« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.29

るるぶ豊田市の足助情報

「るるぶ豊田市」が出ましたね!

るるぶ豊田市 (るるぶ情報版 中部 28)
るるぶ豊田市 (るるぶ情報版 中部 28)
ジェイティビィパブリッシング 2009-09-24
売り上げランキング : 86128


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼2009年9月18日 地域版情報誌「るるぶ豊田市」が発売されます
(豊田市 報道発表資料)
http://www.city.toyota.aichi.jp/pressrelease/1475397_19137.html
↑初回発行部数31,000部
 制作負担金 9,450,000円
 (内豊田市観光協会 4,378,500円/広告協賛24社 5,071,500円)
 「穏やかな風景と最新ものづくりが共存」をキャッチフレーズに
 地元の良さを再認識できる1冊に仕上がっています。
 るるぶの取材陣が約1年の準備期間をかけて、
 豊田市の魅力を調べ上げました。当たり前になっていたからこそ
 気づかなかった地域の魅力を知ることができる情報誌となっています。

表紙を飾るのは、足助の玉田屋旅館さんです!

▼玉田屋旅館足助ガイド
http://tamadaya.blog35.fc2.com/

るるぶ豊田市には、足助の観光名所やお店もたくさんも紹介されていますので、みなさんに来訪いただくきっかけになるといいなと思います。

以下、るるぶ豊田市から足助関連の情報をピックアップしてみましたので、参考にしてください!!

-----

表紙:玉田屋旅館

P10:名古屋グランパスMF山口慶選手の発言
「...足助のほうはたまにいきますよ。...」
「僕は街よりも田舎の方が好きなんですよ。
 香嵐渓とか、特に夏は最高ですね。」
キーワード欄:香嵐渓

P20, P21:週末1Day Trip Course02 足助
玉田屋旅館(写真のみ)
三州足助屋敷、一の谷、マンリン書店蔵のギャラリー、ZiZi工房

P24:五平餅
びっくりや

P26, P27:香嵐渓

P33:豊田の花名所
香嵐渓のかたくりの花

P39:豊田市再発見
風天洞

P46:帰省みやげの人気もの
たんころりん(菓子工房 風外) ※店舗情報は平芝町のもの

P63:ゴルフ場ガイド
京和カントリー倶楽部

P65:博物館 資料館
足助資料館、足助中馬館

P94, P95:足助
香嵐渓グリーンファーム、下国谷いもほり農園、神越渓谷マス釣り場、
桧茶屋、足助城、まる八、参州楼、花もみじ、香積寺、とろろ庵

P105:足助ですごすお得な一日 ※足助観光協会広告
参州楼、中馬のひなまつり、かたくり、香嵐渓、たんころりん
百年草、ZiZi工房、バーバラはうす、足助屋敷

P108, P109:おまつり&イベントカレンダー
中馬のおひなさん、足助春まつり、たんころりん、綾渡の夜念仏と盆踊
足助夏祭り、足助の町並み芸術散歩、足助まつり

P115:豊田市宿泊ガイド
白鷺温泉白鷺館、香嵐亭、玉田屋旅館、ホテル百年草

-----

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.25

久しぶりに薪割

週末に、少し空き時間ができたので、久しぶりに薪割をしました。

P1020012

春に、近所の人から栗の木をもらったのですが、玉切りをしたまま、放置してあったんですよね。

暑くなってくるし、草刈りのほうに手がかかるのでなかなか薪割をすることができずに、ここまで来てしましました。

これで、すべて片づいて、気持ち的にもすっきりしました。

でも、もう一ヶ月もすれば、薪ストーブを焚き始めることになりますね。

昨年、実に快適でしたので、今年も楽しみです!

山仕事をして、薪作りにも励まないといけませんね!!

▼薪ストーブ関連の記事はこちら
http://asuke.air-nifty.com/blog/cat5518915/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.24

足助地区PTAスポーツ大会

先日、足助地区のPTAスポーツ大会が開催されました。

ソフトボールと、バレーボールの部があるのですが、私はバレーボールの足助中学校PTA西部チームの一員として参加しました。

大会当日を迎えるまでに、毎週金曜日の夜に足助中学校の体育館で練習会が3回行われました。

その甲斐あって、見事ブロック優勝を勝ち取りました!!

今回、なぜか私は西部チームの監督でもあったのですよねー。

みなさんの活躍のおかげで、良い成績をおさめることができて、大変うれしかったです。

慰労会のお酒も一段とおいしくて、ちょっと飲み過ぎてしゃべり過ぎました...

P1010992

小学校のときと比べると、中学校の先生方とはなかなかお会いする機会がなかったのですが、今回のバレーの練習、大会、慰労会を通じて、みなさんのお人柄を身近に感じた気がしています。

鈴木アキラさん、岡山建築工房さんのブログでも話題になっていますね!

▼足助地区PTAスポーツ大会(鈴木アキラ 議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?day=20090919
↑足助中学校区(中学校1校・小学校10校)から、バレーボール21チーム、
 ソフトボール7チームが参加しました。

▼スポーツの秋(新築・リフォームの 岡山建築工房)
http://akibito.jp/okaken55/2009/09/post-40.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

東海環状道玉突き事故

シルバーウィーク、高速道路は事故や渋滞が多発していますね...

日曜日に、家族でモンキーパークに行くのに、東海環状道を使ったのですが、大変な渋滞に巻き込まれてしまったんですよ。

主な原因はトンネル入り口付近で発生した、15台の玉突き事故でした。

事故現場を通過した際には、まだ、警察も到着していなくて、事故処理もはじまっていない状態でしたので、もう少し早く家を出ていたら、巻き込まれていたかもしれません...

▼15台玉突き5人が軽傷(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20090921-OYT8T00005.htm

背筋が凍る思いでした。

高速での玉突き事故は、自分が気をつけているだけでは、避けようが無い場合もあるかもしれませんが、車間距離を充分確保するなど、事故防止に注意を払わなければと、改めて実感した思いです。

到着が遅れたこともあってか、モンキーパークは第5駐車場に回されるほど、混雑していました。

イベント会場などは、超満員でしたね。

P1020010


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術実践ノート(久米信行さん著)

久米信行さん(久米繊維工業(株)代表取締役)の新著、「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術実践ノート」(日本実業出版社)が発売されました。

新著発売、おめでとうございます!

-----

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 実践ノート
考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術 実践ノート
日本実業出版社 2009-09-18
売り上げランキング : 102383

おすすめ平均 star
starわかりやすく親切な実践テキスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

15万部の同名ベストセラー自己啓発書の実践編。
「背中は押してもらえたが、実際にどうすればいいかわからない」
「まだ少し敷居が高い」という読者からの熱い要望に応え、
より身近で具体的な35のテーマを設定。
ゲーム会社、大手証券会社、下町のTシャツメーカーの社長という
キャリアのなかで著者が気づいた「すぐやる!」コツ、さらに、
1日5分から取り組める実践アクションプランを
イラスト図解で紹介しました。(Amazonより)

▼日経朝刊「すぐやる技術実践ノート」広告&パーティの凄い顔ぶれ
 (久米信行さんの社長ブログ)
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/114/10016909.html
↑出版記念講演&パーティ発起人に応募させていただきました。

▼『「すぐやる!」技術 実践ノート』発売!(編集者 佐藤 聖一さんのブログ)
http://blog.canpan.info/suguyaru/archive/54

-----

本書は、ベストセラー「考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術」の実践書という位置づけのものです。

B5版、厚さ1cmというサイズで図解イラストが豊富なため、非常にわかりやすく親切なテキストになっています。

気軽に何度も読み返すことができ、パッと開いたときに目に飛び込んでくる各ページのテーマと図解イラストが記憶の定着とモチベーション維持を手助けしてくれるでしょう。

Prologueにチェックシートがあり、その結果によって、3つのアクションプランのうちのどれから取り組むべきかが示されています。

本書のアクションプランを実践することで第1歩を踏み出し、その行動を継続することによって、いつのまにかすぐやることができる自分に変わっていることに気づくことと思います。

全体として、35のQ&A形式になっているのですが、「Q10 断られたらみっともないので、好きな子をデートに誘えません」とあったことに、ちょっとびっくりしました。

ついつい、ビジネス書の1つという目で読み始めてしまいましたが、考えてみると、こういうテーマのほうが大切ですね。


これまでに発売されている関連書については下記ページで紹介しています。

▼考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術
 (久米信行さん著)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/08/post_0a83.html

▼がんばっているのに報われない人のための 「認められる!」技術
 (久米信行さん著)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/05/post-91b2.html


久米信行さんは、足助商工会青年部ブログ道研修会の講師として、足助に足を運んでくださったんですよね。

▼久米信行さんのブログ道研修会当日!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/post_94d7.html

▼足助の想ひ出(壱) 玉田屋旅館と「たんころりん」(久米さんの社長ブログ)
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10003548.html

足助商工会青年部の研修旅行で、久米繊維工業(株)の見学にうかがわせていただいたときにも、大変お世話になりました。

▼足助商工会青年部で久米繊維工業見学
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/07/post_a3cb.html

▼日経ITProサイトに足助.tvの「おぅやま君」登場!!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/08/itprotv_a19b.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.18

全自動4コマ - 「たんころりん」の巻

キーワードを入力すれば、自動でWebから情報を収集してきて、4コママンガを作ってくれる「全自動4コマ」というサービスがあったので、「たんころりん」を入力してみました。

▼全自動4コマ
http://crocro.com/auto4koma/index.cgi

結構、納得の内容になりましたよ!

Img

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.07

足助の町並み芸術さんぽとリクルートのイベント

「足助の町並み芸術さんぽ」のチラシを入手しましたので紹介します。

-----

『足助の町並み 芸術さんぽ』

■2009年9月19日(土)~9月27日(日)
 観覧無料(一部有料の体験あり)

■時間:午前10時~午後4時

■場所:豊田市足助町(古い町並み一帯)

<イベントプログラム>

★現代美術作家による作品の展示

★工芸作家による展示・実演と販売、体験

★ガイドと歩く『町並みウォッチング』

★まちあるき『オトクジ』

09090701

09090702

▼足助の町並み芸術さんぽのチラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/09090701.pdf


-----

詳細は、足助観光協会Blogで紹介されていますね。

▼9月の新イベント 『足助の町並み 芸術さんぽ』
(足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/08/post_61.html

そして、チラシの裏には、(株)リクルートHRマーケティングによるイベント「はたらくPRESS 中学生職業体験 記者募集!!」の告知が掲載されていました。

これは、足助の町並みで記者体験をしてもらおうというイベントなんですね。

昨年の「足助のお宝体験隊(足助商工会青年部主催イベント)」では、参加者のみなさんに、新聞記者体験をやってもらい、大好評でした。

▼足助のお宝体験隊2008の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/09/2008-dd5c.html
↑昨年は、参加者のみなさんに、足助のお店を取材してもらい
 新聞を作成してもらうというテーマでした。
 後日、この新聞を元に、フリーペーパーを作成しました。

同じような記者体験のイベントを足助の町並みでやるということでしたら、きっと盛り上がることと思います。

昨年のお宝体験隊では、取材いただいた内容を「あすけお宝新聞」(フリーペーパー)に掲載しましたが、今年は、(株)リクルート運営の「はたらいく(http://hatalike.yahoo.co.jp)」に掲載されるそうです。

P1010973

しかし、リクルートが「足助のお宝体験隊」を参考にして、このようなイベントを企画したということでしたら、足助商工会青年部の企画力が認められた気がしてうれしいですね!!

そういう目であらためてチラシを見ると、「足助の町並み芸術さんぽ」のほうも、「職人衆の実演と、体験」とありますね。

記憶をたどってみると、お宝探検隊2004は、足助の職人さんたちの実演と、その職人技の体験がテーマだったんですよ!

▼足助のお宝体験隊2004
http://www.asuke.biz/2004/

▼お宝探検隊情報(2004/8/21)
http://blog.livedoor.jp/asuke_otakara/archives/6143664.html
↑今年の「あすけ町並みお宝探検隊」の
 テーマは「職人」です。
 今年は、足助の職人さんたちの技が各所で披露されるんですよ!

お宝体験隊2006では、キッザニアに先駆けて「足助の町並みでおしごと体験」をテーマにしましたし、結構いい線いってるのかも!

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/

▼足助のお宝体験隊は日本初!?
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_a9df.html
↑キッザニアが日本初なら、お宝体験隊は、
 さらにその一歩先を行くので、
 実は密かに日本初ということになったりして!?


▼足助のお宝体験隊公式サイト
http://www.asuke.biz/
↑体験隊員大募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

万吉食堂さんのユニフォームTシャツ

先日、豊田市街にある万吉食堂さんからの依頼で、お店のユニフォームTシャツを制作しました。

今回は左胸と後ろの裾に、店名の刺繍を入れました。

良い感じに仕上がりましたよ!

P1010961

P1010959

P1010958

下記ページで紹介されていますが、万吉食堂さんは、ランチ・定食のお店です。

▼豊田市のランチ・定食なら“万吉食堂(まんきちしょくどう)”
http://qsb.quun.net/quun_shop/index.php?code=200157
↑季節メニューなど合わせて
 約30種類のランチメニューをご用意!
 さらに、夜もお値段そのままランチ価格で営業してます!

090904

約30種類のランチメニューというのは凄い!

1ヶ月間、毎日通っても、メニューが被らないほど豊富なバリエーションですね。

万吉食堂の娘さんが足助に嫁いでいらっしゃっていて、今回、その娘さんからの依頼で刺繍Tシャツを作成しました。

お店は親子4人でやっていて、娘さんもランチタイムは月~金までみっちりお手伝いに行っているそうです。

不景の影響もあって、居酒屋を食堂に業種変更し、最近やっと、お客さんもついてきたと伺いました。

ベースのTシャツは、久米繊維工業(株)製のQUALISMA(クオリスマ)Tシャツです。

▼QUALISMA(クオリスマ)Tシャツ
http://t-galaxy.com/shop/item_qualisma.htm

完成したユニフォームTシャツの画像を、久米繊維工業(株)ティーギャラクシー(http://t-galaxy.com/)店長の甲斐さんに、お送りしたところ、お店の宣伝をしたくださるとのお返事が!

ありがとうございます!!

それならばということで、Tシャツを依頼してくださった娘さんにお願いしてPRのメールを送っていただきました。

そのPRメールを紹介させていただきます。

----- いただいたメール ここから -----

高木 伸泰 様

Tシャツありがとうございました!!

さっそく昨日の営業から着させていただいています。

お客さんの評判もいいです!

九月はまだまだ暑くなりそうなので大活躍してくれそうです!

『ティーギャラクシー事業部の甲斐さん』
ウチの店を紹介していただけるなんてうれしいです!!

ウチのオススメは、『とりの唐揚げ定食 750円』
『マグロの刺身定食 800円』でしょうか?

食堂といっても去年までは居酒屋だったので、
味には自身がありますよ~

オトンはふぐの調理師免許もあるので、、

夜は弟の作る『オムライス 800円』やデカ盛りの
『すりばちカツ丼』なんかも人気です。

若者連れや、家族連れにも来店してもらえるようになりました!

家族で経営する小さな店ですが、こんな時代なので、
お客さんに安価でおいしくお腹いっぱいになっていただきたくて
頑張っています!!

----- いただいたメール ここまで -----

そして甲斐さんは、このようなすばらしいブログ記事で、Tシャツ紹介とお店のPRをしたくださったのです!

▼豊田市の「万吉食堂」様がユニフォームを作られました!!!
http://makomako.miyachan.cc/e107872.html
↑やっ、やばいです!!!!!
 近くだったらすぐに行くのに!!!!!!!!
 『すりばちカツ丼』すげー気になります。
 ぜひぜひお近くにお寄りの際にはお立ち寄りください!!!!

ありがとうございます!
感謝です!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.02

あすけウォーク2009「椿立チャレンジコース」

あすけウォーク2009「椿立チャレンジコース」が9月27日(日)に開催されます。

「あすけウォーク」は、足助地区の各地をウォーキング会場とし、毎年開催されているウォーキングイベントです。

参加申込に関する情報は以下の通りです。

-----

■あすけウォーク2009 椿立てっぺん祭り

 9月27日(日)
 「椿立チャレンジコース」(約10Km)

【スタート】→平勝寺(綾渡)→不動滝→水車小屋(漆畑)→
      白鳥山(山谷)→カサ神→椿の里集会所(綾渡)→【ゴール】

     初秋の椿立の里山を満喫できるコースです!

○とき:9月27日(日) 午前8時30分
    ※受付は午前8時~9時

○ところ:綾渡町

○イベント:三州足助太鼓の演奏、足助中学校吹奏楽部演奏、
      昔懐かしゲーム大会、地元保存会メンバーによる
      綾渡踊りの披露、なべ無料サービス、バザー

○参加費:小学生以上1人500円(保険料含む

○持ち物:弁当、飲み物、雨具、タオル他

○そのほか:駐車場に限りがあるので乗り合せでお越しください
      コースには山道がありますので、ベビーカーは
      ご遠慮ください

○申込み:参加者全員の〒住所、氏名、性別、年齢、
     電話番号を電話又はファックスで
     足助交流館へ9月20日(月)までにお申込ください
     電 話:0565-62-1251、FAX:0565-62-1252

-----

09090201

09090202

▼あすけウォーク2009チラシ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/090902.pdf


+++

これまでに私が参加した、あすけウォークの様子は、下記で紹介しています。

▼あすけウォーク2007:新待月橋と塩の道めぐりコース
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/11/2007_358d.html

▼あすけウォーク2006(ねびそ登山コース)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/05/2006_74e6.html

▼あすけウォーク2005(則定地区)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/2005_f147.html

▼あすけウォーク2004(萩野地区)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/2004.html

▼あすけウォーク(六ツ和地域)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_1.html

▼あすけウォーク2003(明和小学校区)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/12/2003_0b29.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »