« 舟渡のお薬師祭り | トップページ | 薪ストーブで焼き芋 »

2009.11.09

足助千年ゼミ

今年の4月から、毎月第1金曜日の夜に新盛地区の扶桑館で開催されている「足助千年ゼミ」に初参加しました。 
 
足助千年ゼミについては、下記に第1回の開催案内がありますので、こちらを参照いただければ趣旨を把握できるかと思います。 
 
▼足助千年ゼミを開催します(だいずせんせいの持続性学入門) 
http://blog.goo.ne.jp/daizusensei/e/ 
7a43da75b51f68013a3326b86da885e9
 
↑「エコでおしゃれな21世紀の里山暮らし」の可能性について 
 自由に語り合いませんか? 
  : 
 里山の暮らしに関心がある方ならどなたでも参加できます。 
 ただし「これはできないとは言わない、 
 どうしたらできるかを考える」を唯一のルールとしたいと思います。 
 ◆呼びかけ人 
 高野雅夫(名古屋大学大学院環境学研究科准教授) 
 山本薫久(NPO法人都市と農山村交流スローライフセンター) 
 洲崎燈子(豊田市矢作川研究所研究員) 
 鈴木邦夫(新盛里山耕流塾実行委員長) 
 
足助千年ゼミの議事録は下記のブログで公開されています。 
 
▼足助千年ゼミ 
http://blog.goo.ne.jp/asukesennen 
 
以前から、こうしたブログを拝見していて、参加してみたいなと思っていたんですよね。 
 
18時開始ということでしたが、扶桑館への到着は30分ほど遅れてしまいました。 
 
到着してみると、駐車場には車がいっぱい! 
 
会場をのぞいてみると、人がいっぱい!! 
 
この日は40名ほどの方々が参加されていたみたいです。 
 
前方のホワイトボードには、名古屋大学大学院環境学研究科准教授の高野先生が、話し合うテーマを書き出していらっしゃるところでした。 
 
テーマが出そろうと、話し合いたいテーマを選んで班ごとに分かれてグループ討議へと進みます。 
 
私は、「若者の現状」を話し合う班に入れてもらいました。 
 
この班は8名のうち、足助地区在住は足助炭焼き塾の梶さんと私だけでした。他の班も同様、足助地区以外からいらっしゃった方が大半という印象でした。 
 
話し合いの主な内容としては、「若者はなぜ出ていてしまうのか」、「若者はなぜ戻ってこないのか」という点でした。 
 
記録係の方が、下記に詳細な議事録を投稿してくださっていますので、詳しくはそちらを参照ください。 
 
▼若者の現状班 議事録(2009 11/06) 
http://blog.goo.ne.jp/asukesennen/e/ 
dadad5d76dd3843c47e9caf50871b397
 
 
記録係のハラダさん、ありがとうございました! 
 
20時20分ごろから、各班の発表が行われ、21時ごろ閉会となりました。 
 
P1020333 
 
 
P1020337 
 
たまたま、そこに集まった人たちが、年齢も肩書きも関係なく、自由に意見交換するのって新鮮な楽しさがありましたよ! 
 
会場全体が、熱気あふれる意見交換の場となっている感じで刺激的でした。 
 
なんか、凄い!!
 
意欲のある人たちが集まってくると、エネルギーが高まるって感じでしょうか。
 
班ごとの意見交換でも、各班の発表でも、自分にとっての新たな発見があった気がします。
 
また、都合がつくときに参加してみようと思います。 
 


 
 
21時を過ぎてしまいましたが、帰路のR153沿いにあるモグモグキッチンはまだ開いていたので、ここで夕食を食べて帰りました。 
 
▼モグモグキッチン 
http://www.mogmog.jp/ 
 
モグモグキッチンにも設置してありますが、足助千年ゼミでの話し合いの中で、「足助にはフリースポット(無線LAN)がたくさんあるからいいよね。」という話が出たときはうれしかったです! 
 
フリースポットの設置は、足助商工会青年部の事業として取り組んだものなんですよね! 
 
▼足助の町並みで無線LAN! 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/04/lan_11a7.html 
 
▼フリースポット情報(足助.TV) 
http://asuke.tv/freespot/ 
 

|

« 舟渡のお薬師祭り | トップページ | 薪ストーブで焼き芋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46721941

この記事へのトラックバック一覧です: 足助千年ゼミ:

« 舟渡のお薬師祭り | トップページ | 薪ストーブで焼き芋 »