« 万吉食堂さんのユニフォームTシャツ | トップページ | 全自動4コマ - 「たんころりん」の巻 »

2009.09.07

足助の町並み芸術さんぽとリクルートのイベント

「足助の町並み芸術さんぽ」のチラシを入手しましたので紹介します。

-----

『足助の町並み 芸術さんぽ』

■2009年9月19日(土)~9月27日(日)
 観覧無料(一部有料の体験あり)

■時間:午前10時~午後4時

■場所:豊田市足助町(古い町並み一帯)

<イベントプログラム>

★現代美術作家による作品の展示

★工芸作家による展示・実演と販売、体験

★ガイドと歩く『町並みウォッチング』

★まちあるき『オトクジ』

09090701

09090702

▼足助の町並み芸術さんぽのチラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/09090701.pdf


-----

詳細は、足助観光協会Blogで紹介されていますね。

▼9月の新イベント 『足助の町並み 芸術さんぽ』
(足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/08/post_61.html

そして、チラシの裏には、(株)リクルートHRマーケティングによるイベント「はたらくPRESS 中学生職業体験 記者募集!!」の告知が掲載されていました。

これは、足助の町並みで記者体験をしてもらおうというイベントなんですね。

昨年の「足助のお宝体験隊(足助商工会青年部主催イベント)」では、参加者のみなさんに、新聞記者体験をやってもらい、大好評でした。

▼足助のお宝体験隊2008の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/09/2008-dd5c.html
↑昨年は、参加者のみなさんに、足助のお店を取材してもらい
 新聞を作成してもらうというテーマでした。
 後日、この新聞を元に、フリーペーパーを作成しました。

同じような記者体験のイベントを足助の町並みでやるということでしたら、きっと盛り上がることと思います。

昨年のお宝体験隊では、取材いただいた内容を「あすけお宝新聞」(フリーペーパー)に掲載しましたが、今年は、(株)リクルート運営の「はたらいく(http://hatalike.yahoo.co.jp)」に掲載されるそうです。

P1010973

しかし、リクルートが「足助のお宝体験隊」を参考にして、このようなイベントを企画したということでしたら、足助商工会青年部の企画力が認められた気がしてうれしいですね!!

そういう目であらためてチラシを見ると、「足助の町並み芸術さんぽ」のほうも、「職人衆の実演と、体験」とありますね。

記憶をたどってみると、お宝探検隊2004は、足助の職人さんたちの実演と、その職人技の体験がテーマだったんですよ!

▼足助のお宝体験隊2004
http://www.asuke.biz/2004/

▼お宝探検隊情報(2004/8/21)
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/6143664.html
↑今年の「あすけ町並みお宝探検隊」の
 テーマは「職人」です。
 今年は、足助の職人さんたちの技が各所で披露されるんですよ!

お宝体験隊2006では、キッザニアに先駆けて「足助の町並みでおしごと体験」をテーマにしましたし、結構いい線いってるのかも!

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/

▼足助のお宝体験隊は日本初!?
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_a9df.html
↑キッザニアが日本初なら、お宝体験隊は、
 さらにその一歩先を行くので、
 実は密かに日本初ということになったりして!?


▼足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/
↑体験隊員大募集中。

|

« 万吉食堂さんのユニフォームTシャツ | トップページ | 全自動4コマ - 「たんころりん」の巻 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/46148644

この記事へのトラックバック一覧です: 足助の町並み芸術さんぽとリクルートのイベント:

« 万吉食堂さんのユニフォームTシャツ | トップページ | 全自動4コマ - 「たんころりん」の巻 »