« 香嵐渓もみじまつり2009情報  | トップページ | 豊田市美術館に「たんころりん」! »

2009.11.02

薪ストーブのガラス掃除

薪ストーブのガラスは、薪を焚いているとどうしても汚れてきます。

きれいなガラスで、薪の炎を楽しみたいので、私は毎朝、薪ストーブのガラス掃除をしています。

P1020313

掃除と言っても、小さく切った新聞紙を丸めて、キュッキュッと磨くだけですけどね。

P1020314

薪が上手に焚けていれば、毎日の掃除はこれで十分です。

P1020315

くすぶらせてしまって、頑固な煤が付いてしまったときや、徹底的にきれいにしたいときには、丸めた新聞紙に水を含ませて、薪ストーブの中に残っている灰を付けます。

P1020316

これで、頑固な汚れをこすったあと、乾いた新聞紙でこすれば、ばっちりです!

P1020317

こまめに掃除すれば、そんなに手間をかけずに、きれいなガラスの状態を保つことができ、薪の燃える炎をより一層楽しむことができますよ!

P1020318


|

« 香嵐渓もみじまつり2009情報  | トップページ | 豊田市美術館に「たんころりん」! »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

ガラスの清掃には、アンモニア激落ちのスポンジに少量付けガラスの表面を軽く拭くだけですぐに落ちますよ後はテッシュで軽く拭くだけお試しあれ。

投稿: 逗子 N | 2009.11.04 19:29

逗子 Nさん 情報ありがとうございます!

頑固な汚れで困ったときには試してみますね。

投稿: Key(Takaki) | 2009.11.05 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46648080

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブのガラス掃除:

« 香嵐渓もみじまつり2009情報  | トップページ | 豊田市美術館に「たんころりん」! »