« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.23

香嵐渓もみじまつり情報

そろそろ、香嵐渓のもみじが気になる季節になりました。

香嵐渓のもみじは、毎年11月中旬~下旬が見頃です。

ライトアップ期間は11月1日(土)~11月30日(日)になります。

足助観光協会サイトにも、今年の香嵐渓もみじまつりの情報が掲載されていますね。

▼香嵐渓もみじまつり
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/momiji2008.htm
↑もみじまつり行事表、チラシ、紅葉見どころMAPなど

▼香嵐渓マップ
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/map1.htm
↑平成20年度 香嵐渓紅葉シーズン
 観光バス駐車場案内図(バス交通規制案内等)

08102201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

ドラムサークル(太鼓の輪)in足助

10月26日(日)に、ニコニコフェスタ(足助商工祭り)で「ドラムサークル(太鼓の輪)」が開催されます!

開始時間はお昼12時から、開催場所は足助商工会前駐車場です。

太鼓は、主催者側で用意しておりますし、参加費は無料ですので、みなさん気軽に参加してくださいね!!

当日は、冷田地区の子供たちによるサンバ演奏もありますよ!!


08102101


以下チラシからより。

-----

~ドラムサークル~「太鼓の輪」とは

参加者がみんなで輪になって太鼓(ジャンベなど)を
リズムに合わせて叩くだけ。

ファシリテーター ゲーリー杉田が道先案内人となって、
参加者みなさんで楽しく大きな音の波を作りましょう。

出来上がるリズムは、参加者みなさんが作り上げた
たったひとつのリズムです。

日ごろのストレス解消や、脳の活性化による
ボケ防止に効果があるそうです。

参加料は無料、小さなお子さんからお年寄りまで
自由に参加できます。

恥ずかしがらずに参加してみよう!!

冷田地区の子供たちの
サンバ演奏もあります
協力 落合敦(サット・プレム)

主催 足助商工会青年部・足助商工会

-----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

ほぼ日感激団で中島みゆきさんのDVD

ほぼ日感激団で中島みゆきさんの初ライブDVDが採り上げられています。

▼DVD『歌旅──中島みゆきコンサートツアー2007──』編
 (われらほぼ日感激団)
http://www.1101.com/kangekidan/2008-10-08.html

これ読んでいると、うれしくなってきてしまいます。

いっしょに語らせて欲しいって気がしますね。

よこさとさんの「ぼくに歌ってくれてるとしか思えなくて。」というのは、良くわかる気がします。

コンサートに行くとそんな気がしちゃうんですよね。

コンサートで生のwithを聴いたときに、大きな感動を覚えたことも思い出しました。

「同じ時代に、生まれてくれて、ありがとう」っていいメッセージですよね。

今は、「中島みゆきが「ファイト!」を歌う時代」なんだっていうのも、ああ、そうなんだって感じがします。

コンサートツアー2007は、行けませんでしたが、歌旅DVD、歌旅CDは、もちろん持っていますよ!


歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-中島みゆき

おすすめ平均
stars永遠の歌姫
starsLIVE場面は☆5個ですが・・・
starsかっこいい
starsエンターティナー
starsヒドイぞ!ヤマハ商法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-中島みゆき

おすすめ平均
stars表現者中島みゆきを是非。「蕎麦屋」はちあきなおみ「ねぇあんた」のような名演
stars誰が泣かずに聞けるだろう。
stars詩姫の本領発揮!
stars最強!中島みゆきの歌力・・・
starsあの感動再び

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

町並みあきんどまつり(10/17~10/25)

10月17日(金)~10月25日(土)の期間、足助商店街一帯で、「町並みあきんどまつり」が開催されます。

イベント概要は以下の通りです。

-----

10月17日(金)
 ・バナナのたたき売り(笑劇派なんぺい&さやか)
  11時30分 田町商業会館
 ・笑劇派町並み漫才
  13時30分 西町塩の道づれ家中庭
 ・たまご無料配布
  11より4ヵ所で同時配布
 ・いなり市開催 田町商業会館周辺

10月18日(土)
 ・キラキラ万華鏡づくり
  10時~ 西町区民館
 ・防サイ君消防車体験コーナー
  10時~12時、10時~15時 西町区民館

10月23日(木)
 ・落語会
  17時30分開場 西町塩の道づれ家2階座敷

10月17日(金)~10月25日(土):補助券配布期間
 ・町並みあきんどセール&抽選会
  10月26日(日)10時~15時 抽選会 トレーニングセンター

-----

P1000012

P1000013

P1000014



ネット上でみつけた情報を紹介します。

▼街並みあきんどまつり(鈴木アキラ議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=919037
↑山里足助の商店街活性化事業で、本年度から
 新たなイベントとして行われます。
 足助商店街を舞台として、各店舗による売り出し・
 足助中央商店街組合主催による『イベント企画』
 『たまごの無料配布(先着順)』『日替わり市』などなど、
 盛り沢山の企画が行われます。

▼町並みあきんどまつり(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2008/10/post_415.html
↑期間中に対象となるお店を利用すると、
 200円で1枚の抽選補助券が
 貰えます。抽選補助券5枚で1回の抽選ができます。
 抽選会は26日に商工会近くで実施されます。

▼笑劇派定期ライブ出張公演情報
http://www.showgekiha.com/live/
↑足助町並みあきんど祭り・足助商店街一帯
 17日(金)
 バナナの叩き売りなどを開催! 11:30~
 進行:なんぺい&さやか 田町商業会館
 まちなみ漫才を13:30~開催!
 西町塩の道づれ家中庭

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.15

足助まつりレビュー記事

足助まつりのレビュー記事を集めてみました。

迫力ある写真や、動画を掲載されていらっしゃる方もありますよ!

新たな発見があるかも。


▼足助祭り・足助八幡宮例祭(大豊田ビルヂング)
http://matsuri.koromo.co.jp/2008/1012asuke.htm
↑挙母祭りと違って上品な感がある。
 山車は西町、新町、本町、田町四台からなる。
 前方に出役棚があり、この上で3人が踊っている
 (詳しい名称は分りません)のが最大の特徴です。

▼足助まつり(nikomaclの撮影ブログ2)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikomacl2/17984263.html
↑昨日、日曜日に足助まつり(足助八幡宮のお祭り)に
 初めて行きました。
 まつりは、朝から夜にかけてだんだん
 凄くなって行きました。

▼足助祭り(Azuly~ブログ♪)
http://ameblo.jp/azuly/entry-10150680480.html
↑今日は、足助祭りの本楽祭
 朝早くから、鉄砲隊の打つ鉄砲の音が、町中に鳴り響き
 山車4台が沢山の人に引かれて、足助神社に宮入り

▼足助まつり(テラヲ贈答)
http://terawo.seesaa.net/article/108081942.html
↑沿道の雰囲気が最高です。表に出て迎える人々。
 その光景を見ると今年もまつりに来たなと思います。
 バイパスが出来て夜の観客は減るものと予想していたのですが、
 昨年より増えたような気がします。
 絶品お囃子が夜になると更に魅力が増します。

▼足助秋祭り(かねさん茶舗sweetsとあやの日記)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/2008/10/post-feb7.html
↑秋祭りは、足助に住む人にとってはメインとなるような
 お祭り(だと思う)。
 子供の頃から、毎年本当に楽しみなのです。

▼足助のお祭り風景(ふわりふわり...ひとりごと。)
http://ameblo.jp/march-maru/entry-10151888355.html
↑お祭りっていいなって思う。
 地域のお年寄りから赤ちゃんまで
 きちんと昔ながらのしきたりがあって
 大人が先頭をきっている。
 そういうのって失われつつある
 日本の大切な文化なんじゃないのかなぁ。。。


▼足助まつりです。
(木と人が出会う住まい 「ほるくす」社員のブログ)
http://volks000.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9e9b.html
↑今日、明日と足助まつりをやっています。
 今日はいろんな地区の鉄砲隊がまわって来ます。
 火縄銃をうっていきます。かなりの音です。

▼いにしえの輝き蘇る(鈴木アキラ 議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=928227
↑足助西町の山車は、本年度、豊田市からの補助金をいただき、
 飾りの金箔の張り替えを行いました。
 組み立て作業完了時には、昔の輝きを取り戻した山車飾りが、
 御披露目され、地元の皆さんは大変喜ばれていました。(写真)

▼足助百景 8 (足助寫眞)
http://asukephoto.exblog.jp/8757130/
↑秋祭り

-----

▼足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

▼今週末は足助まつり!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/10/post-e8a7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

今週末は足助まつり!

今週末の、10月11日(土)、10月12日(日)には、足助八幡宮で足助まつりが開催されます!

08100701

▼足助まつりパンフレット(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/08100701.pdf

▼足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

▼足助まつり日程(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuritime.htm

「足助型」と呼ばれる4台の山車は、前方に出役棚があり、各町の若い衆がそこで踊って祭りを盛り上げます。

「愛・地球博」の「山車百輌総揃え」で、他地域のお祭り関係者にも大きなインパクトを与え、大人気だった「足助パフォーマンス」を見ることができますよ!!

▼愛・地球博での足助パフォーマンス
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/post_cc3c.html
↑「むちゃくちゃ盛り上がっていましたよ~。
 パフォーマンス?をやっている間中、
 お客さんの視線はクギづけ状態でした(^^)。
 足助の山車を囲む人の輪ができあがっているので、
 とても近くには行けない状態でした(^^;。」だそうです。
 (犬山の方のコメント)

昨年の様子は、下記ページに記載しているリンク先記事を参照ください。

▼足助まつりの動画
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/post_3b78.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »