« 則定小学校の鈴木正三劇 | トップページ | 香嵐渓2009 »

2009.11.15

正三ふるさとまつり2009

今日は、豊田市則定町(足助地区)で地域づくりイベント「正三ふるさとまつり」が開催されました。 
 
郷土の偉人「鈴木正三」(江戸時代の思想家)にちなんだイベントです。 
 
まず、朝7時から地元住民で正三みちの整備作業を行いました。 
 
私たちの組は、山頂にある椎城まで、山道の落ち葉を清掃しながら登りました。 
 
P1020442 
 
正三ふるさとまつりの受付は、9時半からでした。 
 
参加者は、則定町の住民と、鈴木正三にゆかりの方を中心とした来賓のみなさんです。 
 
P1020470 
 
10時に開会式があり、正三みちウォークがはじまります。 
 
P1020444 
 
P1020450 
 
山頂の椎城跡ではじゃんけん大会。 
 
P1020456 
 
帰路は、鈴木正三史跡公園へ降りてきました。 
 
P1020468 
 
その後、鈴木正三記念館で、平勝寺住職の講話を聞きます。 
 
P1020469 
 
お昼は、交流会です。地元住民がそれぞれの屋台を担当します。 
 
私は、お餅担当でした。お餅は毎年大人気です。 
 
P1020472 
 
P1020478 
 
屋台には、焼きそば、山菜おこわ、おでん、豚汁、おでん、飲み物がありました。 
 
P1020482 
 
P1020483 
 
お昼のあとは、津軽三味線の演奏がありました。 
 
P1020485 
 
余興的な演奏や三味線体験などあり、盛り上がっていましたよ! 
 
すばらしい演奏をありがとうございました! 

|

« 則定小学校の鈴木正三劇 | トップページ | 香嵐渓2009 »

鈴木正三」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46772643

この記事へのトラックバック一覧です: 正三ふるさとまつり2009:

« 則定小学校の鈴木正三劇 | トップページ | 香嵐渓2009 »