« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.22

チェーンソーでミニ椅子にチャレンジ!

薪作りの合間に、ほんの思いつきで、チェーンソーを使ったミニ椅子作りにチャレンジしてみました。

サクラの丸太をチェーンソーで加工して、背もたれ部分を削り出しました。

P1000762

たったこれだけの加工ですが、なかなか大変でしたよ。

チェーンソーアートやる人は凄いなー、と実感しました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.04.21

薪作りの新兵器

この冬、薪作りの新兵器として、ちょっと大きめのチェーンソーと、破壊力抜群の斧を購入してしまいました。

写真の手前側が、そのチェーンソーです。奥側にあるのが従来のもの。

P1000765

こちらも写真手前がその斧です。アメリカ製で、重量5.5Kg。

P1000768

どちらも、その扱いには相当体力を使うので、特別に太い木と格闘するときだけ使います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.20

こいのぼり立てました!

今年も、うちの前の山から竹を切ってきて、こいのぼりを立てました!!

P1000756

真っ直ぐな竹が切り出せたので満足です。

電柱より高いんですよ!

P1000774


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.19

たんころりんのポスター撮影

一昨日、足助の銀座通りで、今年のたんころりんポスター用の写真撮影を行いました。

▼足助の銀座より
http://blog.goo.ne.jp/asuke-ginza

撮影準備は、午後5時からスタートしました。

たんころりんのほのかな灯りが映えるよう、打ち水をします。

P1000677

P1000681

写真撮影に適した明るさは、夕暮れ時のわずかな時間しかないため、たんころりんの配置、点灯、カメラチェック、証明の調整、モデルさんの準備などが、平行して進められます。

P1000682

P1000699

「たんころりん」は、足助の町並みのそれぞれの家が管理しています。

この日も、銀座通りのみなさんが、写真撮影のために、自分の家の前に「たんころりん」を並べて、点灯してくださいました。

ご協力ありがとうございました!

P1000731

午後7時前後に、絶好の撮影タイミングが訪れたので、シャッター速度を変え、方向を変えて、順調に撮影が進みました。

P1000735

今年のポスターも、すばらしいものに仕上がりそうです!!

P1000745


今年度予定されている「たんころりん」の主要なイベント日程は以下の通りです。

・2009年6月13日(土):たんころりんのキャンドルナイト(夏至イベント)

・2009年7月4日(土):足助マイタウンおいでん(会場に点灯)

・2009年8月1日(土)~8月15日(土):たんころりん(夏のイベント)


毎年、たんころりんポスターの写真撮影をしてくださるカメラマンは井土英世志さんです。

いつも、すばらしい写真をありがとうございます!!

井土さんは、昨年11月にニューヨークで個展を開かれたそうです。

▼井土 英世志 個展
「見えていて視えていないもの」(NYCoo Gallery)
http://www.nycoo.com/archive2/08/arc_idoj.html

現在、岡崎の「ザ・ブルーボックス・ギャラリー」で「「paradox in ニューヨーク」撮りおろし展」を開催中だそうですよ!(4月26日(日)まで、金・土・日のみ13:00~19:00)

09041902

09041901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

豊森なりわい塾

「豊森なりわい塾」のパンフレットを入手しましたので、紹介します。

09041801

▼豊森なりわい塾パンフレットPDFファイル
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/09041801.pdf

公式サイトはこちらですね。

▼豊森
http://www.toyomori.org/

▼豊森とは
http://www.toyomori.org/about/about.html
↑「豊森」とは、豊田市・トヨタ自動車株式会社・
 NPO法人地域の未来・志援センターの協働のもと行う
 森林を活用した「人づくり」「地域づくり」
 「仕組みづくり」のプロジェクトです。

▼豊森なりわい塾とは
http://www.toyomori.org/nariwai/about.html
↑豊森なりわい塾とは、
 山里で自然の恵みに根ざしたなりわいで生きていきたい人、
 まちに暮らしながら、山里とのつながりの中で
 生きていきたい人のための塾です。
 豊森なりわい塾を通じて、「豊森」のコンセプト実現を目指します。
 ・期 間 : 2009年5月~2010年12月 (毎月第4土日×全20回)
 ・場 所 : 愛知県豊田市
 ・受講料 : 2万円 (2009年5月~2010年12月 全20回)
 ・受講申込締切: 2009年4月30日(木)

講師陣には、足助の小澤庄一さん(足助観光協会会長)、山本薫久さん(NPO法人都市と農山村交流スローライフセンター代表)がいらっしゃいます。

▼講師紹介
http://www.toyomori.org/nariwai/lectors.html

なんだか、凄そうですね。

そして、パンフレットには、こんな言葉が!!

「足助地区周辺すべてが学校です! 足助地区周辺では、農山村を活かしたさまざまな学びの場や活動が展開されています。」

足助が「山里で自然の恵みに根ざしたなりわいで生きていきたい人」の学校になるなんて、すばらしいことですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

足助の「ほるくす」さんからのメール

足助の産直住宅会社「ほるくす」社員の方が、足助商工会ホームページ研修会に参加された感想をメールで送ってくださいました。

▼株式会社ほるくす
http://www.asuke.com/

▼木と人が出会う住まい
「ほるくす」社員のブログ
http://volks000.cocolog-nifty.com/
↑今週末は構造見学会を開催されるそうです!

ありがとうございます!

転載許可いただきましたので、届いたメールの一部を紹介させていただきます。


----- ほるくすさんからのメールここから -----
 
ホームページの研修会では大変ためになるお話が聞けました。
 
特に、専門的なことに特化することにより
アクセスを増やすのが有効であることや、
Q&Aを設けることにより電話などによる
問合せの対応を減らすことができることなど
なるほどと感心しました。
 
ほるくすのブログの検索フレーズを見ても
調べる人が知りたいと思うようなフレーズ
がランキングされています。
 
弊社のホームページもリニューアル中ですが、
やはり業者に任せっきりにするのではなく、
自らが率先して進める必要があると痛感しています。
 
----- ほるくすさんからのメールここまで -----

「大変ためになるお話が聞けました。」というコメントをいただき、感激です。

ありがとうございます!!

講師を引き受けてよかったと思います。

ホームページのリニューアル中だそうですが、専門的なことや、これまでのお客さまのことは、自分たちが一番知っているはずなので、自分たちでコンセプトや骨子を一度ちゃんと考えた上で、デザインなど任せられる部分は任せるという方向が良いかもしれないですね。

足助商工会ホームページ研修会で、お話しましたが、

「ホームページを自分たちで作るにしても外注するにしても
 デザインや制作技術が優れているだけではダメ
 ホームページを商売に役立てるには内容が問題
 特に誰に何を伝えるかが大切
 それを人に考えてもらっていてはダメ
 自分たちの商売なんだから自分たちで考えなきゃ
 自分たちの商売のことは自分たちが一番知っていないと」

ですので。

▼足助商工会ホームページ研修会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/03/post-399b.html

自分たちの理念や強みを確認し、掘り起こす良い機会となるよう、みなさんで考えられると良いと思います!!



ほるくすさんの社員ブログで、ホームページ研修会と、今回の記事のことを話題にしてくださっています。

▼ホームページ研修会(「ほるくす」社員のブログ)
http://volks000.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-eefa.html
↑弊社のホームページもリニューアル中ですがなかなか進みません。
 そんな時、地元の商工会が主催の「ホームページ研修会」があったので
 参加させていただきました。
 ホームページのことでいろいろと検討していたときでしたので、
 とてもためになる話を聞くことができました。
 またこのような研修会があれば参加したいと思います。
 そのときの講師の方がご自身のブログでほるくすのことを紹介してくださいました!

ありがとうございます!!

リニューアルを急ピッチで進めるみたいですね。

完成を楽しみにしています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.12

花見!

今日は、近所の同年代の人たちと、花見でした!

P1000674

サクラは満開をちょっと過ぎてしまいましたが、飲んだり、食べたり、話したりがメインですので、問題なしです。

P1000675

天気も良く、バーベキューとビールがうまかったです!!

P1000673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

足助の鈴木建築さんからお礼メール

足助商工会のホームページ研修会に参加してくださった、鈴木建築の事務担当の鈴木さんから、お礼のメールが届きました。

ありがとうござます!

▼足助商工会ホームページ研修会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/03/post-399b.html

転載許可をいただきましたので、メールの一部を紹介させていただきます。


----- 鈴木さんからのメールここから -----
 
今日は足助商工会ホームページ研修会に
参加させていただきましてありがとうございました。
 
こういう講習会に参加するのは初めてなんですが、
とてもいいお話が聞けて良かったです。
 
HPを作る作らないは別として、会社の理念、目的、強み等を
決めるということは大切なことですよね。
 
今日のお話を聞いて、改めて感じました。
 
まだまだ未熟で勉強不足な私達ですが、
大変参考になるお話をありがとうございました。
 
高木さんのお話を生かせるように、
これから頑張って行きたいと思います。

----- 鈴木さんからのメールここまで -----

研修会に、ご参加くださいまして、ありがとうございます。

また、このように丁寧なメールをいただき、感激です!!

少しでも、商売のヒントになるような研修会となったようでしたら、私としても大変うれしいです。

鈴木建築さんのブログを拝見させていただきましたところ、早速、事務担当の鈴木さんがブログを更新されていらっしゃいました。

▼有限会社 鈴木建築
http://blog.goo.ne.jp/asuke-daiku

一昨日は、エコリフォームのチラシを配りながら、ご近所に挨拶まわりをされたそうです。

▼本日はありがとうございました。
http://blog.goo.ne.jp/asuke-daiku/e/74d5a4bf3c021e30e0077dbd0c683821
↑鈴木建築事務担当鈴木です。
 本日はチラシ配りをしながら、ご近所に挨拶まわりに出かけました。

ブログやホームページもうまく商売に活用していきましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.03

田舎体験・田舎暮らしinとよた

豊田市サイト内に、「田舎体験・田舎暮らしinとよた」というコーナーが開設されています。

▼田舎体験・田舎暮らしinとよた(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/ex/countryside/
↑豊田市は「クルマのまち」として有名ですが、
 市内には広大な森林をはじめ、豊かな自然が広がっています。
 ここでは、そんな豊田市の豊かな自然や山里生活に
 気軽に触れ合えるイベントや農業体験・森林体験の情報、
 農山村部での定住に向けての情報を掲載します。

足助地区の情報は下記ページにまとめられていますね。

▼足助地区を紹介します|田舎体験・田舎暮らしinとよた(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/ex/countryside/area/asuke/index.html
↑豊田市駅から、名鉄バス矢並線で約40分。または、浄水駅
 (名鉄豊田線)からとよたおいでんバスさなげ・足助線で約1時間。
 車ではグリーンロード力石ICより国道153号を飯田方面へ約15分。
 紅葉の名所「香嵐渓」で全国に知られる足助地区。
 市街地近郊の山里で、農業体験や、山里暮らしをしてみませんか。
 山里足助にぜひ一度足を運んでみてください。

田舎暮らしというか、人と人工物ばかりに囲まれて暮らすのではなく、自然環境の中で、動植物と触れあいながら暮らして行くのは良いと思いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

4月の第2土日は足助春祭り

4月11日(土)・12(日)は、足助春祭りです。

毎年、4月の第2週の土曜日、日曜日に開催され、勇壮な秋祭りに対し、春祭りは華やかな女の子の祭りといわれています。

足助春祭りは、足助神社のお祭りです。

足助神社は足助八幡宮の東となりにあり、元弘の乱(1331)に、後醍醐 天皇を守り笠置山(京都府)で奮戦した足助次郎重範公(あすけじろうしげのり)を称える祭りです。

詳細は、足助観光協会サイトを参照ください。

▼足助の春祭り(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/harumaturi/harumaturi.htm

▼足助の春祭りの様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/04/post_9.html

▼まっぷるnetの足助春祭り情報
http://www.mapple.net/spots/G02300118607.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »