« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

「中馬のおひなさん」に「たんころりん」の灯り(2/14)

2月14日(土)の午後5時から、足助町新町小松邸駐車場で開催される「ほのか」(中馬のおひなさん 灯り・語りの夕べ)で、「たんころりん」が灯されるそうです!

葵真弓さんの語りと、こうむらゆきなさんの音楽で、やわらかな時間を過ごしていただく催しなのですが、この会場に、「たんころりん」が灯されるんですよ!

足助の夏を代表する「たんころりん」の灯りを、この時期に楽しむことができる貴重な機会です。

バレンタインデーのひとときを、中馬のおひなさんと、たんころりんの灯りの中で、語りの夕べを過ごしましょう!

私は、ビデオ記録係を頼まれましたので、会場の片隅でビデオを回している予定です。

09013001

09013002


新町小松邸は、中馬のおひなさんマップの61番です。

▼中馬のおひなさんマップ(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/
ohinasan09/ohinasan_map09/ohinasan_h20map.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.30

中馬のおひなさんのチラシ

中馬のおひなさんのチラシを紹介します。

09012901

▼中馬のおひなさんのチラシのPDFファイル
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/090129.pdf

今年の「第11回 中馬のおひなさん」は平成21年2月7日(土)~3月8日(日)となっています。

詳細は、足助観光協会サイトを参照ください。

▼平成20年度 第11回 中馬のおひなさん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/ohinasan09/ohinasan-h20.html

おひなさん見学MAPがPDFファイルで公開されていますね。

今年も、三河大浜土人形師 禰宜田 徹さんによる土びなの絵付け実演があるそうです。

第5回 絵てがみコンクール、平成20年度 豊田市民俗芸能大会もありますね。

足助の町並みを楽しんで行ってください!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.20

薪ストーブでパンづくり

薪ストーブでパンづくりに挑戦してみました!

せっかくなので酵母にもこだわってみようと思ってネットで調べて、「白神こだま酵母」を使ってみることにしました。

手作りパン用酵母白神こだま酵母(50g入)   

白神こだま酵母は、世界自然遺産「白神産地」より分離・選抜した酵母で、一切の添加物を加えない、自然のままの野生酵母だそうです。

▼白神こだま酵母について:誕生(株式会社サラ秋田白神)
http://www.sala1.jp/kodama/kodama.html

▼白神こだま酵母について:特性(株式会社サラ秋田白神)
http://www.sala1.jp/kodama/kodama2.html

そんなわけで、今回は、白神こだま酵母に添付されていたレシピに従って、プチパンを作ってみました。

パンづくりは、はじめてなのですが、小麦粉をこねるのも結構楽しいですね。

こね上げた生地をボールに入れて、生地が乾かないように蓋をして、薪ストーブの近くに置いて約50分間一次発酵。

P1000390

みごとにふくらみました。

P1000393

これを12個分割(レシピは16分割となっていましたがなんとなく12分割になってしまいました。)して、二次発酵。

P1000394

P1000396

これを、ダッチオーブン(コンボ・クッカー)に入れて、薪ストーブの炉の中へ。

1回に4個づつ、3回に分けて焼きました。時間は10分弱くらいかな。

ちょっと、下の方が焦げてしまいましたが、はじめてにしては割と上手に焼けたのではないかと自己満足。

P1000397

P1000399

P1000400

もちろん、味のほうもばっちりです!

家族にも好評でしたよ!!

次回は、焦げにくくするように、底網を使ってみたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.01.13

「たんころりん」のポストイット

オリジナルデザインのポスト・イットを作れるサービスがあることを知ったので、試しに「たんころりん」の絵をプリントしたポスト・イットをつくってみました!

P1000407

▼ポスト・イット オンラインプリント i-Note
http://www.inote.jp/ezpp/ui/inote/index.html

昨夜は、「たんころりんの会」の新年会だったので、早速、披露&プレゼント。

結構、好評でしたよ。

次は、もうちょっと大きいのをつくってみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.09

鏡開き

1月11日が日曜日のため、うちの会社では、今日、鏡開きをしました。

P1000389

今年も、社内円満、無病息災を願いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

足助観光協会ブログスタート!

足助観光協会のブログが開設されていますよ!

▼足助観光協会Blog
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/

090109

先日行われた、足助八幡宮七草粥の様子などが紹介されていますね。

▼足助八幡宮七草粥
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/01/post_5.html

既に、来月からはじまる「第11回中馬のおひなさん」の情報も掲載されていますが、リアルタイムな情報がどんどん発信されることに期待したいと思います。

▼第11回中馬のおひなさん
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2009/01/11_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

あけましておめでとうございます!

09010101

このところ、薪ストーブと薪割りにはまっています。

今年も、楽しく元気に暮らしたいと思います!!


| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »