« 香嵐渓 待月橋 読み方 | トップページ | クリスマスin蔵の中2009(マンリン蔵の中ギャラリー) »

2009.12.12

山ノ講(山ノ神様のお祭り)2009

今日は、山ノ講(山ノ神様のお祭り)がありました。 
 
毎年12月に組の人たちがみんなで山ノ神様のお祭りをして、この冬、春、山仕事でけがや災難がないようにお祈りします。 
 
09121201 
 
うちの組では長い間忘れ去られていて3年前に復活させたんですけどね。 
 
▼山ノ講(山ノ神様のお祭り) 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_bf6d.html 
↑約半世紀の間忘れられていたという、山ノ神様のお祭り、 
 山ノ講が土曜日に行われました。 
 
みんなで山道を登って、山の峠にある山ノ神様のところに向かったのですが、今年は強い台風が来た影響で途中に竹や木がたくさん倒れてきていて、その片付けに手間取りました。 
 
P1020619 
 
峠に到着したら大きな木が山ノ神様の祠の上に倒れてきていてびっくり! 
 
こんなことになっているとは誰も思っていなかったのでチェーンソーは持ってきていませんでした。 
 
仕方無いのでノコギリで気長に切断ということに... 
 
P1020620 
 
なんとか、みんなで力を合わせて無事、祠の上の倒木を撤去して、その周辺の整備作業を行いました。 
 
P1020621 
 
P1020622 
 
そして、山ノ神様に御供え物をしてみんなでお参りをしました。 
 
この冬も薪作りのために山仕事をする予定ですので、怪我や災難がないようよろしくお願いします。 
 
P1020626 
 
P1020627 
 
山から下りてきたらお薬師さんで猪肉と鹿肉のバーベキュー、そしてお汁粉をわいわいと楽しくいただきました。 
 
P1020629 
 
 

|

« 香嵐渓 待月橋 読み方 | トップページ | クリスマスin蔵の中2009(マンリン蔵の中ギャラリー) »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/47004796

この記事へのトラックバック一覧です: 山ノ講(山ノ神様のお祭り)2009:

« 香嵐渓 待月橋 読み方 | トップページ | クリスマスin蔵の中2009(マンリン蔵の中ギャラリー) »