« たんころりんの夕涼み2009 | トップページ | 奈良県大宇陀で「たんころりん」の紹介 »

2009.08.05

たんころりん2日目の様子

初日、2日目と、あいにくの天候となってしまった「たんころりん」ですが、雨にも負けず、足助の町並みをほのかな灯りで照らしていました。

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin2009.html

初日は、地元地区の盆踊りと重なったため、2日目の様子を見てきました。

写真で紹介します。

-----

町並みのを歩くと、雨に濡れた道路に反射した「たんころりん」の光がいい感じでした。

P1010045

玉田屋さんの向いのガレージで、津軽三味線の演奏が行われていました。

P1010042

マンリン小路は、写真撮影の定番スポットですが、カメラマンのマナーが問題になっているらしく、注意書きがありました。写真撮影の際には、他の通行人の方や、お店に迷惑にがかからないよう配慮しましょう。

P1010051

さかたやさんのガレージは、演奏会場用に、たんころりんをイメージした飾り付けがされていましたよ。

P1010049

P1010028

店内に入ると、カウンターにはビー玉を埋め込んだ、たんころりんが美しく輝いているのが目を引きました。

P1010052

風外さんの店内には、伊是名島から届いた、「しまあかり」のパネルが展示してありました。

P1010046

P1010017

P1010018

この日は、天気が良くなかったので、「しまあかり」は風外さんのガレージで灯されていました。

P1010047

P1010048

そうそう、関係者を中心に、ひそかに話題となっている、「たんこロボ」にも、はじめてお会いすることができました。

P1010038

▼たんこロボ(玉田屋旅館ブログ)
http://akibito.jp/tamadaya/2009/07/post-98.html

▼「たんころロボ」(ひつじ堂営業日誌)
http://sun.ap.teacup.com/hitujido/432.html

▼町内たんころ講習会 はじまる(足助観光協会ブログ)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/07/post_71.html
↑たんころの頭の部分を切ってますね。
 何を作っているんでしょうか?
 ちょっと会長さんに尋ねてみると、
 会長さん曰く、「たんこロボ」なんだそうです。

みなさんも、足助の町並みで出会えることを期待してみてください!

|

« たんころりんの夕涼み2009 | トップページ | 奈良県大宇陀で「たんころりん」の紹介 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

カナダ旅行より戻りましたみん”です。
いろんな天候でいろんな風情が楽しめる。これもまた新しい魅力ですね。

ビー玉使いのたんころりんが目を引きました。夏らしく、涼しげで素敵です。これからもどんどんいろんなアレンジが出てきそうで楽しみですね!

投稿: みん” | 2009.08.08 06:26

みん”さん おかえりなさい!

ビー玉のアイデアいいですよね。

それぞれがいろいろ考えて工夫しているところがまた、良いと思います。

投稿: Key(Takaki) | 2009.08.08 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/45841589

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりん2日目の様子:

« たんころりんの夕涼み2009 | トップページ | 奈良県大宇陀で「たんころりん」の紹介 »