« 薪ストーブ稼働 | トップページ | 香嵐渓もみじまつり2009情報  »

2009.10.29

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000

ちょっと前から、デジタル一眼レフカメラを買おうかなと思っていました。 
 
フィルムの一眼レフカメラはCanonのEOS Kissだったので、最初はデジタル一眼もCanonのEOS Kiss X3にするつもりだったのですが、実機を見たりネットで調べたりして、最終的にNikonのD5000ダブルズームキットにしました。 
 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
ニコン 2009-05-01
売り上げランキング : 2923

おすすめ平均 star
starズームキット購入しました
star間違いない選択でした。
starさすがNikon

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

▼D5000キャッシュバックキャンペーン
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d5000_cashback/index.htm
↑11/1までキャッシュバックキャンペーンやってます。
 ダブルズームキットは10,000円のキャッシュバック!
 もちろん応募しました
 
▼ニコン、「D5000」「D3000」のキャッシュバックを延長
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323714.html
↑あれっ!2010年1月11日まで延長されてる!!
 
どちらに決めても大きな後悔はしなかったと思いますが、D5000にしたのはバリアングル液晶が便利そうだったのと、オートモードでもライブビュー(コンパクトデジカメのように液晶でモニタしながら撮影する機能)が使えるという点が決め手となりました。 
 
EOS Kiss X3もオートモード以外ならライブビューが使えるし、ライブビューだとオートフォーカスが遅くて使い道が限定されそうなので、大した差では無いですけどね。 
 
あと、D5000には、画像編集機能が内蔵されているというのもポイントになりました。 
 
赤目補正、明るさ補正などがカメラ本体でできるので、撮影した画像データに補正をかけて、写真屋さんでプリントするなんて場合には、わざわざパソコンで編集しなくても良いので便利そうです。 
 
ダブルズームキットの望遠側がD5000は200mm、EOS Kiss X3は250mmとなっていて、運動会用にはEOS Kiss X3のほうが有利かなと思ったのですが、D5000の画像編集機能はトリミングがあるので、Lサイズプリントなら、これでなんとかなるのではないかなと思っています。 
 
フィルムのEOS Kissのときは、ほとんどその機能を使いこなしてなかったので、今回は少しは使えるようになろうということで、「ニコン D5000 マスターガイド 」を購入してみました。 
 
デジカメだと、気軽にたくさん撮影できるので、いろいろ撮影して慣れ親しんでいるうちに、多少は写真のことがわかるようになれるといいなと思っています。 
 

ニコン D5000 マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)
ニコン D5000 マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)
インプレスジャパン 2009-06-30
売り上げランキング : 5425

おすすめ平均 star
star持っておきたい本です。
star多機能・高機能なD5000だからこそ、トリセツよりわかりやすいガイドブックが必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 
-----
  
D5000で撮影した画像を下記で紹介しています。
 
▼D5000で身近な被写体を試写
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/11/d5000-9e95.html
 
▼豊田市美術館の「たんころりん」写真
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/11/post-17c1.html
 
▼香嵐渓のカタクリの花(2010/03/19)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2010/03/20100319-c72e.html

|

« 薪ストーブ稼働 | トップページ | 香嵐渓もみじまつり2009情報  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近頃、若い女性の間でも一眼レフカメラの人気が出てきてるみたいですね。
デジタルの良さは試しに写せることですよね。
私も最近、一眼ではないですが(たぶん私には使いこなせない)、RICHOのデジカメを買いました。

投稿: EMG | 2009.10.30 10:22

EMGさん こんにちは!

>近頃、若い女性の間でも一眼レフカメラの人気が出てきてるみたいですね。

そうなんですか!
一眼レフでも軽いものや、小さいものも出ていますしね。

RICHOのデジカメも人気ですよね。特に通な方に人気があるのではなかったかと記憶しています。

デジカメは躊躇無く、たくさん撮影できるので、連写機能も試してみようと思います。

投稿: Key(Takaki) | 2009.10.30 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46617468

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000:

« 薪ストーブ稼働 | トップページ | 香嵐渓もみじまつり2009情報  »