« 障がい者の働く場づくりチャリティーコンサート(豊田) | トップページ | 足助に転入されたメルマガ読者さんからのメール »

2008.12.01

薪ストーブでローストチキン?

薪ストーブで使うための、ダッチオーブンが欲しいなと、いろいろ調べていたら、蓋がフライパンにもなる、コンボクッカーが便利だという情報があったので、NEWロジックコンボクッカー(LODGE)にしてみました。

薪ストーブ用の五徳も欲しかったのですが、なかなかちょうど良いものが見つからなかったので、ダッチオーブン用のものでサイズ的に、問題なくストーブ内に入りそうなものを購入してみました。

P1000237

LODGE(ロッジ) NEWロジックコンボクッカー LCC3【並行輸入品】
LODGE(ロッジ) NEWロジックコンボクッカー LCC3【並行輸入品】
LODGE(ロッジ)
売り上げランキング : 3274

おすすめ平均 star
starキッチンでもキャンプでも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳 610817ユニフレーム(UNIFLAME) タフ五徳 610817

UNIFLAME(ユニフレーム)
売り上げランキング : 9813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、早速、お試し料理に挑戦!

ジャガイモ、にんじん、タマネギを入れて、さらに、鶏のモモ肉を並べて...

P1000224

熾火になった、薪ストーブ内に入れて、待つこと約1時間。

P1000228

見事にできあがった、ローストチキン!!

おいしそうでしょ!

P1000232

でも、ほんとは、蒸し鶏に挑戦したはずだったんです...

火力が強いのか、加熱時間が長すぎたのか、ローストチキンみたいになっちゃったんでよねー。

野菜はちょっと焦げちゃったし、鶏の皮もちょっと焼けすぎた感じです。

まぁ、細かいことは気にせず、夕食のメインディッシュということに!

結構、評判よかったですよ。

また、いろいろと挑戦したいと思います。


薪ストーブの天板温度が200℃以上になった状態で、空気量をしぼると、青白い炎が混じったオーロラの炎がゆらめくんですよね。

写真だと、なかなかうまく撮れないのですけど、こんな感じです。

P1000318

P1000317

これを眺めているのが、また楽しいひとときなんですよ!

|

« 障がい者の働く場づくりチャリティーコンサート(豊田) | トップページ | 足助に転入されたメルマガ読者さんからのメール »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。
これいいですね。
僕もやりたいのですが、ストーブの内部とかガラスに油がこびりついたりしませんか?
ダッチオーブンをつかった後、ストーブから嫌なにおいがしたりしませんか?
焼き芋くらいならいいですが、それが心配でダッチオーブンで肉などをストーブの中でローストするのを躊躇してしまいます。
よろしければ教えてくださいね。

投稿: tetsuyo | 2008.12.05 20:09

tetsuyoさん お久しぶりです!

今回の場合は、蓋をしての料理ということもあってか、ストーブ内のにおいとか、油のこびりつきはありませんでした。

使用後のダッチオーブンをストーブ天板に置いて熱して乾かしていたら、部屋が鶏のにおいで充満してしまいましたが...

投稿: Key(takaki) | 2008.12.06 20:12

コンボクッカー注文してしまいました。
今amazonをみたら品切れでした。6000円で買えたのでラッキーでした。届いたら早速使ってみようと思います。
良い情報をありがとうございました。

投稿: tetsuyo | 2008.12.06 20:28

tetsuyoさん こんにちは!

そうなんですか!!
結構売れているのかも。
私も、楽天などでも探してみたのですが、結局amazonが安かったので、amazonの並行輸入品を購入しました。

ストーブ内に入れることばかり、考えていたのですが、天板も使えるのだということにあらためて気づいたので、天板もうまく利用しようとおもっています。

ストーブ内は、火力調整が難しそうなので、いろいろと試してみたいと思っています。

投稿: Key(takaki) | 2008.12.08 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/43290768

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブでローストチキン?:

« 障がい者の働く場づくりチャリティーコンサート(豊田) | トップページ | 足助に転入されたメルマガ読者さんからのメール »