« 香嵐渓大渋滞... | トップページ | 則定小学校創立百周年記念行事 »

2008.11.24

薪ストーブ稼働中

今シーズンは、念願の薪ストーブを稼働させているのですが、これがまた楽しくてたまりなせん。

快適ですよ-。

P1000116

薪の炎はさまざまな表情を見せてくれます。

炎を眺めていると時間がたつのを忘れてしまいます。ゆったりとした贅沢な時間が流れる気がします。

P1000206

遠赤外線の輻射熱で、体の中からあったまるので、 健康にも良いのではないかな?

単に暖房器具と考えると、高価なものですが、豊かな生活を楽しむ道具という面から考えると、非常に価値あるものと感じています。

いろいろと、手がかかったり、火の管理が必要だったりするのが、またいいんですよね。

結構、薪を消費するので、薪づくりもがんばらないといけませんが。

導入した薪ストーブは、ノルウェーのメーカー、ヨツール製のF-400CBです。

決め手は、取り扱いが簡単だという点でした。

私自身は、デザインや燃焼効率の高さからバーモントに惹かれていたのですが、薪ストーブの点火や火の管理は、私ひとりでやれるものではないし、家族が扱う機会のほうが多くなるであろうことから、取り扱いやメンテナンスが一番容易と言われるヨツールにすることにしました。

ヨツールは美しい炎を楽しめるという点でも、はじめて薪ストーブを導入する我が家に向いているみたいです。

豊田市内にある「さくらプランニング」さんが設置してくださいました。

▼さくらプランニング
http://www.sakura-plan.co.jp/

週末は、毎週のように、薪ストーブの中で、さつまいもや、じゃがいもを焼いています。

P1000220

P1000219

これがまた、おいしいんですよね!!

そのうち、ダッチオーブンを使った、料理にも挑戦したいと思っています。

|

« 香嵐渓大渋滞... | トップページ | 則定小学校創立百周年記念行事 »

山と親しむ」カテゴリの記事

コメント

薪ストーブ良いですね!
灯火がこころもからだも暖めてくれますね。
これからの季節、楽しみが増えて(料理にも使えて)羨ましいです。

投稿: ishiken | 2008.11.25 04:05

ishikenさん こんにちは!

薪ストーブはいいですよー。
設置できて、薪が確保できる環境であれば、オススメです。

いろいろ手がかかることを楽しめないとダメですけどね。

料理も楽しみです!

投稿: Key(Takaki) | 2008.11.25 21:35

薪ストーブは職場にもあります。
本当にいいですよね。
よく言いますが、薪割りと炎で二度暖まりますね。
私も導入したいですが、和風建築(畳)ですとちょっと大変です。

職場のストーブしか経験ありませんが、燃料に針葉樹を使うと、火力が強すぎるんでしょうか痛みが早いような気がします。

投稿: Fujie | 2008.11.29 01:34

Fujieさん コメントありがとうございます!

職場にあるんですか!
それは良いかんきょうですね。

針葉樹の話は私も聞いたことがあります。できるだけ、うちの山から切ってきた広葉樹を良く乾燥させて使うように心がけています。

でも、思った以上に消費が早いので、薪作りに精を出したいと思っています。

投稿: Key(Takaki) | 2008.11.29 20:37

かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
竹を燃料にできれば一番安いですね
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2~3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さい。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2

投稿: 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 | 2008.12.28 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/43208878

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ稼働中:

« 香嵐渓大渋滞... | トップページ | 則定小学校創立百周年記念行事 »