« 薪と格闘 | トップページ | 薪ストーブでピザ作り! »

2009.02.11

北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演

2月10日の中日新聞朝刊に「明かり交流「ほのか」 足助でバレンタインデーの夜 北の流氷、南の木、たんころりん・・・」という見出しの記事が掲載されていました。

先日、下記ページで紹介した、「ほのか」(中馬のおひなさん 灯り・語りの夕べ)に関する記事ですね。

▼「中馬のおひなさん」に「たんころりん」の灯り(2/14)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/01/214-b665.html

記事には、「豊田市足助町のあかり「たんころりん」や稲武地区の「木製ランプシェード」に加え、北海道や沖縄のあかりを飾るイベント「ほのか」が十四日夕、同町で開かれる。」とあります。

そして、北海道の「流氷キャンドル」、間伐材を使って作られた沖縄のあかり、稲武地区の木製ランプシェード、足助の「たんころりん」のカラー写真が添えられています。

中馬のおひなさんに、「ほのか」なあかりを添える、ささやかなイベントだと思っていたのですが、予想外に大きく取り上げられていたので、ちょっとびっくりでした。

実は先ほど、「今、北海道から届いた流氷を削って、あかりを作っているところなんだけど、見に来ないか。」と電話をもらったんですよ。

残念ながら、ちょっと今日は見に行くことができなかったので、当日を楽しみにしたいと思います。

調べてみたら、朝日新聞のサイトにも、関連記事がありました!

▼南北のあかり競演へ(asahi.com)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000902090004


そういえば、稲武地区の「木製ランプシェード」は、うちにもあるんですよ!

以前、間伐材ランプシェード製作教室に参加して作ったものなんです。

▼間伐材ランプシェード製作教室
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_ebea.html

|

« 薪と格闘 | トップページ | 薪ストーブでピザ作り! »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/44030671

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演:

« 薪と格闘 | トップページ | 薪ストーブでピザ作り! »