« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.23

中島みゆきさんの「誕生」

今日は、中島みゆきさんの誕生日なんですよね。

ふと、思いついてラジオラブィートパーソナリティ(サンライズ・786(月・火)7:00~10:00)の松田恵子さん宛に、下記のようなリクエストメールを送ってみました。


----- 送付メール ここから -----
 
松田恵子さま
 
おはようございます! 足助の高木です。
 
今日、2月23日は、中島みゆきさんの誕生日ということで、
みゆきさんの曲をリクエストしたいと思います。
 
リクエスト曲は、「嵐あけの如月(きさらぎ)、壁の割れた産室・・・」と、
自らのことを歌っているかのような「やまねこ」にしようかと思ったのですが、
月曜日の朝からこの曲ではちょっと重いかもしれないなーという気がしたので、
「生まれてくれてWelcome」が心に響く「誕生」をお願いします!
 
足助の町並みで開催中の、中馬のおひなさんは
たくさんの人でにぎわっていますよ!!
 
では!!
 
----- 送付メール ここまで -----

▼ラジオ・ラブィート(78.6MHz)
http://www.loveat.co.jp/

▼パーソナリティ:松田恵子さん(ラジオ・ラブィート)
http://www.loveat.co.jp/profile/matuda.html

そしたら何と、FMラジオから、朝一番に「誕生」が流れきてびっくりでした!!

早速、お礼のメッセージメールを送りました。


----- 送付メール ここから -----
 
松田恵子さま
 
おはようございます! 足助の高木です。
 
いきなり、「誕生」が流れて、感激です!
 
 :
 :
 
今日は出張で、これから名古屋に向かいます。
 
車でラブィートを聞きながら行きますね。
 
では!!
 
----- 送付メール ここまで -----

このメッセージも、ちょうど車で移動中にFMラジオから流れてきたんですよ!

朝から、ハッピーな1日となりました。


松田さんは、足助のお宝体験隊2008に参加してくださったんですよね!

▼ラジオ・ラブィート生出演
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/09/post-45a6.html

▼足助のお宝体験隊2008
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/09/2008-dd5c.html

以後ときどき、番組宛に足助のイベント情報などを、メールでお届けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

薪ストーブでピザ作り!

先日、薪ストーブでピザを焼きました!

まず、強力粉と、白神こだま酵母をこねます。

P1000419

そして、さらに、オリーブオイルを入れてこね、薪ストーブのそばで一次発酵。

P1000420

これを、分割して寝かせます。

P1000421

次に、麺棒で薄くのばして、ピザの生地をつくります。実は、どうしても放り投げて、ピザ生地を伸ばす技に挑戦してみたかったので、やってみてしまいました。結構うまく回転させながら放り投げることができましたよ!

これがやれただけでも満足です。

P1000422

そして、丸く伸ばしたピザ生地に、野菜、ハム、チーズなどをトッピング。

P1000423

薪ストーブのほうは、熾火をたくさんつくっておきます。

P1000427

薪ストーブの炉内に入れる、五徳やダッチオーブンは、非常に高温になるので、軍手の上に革手袋をして火傷しないように気をつけます。

これくらい防御していても、炉内で高温になった五徳やダッチオーブンを長い時間持っていると火傷しそうになるので、気をつけないといけません。

P1000425

コンボクッカーの蓋のほうがスキレットになるので、今回は、これを使って焼きました。

P1000429

生地がふわっとした、おいしいピザが焼けましたよ!!

P1000432

P1000433

P1000434

ピザは大好きなので、大満足でした!

もちろん、家族にも大好評!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

北海道や沖縄のあかりと「たんころりん」が競演

2月10日の中日新聞朝刊に「明かり交流「ほのか」 足助でバレンタインデーの夜 北の流氷、南の木、たんころりん・・・」という見出しの記事が掲載されていました。

先日、下記ページで紹介した、「ほのか」(中馬のおひなさん 灯り・語りの夕べ)に関する記事ですね。

▼「中馬のおひなさん」に「たんころりん」の灯り(2/14)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2009/01/214-b665.html

記事には、「豊田市足助町のあかり「たんころりん」や稲武地区の「木製ランプシェード」に加え、北海道や沖縄のあかりを飾るイベント「ほのか」が十四日夕、同町で開かれる。」とあります。

そして、北海道の「流氷キャンドル」、間伐材を使って作られた沖縄のあかり、稲武地区の木製ランプシェード、足助の「たんころりん」のカラー写真が添えられています。

中馬のおひなさんに、「ほのか」なあかりを添える、ささやかなイベントだと思っていたのですが、予想外に大きく取り上げられていたので、ちょっとびっくりでした。

実は先ほど、「今、北海道から届いた流氷を削って、あかりを作っているところなんだけど、見に来ないか。」と電話をもらったんですよ。

残念ながら、ちょっと今日は見に行くことができなかったので、当日を楽しみにしたいと思います。

調べてみたら、朝日新聞のサイトにも、関連記事がありました!

▼南北のあかり競演へ(asahi.com)
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000000902090004


そういえば、稲武地区の「木製ランプシェード」は、うちにもあるんですよ!

以前、間伐材ランプシェード製作教室に参加して作ったものなんです。

▼間伐材ランプシェード製作教室
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_ebea.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

薪と格闘

今日は、父が昨日伐採した大木の薪割りをしました。

P1000517

根本部分の長径は80cm近くあります。父は、この辺ではイシマキと呼ぶと言っていました。

一般的にはクヌギでいいのかな?

P1000518

この大木は強敵です。

薪割りも、一撃では到底無理ですねー。ヨキを何十回も振り下ろして、ようやく半割になりました。

P1000515

しかし、こんなことを続けていては体が持ちません。割れにくいものは、チェーンソーの力を借りました。

何とか5玉を薪にして、本日はこれまでということに。

P1000522


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

中馬のおひなさんに木曽馬人形登場

2月7日の中日新聞朝刊に、「見てね乗ってね木曽馬人形 塩の道の歴史知って 足助まいど商店が展示」という見出しの記事が掲載されていました。

記事には、「豊田市足助地区の有志で作る「足助まいど商店」は、同地区で七日から始まる「中馬のおひなさん」に合わせて、中馬街道で活躍した木曽馬の人形を展示する。」と紹介されています。

足助まいど商店のブログに、今回製作された2頭の馬の写真が掲載されていますね。

「PS:ぼくたち(木曽馬一頭、サラブレッド一頭)の名前を募集しています。いい名前を付けて下さい。 待ってます!」だそうですよ!

09020701

▼いよいよ来ました・お雛さん!(足助まいど商店)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-maido/e/
ac10750bbda79fde8203a0eca9f8de44

▼足助まいど商店とは!?(足助まいど商店)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-maido/
e/c7ea41936b5119859e94ca9a5a079bdf

製作過程も紹介されていますね!

http://blog.goo.ne.jp/asuke-maido/m/200812/1

http://blog.goo.ne.jp/asuke-maido/m/200812

足助観光協会ブログや、こきこき日記にも登場しています。

▼中馬人形あらわる!!(足助観光協会ブログ)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/02/post_10.html

▼「第11回 中馬のおひなさん」開催(足助観光協会ブログ)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/02/11_2.html

▼『第11回 中馬のおひなさん』始まる(こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200902/article_1.html

大人気のようですね!!

足助のまちでは、それぞれの人たちが工夫して、さまざまな活動に自主的に取り組んでいるところにすごさを感じます。


足助まいど商店の、ふくおかさんから、ブログへのコメントをいただきました。

>お久しぶりです! 事あるごとに紹介いただき有難く思っています。
>飲んだ勢い(?)でこんな事になっていますが、
>ボチボチやっていきますので、暖かく見守ってやってください。
>さて、来る2月15日(日) 銀座通りにて武者行列を行う事になりました。
>9人の武士が甲冑を身にまとい、商店街を練り歩いて下さるそうです。
>(雨天順延?)
>午前11:00に田町を出発(出陣式)し、西町まで。
>2回目は午後1:00頃出発予定です。
>もし、お暇なら皆様お誘い合わせの上おいで下さい。

武者行列ですか、おもしろしそうですね!!

足助まいど商店のブログでも告知されています。

▼武者行列やりまっせ!
http://blog.goo.ne.jp/asuke-maido/e/
a9ebaa944236889512350f6938313372

きっと、大いに盛り上がることでしょう!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »