« 中馬のおひなさんに木曽馬人形登場 | トップページ | 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演 »

2009.02.08

薪と格闘

今日は、父が昨日伐採した大木の薪割りをしました。

P1000517

根本部分の長径は80cm近くあります。父は、この辺ではイシマキと呼ぶと言っていました。

一般的にはクヌギでいいのかな?

P1000518

この大木は強敵です。

薪割りも、一撃では到底無理ですねー。ヨキを何十回も振り下ろして、ようやく半割になりました。

P1000515

しかし、こんなことを続けていては体が持ちません。割れにくいものは、チェーンソーの力を借りました。

何とか5玉を薪にして、本日はこれまでということに。

P1000522


|

« 中馬のおひなさんに木曽馬人形登場 | トップページ | 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演 »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/44017608

この記事へのトラックバック一覧です: 薪と格闘:

« 中馬のおひなさんに木曽馬人形登場 | トップページ | 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演 »