
▼山ノ講(山ノ神様のお祭り) 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_bf6d.html 
↑約半世紀の間忘れられていたという、山ノ神様のお祭り、 
 山ノ講が土曜日に行われました。 
 
みんなで山道を登って、山の峠にある山ノ神様のところに向かったのですが、今年は強い台風が来た影響で途中に竹や木がたくさん倒れてきていて、その片付けに手間取りました。 
 
P1020619 
 
峠に到着したら大きな木が山ノ神様の祠の上に倒れてきていてびっくり! 
 
こんなことになっているとは誰も思っていなかったのでチェーンソーは持ってきていませんでした。 
 
仕方無いのでノコギリで気長に切断ということに... 
 
P1020620 
 
なんとか、みんなで力を合わせて無事、祠の上の倒木を撤去して、その周辺の整備作業を行いました。 
 
P1020621 
 
P1020622 
 
そして、山ノ神様に御供え物をしてみんなでお参りをしました。 
 
この冬も薪作りのために山仕事をする予定ですので、怪我や災難がないようよろしくお願いします。 
 
P1020626 
 
P1020627 
 
山から下りてきたらお薬師さんで猪肉と鹿肉のバーベキュー、そしてお汁粉をわいわいと楽しくいただきました。 
 
P1020629 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

香嵐渓 待月橋 読み方

「香嵐渓 待月橋 読み方」で検索される方がいらっしゃるようですので、ここに答えを書いておきます。 
 
香嵐渓の読み方は「こうらんけい」です。 
 
待月橋の読み方は「たいげつきょう」です。 
 
香嵐渓のある足助の読み方は「あすけ」です。 
 
07112312 
 
07112304 
 
▼新待月橋パンフレット 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/post_d9b3.html 
 
そういえば、「マンリン小路」の読みが「まんりんこみち」と書いてあるのを見かけたことがあります。 
 
「まんりんこうじ」って言うんですけどね。 
 
マンリン書店さんも「まんりんこうじ」って言っていますので。 
 
Docu0093 
 
Img_0303

 
 
▼マンリン蔵の中ギャラリー 
http://kuranonakagallery.com:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »