« D5000で身近な被写体を試写 | トップページ | 舟渡のお薬師祭り »

2009.11.07

クリーン作戦2009秋

今日は、地元自治区の恒例行事である、資源物回収とクリーン作戦がありました。 
 
資源物回収では、ダンボール、新聞紙、雑誌、アルミ缶、牛乳パック、ボロ布を各戸の玄関先に出してもらい、朝8時から地元有志が巡回し回収しました。 
 
私も毎回、軽トラックを出して回収にあたっています。 
 
▼資源物回収、クリーン作戦 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/post_ed98.html 
 
▼クリーン作戦2004秋 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/2004.html 
 
クリーン作戦のほうは、ゴミ拾いのエリア担当、ゴミ分別など、役割分担し、それぞれのエリアに分かれて1時間半ほど活動しました。 
 
毎年2回開催しているということもあって、拾い集めたゴミの量は少しずつ減ってきています。 
 
でも、毎回のように、不法投棄と思われる大型のゴミが発見されるんですよね。 
 
今回も、タイヤやガスボンベみたいなものがありました。 
 
09110701 
 
各所に不法投棄禁止の看板が立てられれいるのですが、なかなか、無くならないのですよね...なんとかならないものでしょうか。 
 

|

« D5000で身近な被写体を試写 | トップページ | 舟渡のお薬師祭り »

則定地区行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46700402

この記事へのトラックバック一覧です: クリーン作戦2009秋:

« D5000で身近な被写体を試写 | トップページ | 舟渡のお薬師祭り »