« たんころりんのキャンドルナイト2008 | トップページ | たんころりんのキャンドルナイト2008ビデオ(準備編) »

2008.07.03

シャングリラ足助2008の記録

3月15日(土)に開催された、「シャングリラ足助2008」(主催:豊田市・足助地域会議・足助コミュニティ会議)には、私も足助地域会議委員ということで、スタッフの一人として参加させていただきました。

当日の様子は、下記ページで紹介しています。

▼シャングリラ足助2008
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/03/2008_a49d.html

この、シャングリラ足助2008を記録した、小冊子が制作されているんですよ!

08060901

▼シャングリラ足助2008の記録(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/20080609.pdf

西村幸夫さん(東京大学教授)の地域づくり講演をはじめ、全体の内容がうまくまとめてありますね。

このように、記録として残していただけるのはうれしいですね。

最終ページには、「地域づくりの先進地」とあります。

そうなんですよ。

足助でいろいろな活動に参加させていただき、足助のことを知るにつれ、足助は「地域づくりの先進地」と言われるところなんだとわかりました。

でも、足助のなかの人たちは、それに対して誇りを持ちつつも、「このままではいけない。何とかしていかなければ。」という問題意識を常に合わせ持っていると感じます。

そして、自律分散的に行動し、様々な活動を実践しているんですよね。

現状に満足しない。
あきらめない。
個々の行動が全体の動きになる。

という感じかな?

特に、トップダウンではコストや、調整のための膨大な時間がかかってしまいそうなことを、ボトムアップで、いとも簡単に実践し現実のものにしてしまうところは、他ではなかなか真似できないように思います。

中馬のおひなさんとか、たんころりんとかね。

わくわく事業も、次元の高い内容が多いですし。

シャングリラ足助は、行政の力が大きいですが、でも、地域づくりをテーマにこんなことができるのは、すごいことだと思いますよ。

|

« たんころりんのキャンドルナイト2008 | トップページ | たんころりんのキャンドルナイト2008ビデオ(準備編) »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/41679948

この記事へのトラックバック一覧です: シャングリラ足助2008の記録:

« たんころりんのキャンドルナイト2008 | トップページ | たんころりんのキャンドルナイト2008ビデオ(準備編) »