« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.30

香嵐渓もみじまつり2009情報 

そろそろ、香嵐渓の紅葉が気になりはじめますね。 
 
どうも、今年の紅葉の色づきは、少し早めになりそうという予想のようです。 
 
▼今日の状況(足助観光協会Blog) 
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/10/post_83.html 
↑「今年の紅葉の見ごろは早いかも・・・」という予想が 
 ますます真実味を帯びてきました。 
 ここ最近の暑いくらいの陽光と冷え込みが 
 そうさせているんですね。 
 
▼香嵐渓の見頃を推測(鈴木アキラ 議員奮闘記) 
http://blog.getagen.net/?day=20091024 
↑香嵐渓の紅葉が、今年は少し早いように思います。 
 毎年必ず『先行して紅葉』する指標木 
 (私が勝手に決めています。)が、早くも色づき始めました。(写真) 
 今年の見頃は、11月15日~25日頃になると思います。 
 
この先の冷え込み状況でも変わるでしょうから、自分なりに予想して楽しむのも良いと思います。 
 
香嵐渓にいらっしゃった際には、足助の町並みを散策しながら、観音山まで足を伸ばしてみるといいですよ! 
 
07120105 
 
観音山は、足助の隠れた紅葉の名所と言われています。
 
▼足助の観音山2007 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/12/2007_1df3.html 
 
▼2006/12/3の観音山 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/123_ae93.html 
 
ここ数年の、香嵐渓や観音山の紅葉の様子は、下記で紹介していますので、参考にしてみてください。 
 
▼香嵐渓&観音山2008 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/12/2008-87fe.html 
 
07112312 
 
▼香嵐渓2007(11/23) 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/11/20071123_dfd4.html 
 
07111403 
 
▼香嵐渓ライトアップ写真 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/11/post_df0f.html 
 
▼香嵐渓の紅葉(2006/11/18) 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/11/1118_c9ca.html 
 
05112605 
 
▼香嵐渓と観音山の紅葉(2005/11/26) 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/1126_f7f5.html 
 
足助観光協会サイトには、11月1日(日)からからはじまる「香嵐渓もみじまつり」の情報が掲載されています。 
 
▼平成21年度 第54回 香嵐渓もみじまつり(足助観光協会) 
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/momiji2009.htm 
↑香嵐渓もみじまつり期間 平成21年11月1日(日)~11月30日(月)  
 ライトアップ期間 平成21年11月1日(日)~11月30日(月) 日没~21:00  
 紅葉の見頃について 香嵐渓のもみじは、毎年11月中旬~下旬が見頃です。 
 
香嵐渓マップのページには、「香嵐渓もみじまつり行事チラシ」、「紅葉見どころMAP」、「香嵐渓お出かけ情報(迂回路、駐車場案内図)」などが、PDFファイルで公開されています。 
 
▼香嵐渓マップ(足助観光協会) 
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/map1.htm 
 
▼第54回 香嵐渓もみじまつり行事チラシ 
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/map/kourankei_momijimatsuri09.pdf 
 
▼香嵐渓 紅葉見どころMAP 
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/map/kouyou_midokoro_map.pdf 
 
▼平成21年度香嵐渓お出かけ情報 
(迂回路、駐車場案内図) 
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/map/kourankei_odekake2009.pdf 
 
▼平成21年度香嵐渓紅葉シーズン 
観光バス駐車場案内図 
(バス交通規制案内等) 
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/map/bus_kiseimap2009.pdf 
 
▼名鉄バスの情報はこちら 
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1181743_890.html 
 
そういえば、昨年の11月23日は、記録的な大渋滞でした... 
 
▼香嵐渓大渋滞... 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/11/post-e9f3.html 
 
みちナビとよたサイトの「香嵐渓お出かけ情報」ページに、渋滞実績カレンダーなどの情報提供がされていますので、うまく渋滞を避けていただけると良いのですが... 
 
▼香嵐渓お出かけ情報(みちナビとよた) 
http://michinavitoyota.jp/main/servlet/kourankei.Index 
↑ライブカメラや渋滞実績カレンダーで、 
 道路渋滞状況を確認できます。  
 迂回路マップで代替経路を調べることができます。  
 駐車場情報で香嵐渓周辺の駐車場の位置や 
 混雑状況が確認できます。  
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000

ちょっと前から、デジタル一眼レフカメラを買おうかなと思っていました。 
 
フィルムの一眼レフカメラはCanonのEOS Kissだったので、最初はデジタル一眼もCanonのEOS Kiss X3にするつもりだったのですが、実機を見たりネットで調べたりして、最終的にNikonのD5000ダブルズームキットにしました。 
 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
ニコン 2009-05-01
売り上げランキング : 2923

おすすめ平均 star
starズームキット購入しました
star間違いない選択でした。
starさすがNikon

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

▼D5000キャッシュバックキャンペーン
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d5000_cashback/index.htm
↑11/1までキャッシュバックキャンペーンやってます。
 ダブルズームキットは10,000円のキャッシュバック!
 もちろん応募しました
 
▼ニコン、「D5000」「D3000」のキャッシュバックを延長
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091022_323714.html
↑あれっ!2010年1月11日まで延長されてる!!
 
どちらに決めても大きな後悔はしなかったと思いますが、D5000にしたのはバリアングル液晶が便利そうだったのと、オートモードでもライブビュー(コンパクトデジカメのように液晶でモニタしながら撮影する機能)が使えるという点が決め手となりました。 
 
EOS Kiss X3もオートモード以外ならライブビューが使えるし、ライブビューだとオートフォーカスが遅くて使い道が限定されそうなので、大した差では無いですけどね。 
 
あと、D5000には、画像編集機能が内蔵されているというのもポイントになりました。 
 
赤目補正、明るさ補正などがカメラ本体でできるので、撮影した画像データに補正をかけて、写真屋さんでプリントするなんて場合には、わざわざパソコンで編集しなくても良いので便利そうです。 
 
ダブルズームキットの望遠側がD5000は200mm、EOS Kiss X3は250mmとなっていて、運動会用にはEOS Kiss X3のほうが有利かなと思ったのですが、D5000の画像編集機能はトリミングがあるので、Lサイズプリントなら、これでなんとかなるのではないかなと思っています。 
 
フィルムのEOS Kissのときは、ほとんどその機能を使いこなしてなかったので、今回は少しは使えるようになろうということで、「ニコン D5000 マスターガイド 」を購入してみました。 
 
デジカメだと、気軽にたくさん撮影できるので、いろいろ撮影して慣れ親しんでいるうちに、多少は写真のことがわかるようになれるといいなと思っています。 
 

ニコン D5000 マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)
ニコン D5000 マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)
インプレスジャパン 2009-06-30
売り上げランキング : 5425

おすすめ平均 star
star持っておきたい本です。
star多機能・高機能なD5000だからこそ、トリセツよりわかりやすいガイドブックが必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 
-----
  
D5000で撮影した画像を下記で紹介しています。
 
▼D5000で身近な被写体を試写
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/11/d5000-9e95.html
 
▼豊田市美術館の「たんころりん」写真
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/11/post-17c1.html
 
▼香嵐渓のカタクリの花(2010/03/19)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2010/03/20100319-c72e.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.28

薪ストーブ稼働

朝晩、冷え込むようになってきたので、薪ストーブを焚き始めました。

P1020303

まだそれほど寒くないので、今のところは夜8時ごろから就寝まで焚いているだけですが、あったかくて快適ですよ。

薪の燃える炎を見ていると時間が経つのを忘れます。

朝起きたときに、寒くないので布団から出るのも楽ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.27

たんころりんをアレンジした照明作品 

たんころりんの会メンバーから、たんころりんをアレンジした照明作品の写真が届きましたので、紹介させていただきます! 
 
----- 
 
有松より来て、色々と”たんころ”イベントに 
お手伝いをして戴いているO君より 
更なる進化バージョンが届きました。 
 
添付画像をご覧有れ ! 
 
なんでも、ご友人が古民家を改築された様で、その新築祝いに、 
”竹ひごの六目編み”照明器具を製作 ⇒ プレゼントした様子です。 
 
その仕上がり具合は、老舗旅館か高級ホテルの廊下を 
垣間見る気分では ・・・? 
 
家主の廊下のセンスといい、相談結果とはいえ 
変形 いや進化”たんころ”のセンスといい、 
申し分のない出来栄えに見て取れます ネ ! 
 
いかがですか ? 
 
Dsc04159 
 
Dsc04167 
 
----- 
 
前回の作品は、こちらでしたね。 
 
▼たんころりんのアレンジ作品 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/08/post-88fc.html 
 
今回もまた、すばらしい作品ですね! 
 
情報ありがとうございます!! 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

足助八幡宮の足のお守り

足助八幡宮をお参りすると、「足をお守りくださる神様」という立て札が立っています。 
 
P1020248 
 
P1020247 
 
ブログで、ランナー神社と紹介されている方もありますね。 
 
▼ランナー神社の大祭! 
http://blog.livedoor.jp/os04741/archives/1016480.html 
↑足を助ける神として信仰のある足助八幡宮 
 (ランナー神社)の大祭。 
 願掛けワラジに皆さんの健脚を祈ってきました。 
 
足のお守りもあるんですよ! 
 
P1020250 
 
私も1つ買ってきました。 
 
何種類もあったので迷ったのですが、足助らしく、もみじの鈴と金のわらじのお守りにしてみました。 
 
P1020254 
 
このお守りは、東海道53次ウォークに挑戦中の和田さんにお届けしようと思って買ってきました。 
 
▼東海道53次ウォーク 
http://tokaidowalk.com/ 
 
10月3日に東京日本橋を出発され、京都三条大橋を目指して歩いていらっしゃる和田さんは、今週愛知県入りされました。 
 
和田さんとは、著書の書評などを通じてブログ交流させてもらっています。 
 
▼ひとつのブログで会社が変わる 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_9624.html 
 
▼アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/01/post_11.html 
 
▼アフィリエイト徹底活用術 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_19.html 
 
そうそう、「東海道53次ウォーク」の企画にあわせて、刺繍ワッペンをお作りしたんですよ! 
 
▼東海道53次ウォーク計画(7) 
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/53-3994.html 
 
いつもこのワッペンをくっつけて歩いてくださっているそうです。ありがとうございます!
 
今回は、せっかくの機会ですので御油でお会いして足のお守りをお届けしたというわけです。 
 
そのときの様子を、早速「東海道53次ウォーク」サイトで紹介してくださいました。 
 
「いつか足助も訪れてみたいです。」が、とってもうれしいです! 
 
▼足助八幡宮のお守り「足守」をもらいました! 
http://tokaidowalk.com/goyu/post-231.php 
↑ブログ交流もさせてもらっている 
 「思いつくまま-足助から-」のKeyさんが 
 御油まできてくれました! 
 ワッペンを作って送ってくれた方です。 
  : 
 今回は東海道沿いじゃないので見送りましたが、 
 いつか足助も訪れてみたいです。 
 
▼御油の松並木 
http://tokaidowalk.com/goyu/post-232.php 
 
京都までの道のりを、足助のお守りが見守ってくれることと思います。 
 
またいつか、足助にも来てくださいね! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.21

足助商工まつり:ニコニコフェスタ

10月25日(日)に、足助トレーニングセンター周辺で、ニコニコフェスタ(足助商工まつり)が開催されます! 
 
みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい! 
 
091022 
 
▼チラシPDFファイル 
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/091022.pdf 
 
■日時:10月25日(日)午前10時~午後4時 
 
■会場:トレーニングセンター周辺 
 
■イベント概要: 
 足助小学校ブラスバンドコンサート(午前10時) 
 おしるこ無料サービス(午前10時~なくなり次第終了) 
 たまご無料配布(午後2時~なくなり次第終了) 
 もち投げ(午後3時~)、お楽しみ抽選会 
 屋台飲食コーナー、こども遊びコーナー、包丁無料研磨 
 あおぞら市場
 
■同時開催: 
 お笑い劇団笑劇派と巡る 
 「足助町並みおもしろツアー」(10時30分~12時) 
 
■足助商店街スタンプラリー(10/25~11/30) 
 


  
一昨年の様子を下記で紹介しています。 
 
▼ニコニコフェスタ2007当日 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/2007_001f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

畑が猪に荒らされました... 

母が作っている畑が、猪に荒らされてしまいました... 
 
