« お宝体験隊2008情報 | トップページ | 足助町観光協会が花の観光地づくり大賞を受賞! »

2008.08.25

姪の「たんころりん」づくり

妹の娘が夏休みの工作で「たんころりん」をつくりたいと言うので、先日うちで「たんころりん」づくりの指導をしました。

せっかくの機会ですので、まず「たんころりん」のことを良く知ってもらうために、パワーポイントを使って、「たんころりんの会」、「たんころりん」、「たんころりん作り」について説明しました。

08082601

▼説明資料(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/080826.pdf

その後、妹と姪とそれぞれ1つずつ「たんころりん」の竹カゴ作りを体験してもらいました。

ちょっと指導しただけで、あとは、自分たちで上手に編んでいました。

できあがりも、きれいでしたよ。

P1050490_2

後日、自宅で和紙に絵を描いたそうです。うちに持ってきて見せてくれました。

きれいな、マイ「たんころりん」ができましたね。

P1050499

きっと、夏休み明けに小学校へ持っていったときにも注目の的でしょう。

|

« お宝体験隊2008情報 | トップページ | 足助町観光協会が花の観光地づくり大賞を受賞! »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/42280119

この記事へのトラックバック一覧です: 姪の「たんころりん」づくり:

« お宝体験隊2008情報 | トップページ | 足助町観光協会が花の観光地づくり大賞を受賞! »