« 薪ストーブ稼働中 | トップページ | 障がい者の働く場づくりチャリティーコンサート(豊田) »

2008.11.26

則定小学校創立百周年記念行事

11月22日(土)に、則定小学校創立百周年記念行事が開催されました。

私も学校アドバイザーをやっている関係で、来賓として招待いただきましたので参列してきました。

▼豊田市立則定小学校
http://www.toyota.ed.jp/s-norisada/

08112201

▼記念行事パンフレット(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/08112201.pdf
↑記念行事日程、沿革、児童数推移、校歌

創立百周年ですか。
父、私、子と、親子3代でお世話になりました。
感慨深いものがあります。

以下、当日の様子を写真で紹介します。

▼記念式典
P1000175

▼則定小学校百年の子どもたち(校長プレゼンテーション)
P1000181

▼全校合唱
P1000182

▼記念植樹
P1000188

▼記念公演:人形劇団「ぐ・ちょき・ぱ」
P1000197

▼記念祝賀会(お汁粉の会)
P1000198


則定小学校は現在全校児童39人です。

もうちょっと子供の人数が増えて欲しいのですが、少子化は進む一方ですので、なかなか難しいことです。

則定小学校は豊田市が取り組んでいる小規模特認校制度のモデル校に認定されており、来年度からそのモデル実施がはじまります。

▼小規模特認校制での教育が始まります!(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/ex/jouhou/0915/1422888_16919.html
↑小規模特認校制とは、豊田市内の小学校に在籍する児童であれば、
 現在の住所のまま所定の条件のもと小規模特認校に指定された
 小学校に入学・転学できる制度です。
 都市部の子どもたちに豊かな自然に恵まれた環境で、
 小規模校ならではの教育を受ける機会をつくりだすこと、
 小規模校にとって子どもを受け入れることで、
 学校に活気を増すことをねらいとしています。
 豊かな自然と少人数による、ふれあいいっぱいの小規模校に
 通学してみませんか。

このような取り組みにより、少しでも都市部と小規模校の児童数の平均化が図れるといいですね。

|

« 薪ストーブ稼働中 | トップページ | 障がい者の働く場づくりチャリティーコンサート(豊田) »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/43208918

この記事へのトラックバック一覧です: 則定小学校創立百周年記念行事:

« 薪ストーブ稼働中 | トップページ | 障がい者の働く場づくりチャリティーコンサート(豊田) »