さつまいもは、半数がやられてしまったそうです。 
 
仕方が無いので、残りをすべて収穫してきました。 
 
P1020210 
 
薪ストーブシーズンになったら、焼き芋にしましょう。 
 
▼こんな感じ 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/11/post-6147.html 
 
今年も猪による田んぼの被害は大きかったようです。 
 
電柵で対策してあっても、壊滅状態に荒らされてしまったところがあったそうです。 
 
昨年から、地域ぐるみで捕獲檻を設置し、既に十数頭を捕獲していますが、田畑の被害は減る様子がありません... 
 
うちも悲しい思いをしたことがあるんですよね。 
 
▼イノシシ被害で田んぼ壊滅... 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_016d.html 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.10.15

第11回ふれあいフェスタ冷田 

11月1日(日)に、冷田小学校(豊田市足助地区)をメイン会場として開催される「第11回ふれあいフェスタ冷田」のチラシを入手しましたので紹介します。 
 
申し込み締め切りは10月26日(日)となっています。 
 
09101501 
 
▼チラシのPDFファイル 
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/09101501.pdf
 
豊田市サイトにも掲載されていますね。 
 
下記ページから、「あいち簡易電子受付サービス」を利用してホームページからの申し込みもできるそうです。 
 
▼第11回ふれあいフェスタ冷田(豊田市) 
http://www.city.toyota.aichi.jp/ex/jouhou/1001/1475774_16920.html 
 
上記ページの情報を抜粋して転載します。 
 
------ 
 
■第11回ふれあいフェスタ冷田 
 
●とき 
11月1日(日曜日) 午前9時受付(少雨決行)  
 
●内容 
民話とツチノコの里、沢ノ堂(さわんど)なめら渓谷コース 
冷田小学校をスタート・ゴールとし、上小田・沢ノ堂コース  
 
 一般コース(約6.6km)ショートコース(約4.7km) 
 
山里の風景、歴史を感じ心和むひと時をお過ごし下さい!  
 
●参加費 
500円(当日徴収、小学生以下は無料)  
 
●そのほか 
豚汁、猪汁、地元産米もちの無料サービス、各種有料バザー、 
もちつき、竹細工、落ち葉しおり、リース、 
陶芸教室、おいでん踊り有り  
 
------ 
 
また、愛知県交流居住センターサイトの情報によると、「定住を希望する世帯を対象に冷田地域に所在する「※足助定住体験住宅」の現地紹介をします。」だそうですよ! 
 
▼参加者募集!! ふるさとを歩こう! 
 第11回ふれあいフェスタ冷田(愛知県交流居住センター) 
http://www.aichi-kouryu.jp/modules/ 
bulletin/index.php?page=article&storyid=269
 
 
定住体験ができるのはいいですね!! 
 
足助に住みたいと思っていらっしゃるかたは、是非、ご参加を!
 


 
 
私も第6回と第7回に参加させていただいたことがあります。楽しかったですよ! 
 
▼第6回ふれあいフェスタ冷田に参加 
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/11/6.html 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

風の音コンサート2009

10月18日(日)に、鼎工房前グランド(神越ます釣り場隣りの旧御内小学校グランド)で、風の音コンサートが開催されるそうです。 
 
詳しくは、下記ページを参照ください。 
 
▼風の音(かぜのね)コンサート開催のお知らせ 
http://home1.catvmics.ne.jp/~o-itoh/kaisai.htm 
 
以下、上記ページから抜粋して転載します。 
 
------------------------------------------------------------ 
 
風の音(かぜのね)コンサート開催のお知らせ  
 
1. 日時; 2009年 10月18(日) 10:00~15:00  
 
2. 場所; 鼎工房前グランド  
     (愛知県豊田市御内町滝沢1-1・・・山深い里山です)  
     (神越ます釣り場隣りの旧御内小学校グランド)  
 
3. 音楽ジャンル; 主にフォルクローレですが、 
          特にジャンルは問いません  
 
4. 入場料; 無料(申込み不要)  
 
先着100名様に、木製オカリナ「マデリーナ」をプレゼント 
ホームページよりネット予約できます。 
 
主催; 神越雑藝団  
 
▼神越雑藝団 
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~kanae-z/mokuji.htm 
 
------------------------------------------------------------ 
 
豊田市サイトにも掲載されていますね。(日付が違っているようですが...) 
 
▼里山の廃校跡でふれあいコンサート 
 「風の音コンサート2009」開催のお知らせ(豊田市) 
http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1477579_19137.html 
↑2009年10月18日 里山の廃校跡でふれあいコンサート 
 「風の音コンサート2009」開催のお知らせ 
 旧御内小学校を利用した鼎館・鼎工房(御内製作工房)で、 
 恒例となりました「風の音(かぜのね)コンサート」を 
 今年も開催します(風の音コンサートとしては今回で4回目)。 
 フォルクローレ、フォークソングを主体とした素朴で 
 なごやかな雰囲気のコンサートです。 
 標高が高いため(525m)香嵐渓より少し早く始まる紅葉の中、 
 廃校となった小学校のグランドで、一日のんびり癒やされてみませんか。 
 先着100名様には木製オカリナのプレゼントもあります。 
 また、隣接するます釣り場では渓谷での釣りやます料理を 
 味わうこともできます。この機会に是非お出かけください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

薪ストーブメンテナンス

先日、さくらプランニングさんに、薪ストーブメンテナンスをお願いしました。

▼さくらプランニング
http://www.sakura-plan.co.jp/
↑愛知・岐阜・三重など東海地区の薪ストーブ・暖炉は、
 さくらプランニングにどうぞ!
 安心安全な施工であなたの
 薪ストーブライフのお手伝いをいたします。

▼シーズン到来?(薪ストーブ屋のひとりごと +(プラス))
http://blog.livedoor.jp/sakura_plan/archives/964911.html
↑現在、弊社は薪ストーブのメンテナンスに追われまくってま~す!
 真黒になりながら・・・・・
 ブラシやハケでゴシゴシと
 ご依頼いただいた皆様に
 安心して・安全に・楽しく
 薪ストーブを使って頂くために!!!

P1020015

P1020017

想像以上に煤が出ました。

P1020020

でも、煤は良い状態なので、焚き方に大きな問題は無いとのことでした。

今回は、初回のメンテナンスということで、専門家にお願いしましたが、薪ストーブの分解の仕方などを教えてもらったので、次回からは、自分でやってみようと思っています。

もうすぐ、薪ストーブシーズンになりますね。

楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

梅坪台交流館のお月見の会に「マイたんころりん」

先日、梅坪台交流館さんから、メールが届きました。

今年のお月見の会で、「マイたんころりん」を灯したそうです。

昨年のお月見の会では、「たんころりんの会」の「たんころりん」をお貸ししたんですよね。

▼梅坪台交流館のお月見の会に「たんころりん」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/09/post-3f20.html

好天にも恵まれ、きっとみなさんに楽しんでいただけたことと思います。

いただいたメールを以下に紹介させていただきます。

----- いただいたメール ここから -----

こんにちは、お世話になります。

梅坪台交流館です。

『たんころりんの会』さんに、二度もお世話になって作り上げた
23基のマイ”たんころりん”。

昨日、10月3日のお月見の会で、
会場に優しく温かい灯を点してくれました。

前日の大雨とは打って変わって暑いほどのお天気に恵まれ
予定通り、屋外でお月見の会を開催することが出来ました。

今年は、昨年の人数を上回る170名の参加をいただき、
恒例のお茶席に加えて、
お話と弦楽器の夕べと題した音楽会を行い、
最後にお団子を食べるなどして、
世代を超えてみんなで楽しむことが出来ました。

少しですが、写真を送ります。

また、どこかでお会いできたら良いですね。

足助は元気で、昨日も今日もイベント続きのご様子、
どうぞお体に気をつけてご活躍の程。

会長さんにもよろしくお伝えください。

有難うございました。

09100901

----- いただいたメール ここまで -----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

お宝体験隊2009当日

9月27日(日)に開催された「足助お宝体験隊2009」(足助商工会青年部主催)の様子を紹介します!

▼足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/

▼当日の写真(足助のお宝体験隊公式サイト)
http://gallery.me.com/jtro#100180

今年は、商工会青年部OBということで、当日のお手伝いをしたのみでしたが、久しぶりに天候にも恵まれ、みなさんの楽しんでくださる姿を見ることができ、うれしかったです。

以下、撮影した写真を中心に当日の様子を紹介させていただきます。
(私も写真プリントの担当があったので全部見てくることはできませんでした。)

▼開会式

P1020043

▼シュークリームをつくろう

P1020069

▼弓矢で的あて

P1020086

▼あすけんぼうを焼こう

P1020088

P1020089

▼足助の木でパズルを作ろう

P1020091

▼足助のカメラマン体験(写真プリント)

P1020093

▼毎年大人気の「だらぁショップ」

P1020095

▼今年の「だらぁショップ」のショップ名は「失恋レストラン」

P1020098

▼完成したカレンダー

P1020105

P1020106


参加者の、こあられさんがとっても詳しいレビューを書いてくださっています!!

▼足助お宝体験隊 その1(こあられの思うままに♪)
http://koarare.fruitblog.net/?4ac0982925ba8
↑いよいよ昨日の足助お宝体験隊のお話しでございます~♪
 去年は予定があったので参加できなかったから
 ルンルン気分で参加です

▼足助お宝体験隊 その2(こあられの思うままに♪)
http://koarare.fruitblog.net/?4ac14a73a14e0
↑...体験みっつめ~♪
 田町交流館で「あすけんぼうを焼こう~♪」でございます。
 我が家は初体験であります

▼足助お宝体験隊 その3(こあられの思うままに♪)
http://koarare.fruitblog.net/?4ac3eb15b86f7
↑...さて、忘れちゃいけない体験(笑
 やっとこさ よっつめ~♪
 「足助の木をつかってパズルを作ろう~♪」であります。


▼足助お宝体験隊 その4(こあられの思うままに♪)
http://koarare.fruitblog.net/?4ac5330647781
↑...今回が第8回の足助お宝体験隊。 
 毎年参加者からのアンケートも参考に
 企画・準備してくださるスタッフのみなさんご苦労様でした。
 そして楽しい時間をありがとうございました。
 小さな子供でも楽しめるよう工夫を凝らしてあって
 感心させられることばかり。
 それだけに準備の大変さお察しします。
 どの方も最後まで笑顔で
 接してくださったのが気持ちよかったです
 We Love Asukeなんですよね~♪
 足助だぁ~い好き
 また遊びに行きます!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


鈴木建築さんも、当日の様子をブログ記事で話題にしてくださっています!

▼お宝体験隊(有限会社 鈴木建築)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-daiku/e/4074d4a320aa093b921acb0c3659b0b8
↑今日は足助商工会青年部によるお宝体験隊が開催されました。
 我が家では息子と娘が参加させて頂きました。
 去年から参加させてもらってますがすっかりはまりまして、
 今回2回目の参加です。本当に楽しそうです。

みなさん、ありがとうございました!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

今週末は足助まつり!

今週末の、10月10日(土)、10月11日(日)には、足助八幡宮で足助まつりが開催されます!

09100601

▼足助まつりパンフレット(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/09100601.pdf

▼足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

▼足助まつり日程(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuritime.htm

「足助型」と呼ばれる4台の山車は、前方に出役棚があり、各町の若い衆がそこで踊って祭りを盛り上げます。


昨年の様子は、下記ページに記載しているリンク先記事を参照ください。

▼足助まつりレビュー記事
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/10/post-822b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

あすけ夢里まつり2009

10月4日(日)午前10時~午後5時に、三州足助屋敷前広場で「あすけ夢里まつり」が開催されます。

09100101

09100102

ワークショップ、手づくり市、あすけ音楽フェスティバルが行われるそうですよ!

▼日時 ごあいさつ(あすけ夢里まつり)
http://www7.plala.or.jp/yumesato/page004.html
↑「あすけ夢里まつり」は、日々の生活に「夢」ある仲間たちが手がける
 ものづくりを中心にすえた暮らしの「まつり」。

▼ワークショップ
http://www7.plala.or.jp/yumesato/page005.html

▼手づくり市
http://www7.plala.or.jp/yumesato/page002.html

▼あすけ音楽フェスティバル
http://www7.plala.or.jp/yumesato/page003.html


平成21年度豊田市足助地区の、わくわく事業の1つなんですね。

若い人たちが中心となっているイベントだと聞いています。

「We love あすけ」がうれしいですね!!

09100103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »