« 「たんころりん」のポストイット | トップページ | 中馬のおひなさんのチラシ »

2009.01.20

薪ストーブでパンづくり

薪ストーブでパンづくりに挑戦してみました!

せっかくなので酵母にもこだわってみようと思ってネットで調べて、「白神こだま酵母」を使ってみることにしました。

手作りパン用酵母白神こだま酵母(50g入)   

白神こだま酵母は、世界自然遺産「白神産地」より分離・選抜した酵母で、一切の添加物を加えない、自然のままの野生酵母だそうです。

▼白神こだま酵母について:誕生(株式会社サラ秋田白神)
http://www.sala1.jp/kodama/kodama.html

▼白神こだま酵母について:特性(株式会社サラ秋田白神)
http://www.sala1.jp/kodama/kodama2.html

そんなわけで、今回は、白神こだま酵母に添付されていたレシピに従って、プチパンを作ってみました。

パンづくりは、はじめてなのですが、小麦粉をこねるのも結構楽しいですね。

こね上げた生地をボールに入れて、生地が乾かないように蓋をして、薪ストーブの近くに置いて約50分間一次発酵。

P1000390

みごとにふくらみました。

P1000393

これを12個分割(レシピは16分割となっていましたがなんとなく12分割になってしまいました。)して、二次発酵。

P1000394

P1000396

これを、ダッチオーブン(コンボ・クッカー)に入れて、薪ストーブの炉の中へ。

1回に4個づつ、3回に分けて焼きました。時間は10分弱くらいかな。

ちょっと、下の方が焦げてしまいましたが、はじめてにしては割と上手に焼けたのではないかと自己満足。

P1000397

P1000399

P1000400

もちろん、味のほうもばっちりです!

家族にも好評でしたよ!!

次回は、焦げにくくするように、底網を使ってみたいと思います。

|

« 「たんころりん」のポストイット | トップページ | 中馬のおひなさんのチラシ »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

薪ストーブでパンなんて素敵過ぎますね!
私もいつかそんな生活を夢見ています(^O^)
部屋が焼き立てパンの香りで最高じゃないですか?
部屋で薪ストーブの香りがあるんですか?私は今時期の焚き火の香りが大好きで、そんな場面に出会すと窓全開です(^^ゞ
酵母にもこだわってるんですね。家ではホームベーカリーですが、はるゆたかという小麦粉がパンにお勧めですよ。

投稿: ワクワク | 2009.01.22 21:44

ワクワクさん こんにちは!

>薪ストーブでパンなんて素敵過ぎますね!
>私もいつかそんな生活を夢見ています(^O^)

ありがとうございます!
おかげさまで、とっても楽しいです!!

薪ストーブは、煙突による上昇気流のため、室内から煙突側へと空気が流れるので、通常の状態だと、木が燃えるにおいが多少あるかな、というくらいです。

点火時や薪をくべるときには扉を開けるので、室内に少し香りが広がります。やはり、燃やす木の種類でも、香りが変わりますよ。それに、ストーブの近くに2日分程度の薪を置いているので、その薪の木の香りもありますね。

酵母はたまたま、ネットでみつけたので使ってみましたが、調子よかったです。小麦粉は近くのスーパーで買ったのですが、これが無くなったら、はるゆたかも使ってみたいと思います。

投稿: Key(Takaki) | 2009.01.24 21:25

薪ストーブのメリット、デメリットを教えていただけますか?

投稿: ワクワク | 2009.01.28 20:36

ワクワクさん こんにちは!

メリット、デメリットは、例えば、薪割りを楽しいと感じるか、重労働と感じるか、人それぞれなので、一概には言えないと思います。

下記ページなどは、ある程度参考になるかもしれません。

http://www.geocities.jp/takachikasokan/merito.htm

http://adc.seesaa.net/article/814576.html

http://www.shinken-ni-torikumu.com/outdoor/stove-miryoku.html

でも、実際に体験してみて自分にとってどう位置づけるものになりそうか感じてみるのが一番ではないでしょうか。

私の場合、下記で、体験しました。

http://www.shizensozai.jp/

また、購入するお店で、事前に点火手順などを見せてもらいました。

http://www.asuka-kk.co.jp/

導入時にも、施工業者に点火手順やメンテナンスの説明を受けています。

http://www.sakura-plan.co.jp/

火を扱う楽しみ、炎を眺める楽しみ、おだやかな暖かさなどに魅力と価値を感じ、薪や灰を扱う手間や、煙突掃除などのメンテナンスを楽しめる方ならオススメです。

ただ、薪の確保と保管場所、灰の処理、煙などのご近所への影響などが解決できる見通しが無いときびしいような気がします。

そうそう、まず第一に家族の理解が必要ですね。

それと、もし導入する場合は、信頼できる専門業者に相談するほうが良いですよ。特に煙突をどのように施工するかが重要なようです。

投稿: Key(takaki) | 2009.01.28 21:13

ありがとうございます!大変参考になりました(^o^)
家族皆で見も心も暖まりたいです。私にはメリットばかり!
そろそろ家を…と考え始めていた矢先に家にも不況の波が(^^)ですが、ゆっくりと薪ストーブの家を検討していきたいです!
今日はあまりに天気が良くて、足助にドライブに出掛けました。ウキウキでした

投稿: ワクワク | 2009.01.29 18:24

ワクワクさん こんにちは!

>そろそろ家を…と考え始めていた矢先に
>家にも不況の波が(^^)ですが、
>ゆっくりと薪ストーブの家を検討していきたいです!

そうでしたか。
では、よかったら、こちらもどうぞ。

http://ie.air-nifty.com/

>今日はあまりに天気が良くて、
>足助にドライブに出掛けました。

ほんと、昨日、今日と、天気が良くてあたたかいですね。
足助はもうすぐ、中馬のおひなさんです。続いて、カタクリの花も咲きますので、また、楽しんでください!


投稿: Key(takaki) | 2009.01.29 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/43788962

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブでパンづくり:

« 「たんころりん」のポストイット | トップページ | 中馬のおひなさんのチラシ »