« 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演 | トップページ | 中島みゆきさんの「誕生」 »

2009.02.13

薪ストーブでピザ作り!

先日、薪ストーブでピザを焼きました!

まず、強力粉と、白神こだま酵母をこねます。

P1000419

そして、さらに、オリーブオイルを入れてこね、薪ストーブのそばで一次発酵。

P1000420

これを、分割して寝かせます。

P1000421

次に、麺棒で薄くのばして、ピザの生地をつくります。実は、どうしても放り投げて、ピザ生地を伸ばす技に挑戦してみたかったので、やってみてしまいました。結構うまく回転させながら放り投げることができましたよ!

これがやれただけでも満足です。

P1000422

そして、丸く伸ばしたピザ生地に、野菜、ハム、チーズなどをトッピング。

P1000423

薪ストーブのほうは、熾火をたくさんつくっておきます。

P1000427

薪ストーブの炉内に入れる、五徳やダッチオーブンは、非常に高温になるので、軍手の上に革手袋をして火傷しないように気をつけます。

これくらい防御していても、炉内で高温になった五徳やダッチオーブンを長い時間持っていると火傷しそうになるので、気をつけないといけません。

P1000425

コンボクッカーの蓋のほうがスキレットになるので、今回は、これを使って焼きました。

P1000429

生地がふわっとした、おいしいピザが焼けましたよ!!

P1000432

P1000433

P1000434

ピザは大好きなので、大満足でした!

もちろん、家族にも大好評!!

|

« 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演 | トップページ | 中島みゆきさんの「誕生」 »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

イイ感じですね。美味しそう。
心もカラダもお腹も暖まる、この時期限定の贅沢ですね。

投稿: ishiken | 2009.02.13 22:27

ishikenさん こんにちは!

おいしかったですよ!
ほんと、こういうのは楽しいです!!
また、つくりたいと思います。

投稿: Key(takaki) | 2009.02.14 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/43964410

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブでピザ作り!:

« 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演 | トップページ | 中島みゆきさんの「誕生」 »