« 花見! | トップページ | 豊森なりわい塾 »

2009.04.16

足助の「ほるくす」さんからのメール

足助の産直住宅会社「ほるくす」社員の方が、足助商工会ホームページ研修会に参加された感想をメールで送ってくださいました。

▼株式会社ほるくす
http://www.asuke.com/

▼木と人が出会う住まい
「ほるくす」社員のブログ
http://volks000.cocolog-nifty.com/
↑今週末は構造見学会を開催されるそうです!

ありがとうございます!

転載許可いただきましたので、届いたメールの一部を紹介させていただきます。


----- ほるくすさんからのメールここから -----
 
ホームページの研修会では大変ためになるお話が聞けました。
 
特に、専門的なことに特化することにより
アクセスを増やすのが有効であることや、
Q&Aを設けることにより電話などによる
問合せの対応を減らすことができることなど
なるほどと感心しました。
 
ほるくすのブログの検索フレーズを見ても
調べる人が知りたいと思うようなフレーズ
がランキングされています。
 
弊社のホームページもリニューアル中ですが、
やはり業者に任せっきりにするのではなく、
自らが率先して進める必要があると痛感しています。
 
----- ほるくすさんからのメールここまで -----

「大変ためになるお話が聞けました。」というコメントをいただき、感激です。

ありがとうございます!!

講師を引き受けてよかったと思います。

ホームページのリニューアル中だそうですが、専門的なことや、これまでのお客さまのことは、自分たちが一番知っているはずなので、自分たちでコンセプトや骨子を一度ちゃんと考えた上で、デザインなど任せられる部分は任せるという方向が良いかもしれないですね。

足助商工会ホームページ研修会で、お話しましたが、

「ホームページを自分たちで作るにしても外注するにしても
 デザインや制作技術が優れているだけではダメ
 ホームページを商売に役立てるには内容が問題
 特に誰に何を伝えるかが大切
 それを人に考えてもらっていてはダメ
 自分たちの商売なんだから自分たちで考えなきゃ
 自分たちの商売のことは自分たちが一番知っていないと」

ですので。

▼足助商工会ホームページ研修会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/03/post-399b.html

自分たちの理念や強みを確認し、掘り起こす良い機会となるよう、みなさんで考えられると良いと思います!!



ほるくすさんの社員ブログで、ホームページ研修会と、今回の記事のことを話題にしてくださっています。

▼ホームページ研修会(「ほるくす」社員のブログ)
http://volks000.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-eefa.html
↑弊社のホームページもリニューアル中ですがなかなか進みません。
 そんな時、地元の商工会が主催の「ホームページ研修会」があったので
 参加させていただきました。
 ホームページのことでいろいろと検討していたときでしたので、
 とてもためになる話を聞くことができました。
 またこのような研修会があれば参加したいと思います。
 そのときの講師の方がご自身のブログでほるくすのことを紹介してくださいました!

ありがとうございます!!

リニューアルを急ピッチで進めるみたいですね。

完成を楽しみにしています!

|

« 花見! | トップページ | 豊森なりわい塾 »

商工会」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
ほるくすさんのページ見てたら家が欲しくなってきました!誰か買ってくれないかなぁ。笑。
あと気になったのがほるくすさんのドメイン!良いドメインをとりましたねー。最近じゃなかなか取れなさそうな簡単なドメインですね。きっと昔取得したのでしょうねー。
ホームページ研修会っていいですね。ぼくもパソコン好きなので参加してみたいでーす。

投稿: karu | 2009.04.16 22:11

karuさん コメントありがとうございます!

>ほるくすさんのページ見てたら
>家が欲しくなってきました!
>誰か買ってくれないかなぁ。笑。

木と土壁の家はいいですよ!
是非、ご自身で買ってみてください!!

>あと気になったのがほるくすさんのドメイン!

asuke.comですよね。
当初、第三セクターではじまったようですので、足助町としての意気込みの現れかもしれませんね。

>ホームページ研修会っていいですね。
>ぼくもパソコン好きなので参加してみたいでーす。

そんなー。karuさんは達人じゃないですか!
それに、研修会は単発ものでした。
でも、もしかして、またこういう機会があるようでしたら、ブログでも事前に紹介するようにしますね。

では!

投稿: Key(Takaki) | 2009.04.18 07:37

達人じゃないですよ~。
というか、ページ作成ももちろんですが、他の事でいろいろ勉強になりそうな気がするんです~。いつかまた開催してくださいませませ。

投稿: karu | 2009.04.20 20:31

karuさん こんにちは!

>いつかまた開催してくださいませませ。

了解です!
また、やれる機会をみつけたいと思います。

投稿: Key(Takaki) | 2009.04.21 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/44691109

この記事へのトラックバック一覧です: 足助の「ほるくす」さんからのメール:

« 花見! | トップページ | 豊森なりわい塾 »