« 足助商工まつり:ニコニコフェスタ | トップページ | たんころりんをアレンジした照明作品  »

2009.10.22

足助八幡宮の足のお守り

足助八幡宮をお参りすると、「足をお守りくださる神様」という立て札が立っています。 
 
P1020248 
 
P1020247 
 
ブログで、ランナー神社と紹介されている方もありますね。 
 
▼ランナー神社の大祭! 
http://blog.livedoor.jp/os04741/archives/1016480.html 
↑足を助ける神として信仰のある足助八幡宮 
 (ランナー神社)の大祭。 
 願掛けワラジに皆さんの健脚を祈ってきました。 
 
足のお守りもあるんですよ! 
 
P1020250 
 
私も1つ買ってきました。 
 
何種類もあったので迷ったのですが、足助らしく、もみじの鈴と金のわらじのお守りにしてみました。 
 
P1020254 
 
このお守りは、東海道53次ウォークに挑戦中の和田さんにお届けしようと思って買ってきました。 
 
▼東海道53次ウォーク 
http://tokaidowalk.com/ 
 
10月3日に東京日本橋を出発され、京都三条大橋を目指して歩いていらっしゃる和田さんは、今週愛知県入りされました。 
 
和田さんとは、著書の書評などを通じてブログ交流させてもらっています。 
 
▼ひとつのブログで会社が変わる 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_9624.html 
 
▼アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_11.html 
 
▼アフィリエイト徹底活用術 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_19.html 
 
そうそう、「東海道53次ウォーク」の企画にあわせて、刺繍ワッペンをお作りしたんですよ! 
 
▼東海道53次ウォーク計画(7) 
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/53-3994.html 
 
いつもこのワッペンをくっつけて歩いてくださっているそうです。ありがとうございます!
 
今回は、せっかくの機会ですので御油でお会いして足のお守りをお届けしたというわけです。 
 
そのときの様子を、早速「東海道53次ウォーク」サイトで紹介してくださいました。 
 
「いつか足助も訪れてみたいです。」が、とってもうれしいです! 
 
▼足助八幡宮のお守り「足守」をもらいました! 
http://tokaidowalk.com/goyu/post-231.php 
↑ブログ交流もさせてもらっている 
 「思いつくまま-足助から-」のKeyさんが 
 御油まできてくれました! 
 ワッペンを作って送ってくれた方です。 
  : 
 今回は東海道沿いじゃないので見送りましたが、 
 いつか足助も訪れてみたいです。 
 
▼御油の松並木 
http://tokaidowalk.com/goyu/post-232.php 
 
京都までの道のりを、足助のお守りが見守ってくれることと思います。 
 
またいつか、足助にも来てくださいね! 

|

« 足助商工まつり:ニコニコフェスタ | トップページ | たんころりんをアレンジした照明作品  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

和田さん、Twitterとhatenaの写真を組み合わせて着々状況をアップデート!すごいですね。でも黙々と歩くよりもこうやってところどころで近況を知らせて見た人たちからコメントをもらったほうが、履歴にもなるし頑張れると思います。

Twitter始めようか、思案中です。

投稿: みん” | 2009.10.24 19:14

みん”さん こんにちは!
和田さん、ほんと凄いですよね。
Twitterは、和田さんをフォローしようというのをきっかけにはじめてみました。
体験してみて、どんなものかを感じるということで良いのではないでしょうか。

投稿: Key(Takaki) | 2009.10.25 17:25

ワッペンそして足守、本当にありがとうございました!
おかげで、「東海道を歩いてるんですか!」と声をかけていただくことも多く、楽しかったです。

足守は、失くしちゃいけないというのもあり、
バッグの内側に吊るして歩いてました。
開け閉めするたび、ちりんとかわいい音とともに金の草履が揺れて、心温まりました。

みん”さん書かれているように、ブログにしてもTwitterにしても、自分自身が励み&張り合いになる、これなくしては歩ききれなかったのではと思うほど強力な支援ツールだった気がします。不思議なことに足痛い日が何日も続いても、「もうやめちゃおうかな」とか、微塵も思いませんでした。常に「何か面白いものないかな~」と目が探しまくっていた気がします。

次は足助でお会いしたいです!

投稿: 和田 | 2009.11.02 15:02

和田さん、コメントありがとうございます!

ワッペンと足助の足のお守りが、役立ってよかったです。

Twitterでの実況は、フォローしている方も、実に盛り上がりました。良い効果を生んでましたね。

>次は足助でお会いしたいです!

はい、楽しみにしています!!

投稿: Key(Takaki) | 2009.11.02 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46550936

この記事へのトラックバック一覧です: 足助八幡宮の足のお守り:

« 足助商工まつり:ニコニコフェスタ | トップページ | たんころりんをアレンジした照明作品  »