« 薪割り | トップページ | 両親と山仕事 »

2008.12.19

薪ストーブでローストポーク

薪ストーブで、ローストポークに挑戦してみました。

豚肉には切れ目を入れて、ニンニクのみじん切りとハーブと塩を混ぜ合わせたものを詰めました。

表面は、塩こしょうで味付けです。

P1000331

予熱しておいたダッチオーブン(コンボクッカー)に、豚肉と野菜をいっしょに入れて、薪ストーブの炉内へ...

P1000336

前回、チキンが焼けすぎてしまったので、ダッチオーブンには底網を入れ、熾火を隅に寄せて、火力も弱めにしてみました。

また、火持ちを良くするために、熾火に炭を放り込んでいます。

待つこと40分...

こんな感じに焼き上がりました!

P1000337

もうちょっと焦げ目があったほうが良かったかな?

次回は蓋の上に、炭を載せてみようかと思います。

焼き上がった豚肉を切り分けて、「ケチャップ+オイスターソース+底にたまった肉汁」のソースをかけて、いただきました。

おいしかったですよ!!

家族にも好評でした。

なんだかとっても楽しいです。


|

« 薪割り | トップページ | 両親と山仕事 »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

>なんだかとっても楽しいです。

こういうシンプルな楽しみがあるって、すごくいいことですね。食べることって毎日絶対することだし、こういう試みがあれば、またKeyさんやご家族にも新しい楽しみが増えますね。

田舎暮らしもそうですけど、こういう日々の素朴な楽しみを味わえるって贅沢なことだなぁと、特に今の時代背景から思います。

またいろいろチャレンジしてください。smile

投稿: みん” | 2008.12.22 20:54

みん”さん こんにちは!

確かに、こういう楽しみを味わえるのは、現在の日本では贅沢なことなのでしょうね。今の環境に感謝です。

そのうち、パンやピザも焼いてみたいなと思っています。

では!

投稿: Key(takaki) | 2008.12.23 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/43459652

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブでローストポーク:

« 薪割り | トップページ | 両親と山仕事 »