« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.30

矢作新報の取材

先週、地方紙「矢作新報」の大家千絵さんが取材にいらっしゃいました。

▼矢作新報
http://www.yahagishinpo.com/

▼社員紹介(矢作新報)
http://www.yahagishinpo.com/syain2.html

矢作新報サイトに関しては、以前、小澤庄一さんの随想録のことを話題にしましたね。

▼観光カリスマ小澤庄一さんの随想録
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/05/post_3008.html

今回の取材は、「人物紹介」という形で、私のことを紹介してくださるというものでした。

事前にメールで、「ホームページでの情報発信のこと、足助のことなど一度、お話を伺えないでしょうか?」といただいていたので、ブログやメルマガ、たんころりんの会や、商工会青年部での活動のことなどを語らせていただきました。

うれしいことに、事前に私のブログをよく読んでくださっていたようで、話の展開が速く、すぐに本論に入ることができましたし、親近感を持って取材にお答えすることができました。

ブログ効果を実感した思いです。

大家さんは、こちらにもよく取材に来ていらっしゃっていて、足助の事情に詳しい方でしたので、足助の話で盛り上がり、私としても楽しい時間を過ごすことができました。

時間もあっと言う間に過ぎ、気が付くと2時間近く経っていました。

取材の中で、質問にお答えすることにより、自分自身の考え方や、行動、方向性みたいなことを確認する良い機会になったような気がします。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.29

蛍の観察2008

今年も、子供といっしょに、近くの田んぼに行って蛍を見に行ってみました。

ビデオカメラを持っていったのですが、やはり、撮影はなかなか難しいですね。

飛んでいる蛍の撮影は無理でした。

歩いている蛍なら何とかなったので、紹介します。

蛍の観察2008」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

08062903

08062901

08062902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.11

たんころりんのキャンドルナイト出演者の記事

読売新聞サイトに、たんころりんのキャンドルナイト出演者による寄稿が掲載されています。

08061103

▼人と町の温かさに感謝:岡田隆弘さん(読売新聞)
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/
news_toyota/sanpo/sanpo0806_2.htm

↑今年も6月14日、キャンドルナイトにちなんで「たんころりん」の
 催しが、足助の町で行われます。
 私が初めて、その催しに参加したのは4年前(2004年6月19日)。
 それ以来、毎年6月と8月に、津軽三味線の演奏家と訪れています。
 夕暮れからともされる「たんころ」の灯(あか)りが、
 なんともいえない幻想と懐かしさを与えてくれます。陽(ひ)が沈み、
 暗闇の町並みは「たんころ」の灯りのみ。
 そぞろ歩く人たちは、その時間をゆったりと楽しんでいます。
 かつて昔はこんなだったろうと思わせる風情です。
  :
  :
 私は、いつも快く迎えてくれる足助の人たちの人情が好きです。
 人との出会い、町との出会い、その温かさに感謝しています。
 言い古された言葉かもしれませんが、足助は人が、
 町が心のふるさとを感じさせてくれます。
 情感を感じさせてくれます。
 それをいつまでも感じさせる町であってほしいと思います。

「私は、いつも快く迎えてくれる足助の人たちの人情が好きです。」が、とってもうれしいですね。

すばらしい紹介記事をありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.06.10

たんころりんのキャンドルナイトチラシ

足助観光協会サイトに、たんころりんのキャンドルナイト(6月14日(土)開催)のチラシ(PDFファイル)が公開されています。

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin2008.htm

▼でんきを消してスローな夜を
 豊かな暗さたんころりんチラシ(PDFファイル)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororincn2008map.pdf

08061101


08061102

「でんきを消してスローな夜を 豊かな暗さたんころりん」

■日時 平成20年6月14日(土) 日没後から21:00ごろ (1夜限り)

■場所 足助の古い町並み沿い

省エネ・節電を呼びかけるイベント『百万人のキャンドルナイト』に賛同したイベントです。

余興として町の各所でミニ演奏会(全会場無料)が随時行われます。

ゆったりとした気持ちで足助の町の散策を楽しんでください。

-----

チラシにも記載されていますが、この日の昼間には「あすけ花飾りWALK with ちんどん屋」が開催されます。

■あすけ花飾りWALK with ちんどん屋/午後1時~4時
   ちんどん屋 5組の競演・練り歩き/午後1時~3時      
   ちんどんコンテスト/午後3時30分~午後4時
   花苗無料配布/午後2時・3時・4時/各回先着100人 

豊田市が進める「花やか豊田プラン」の花飾りモデル地区の足助で、町並み一帯に花飾り鉢が展示されます。鉢には、「花への想い」として寄せられた短歌や川柳などが飾られますので、あわせてご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »