« 今週末は足助春祭り | トップページ | 桜吹雪 »

2008.04.08

バクちゃんの世代交代

うちでは、毎日出る生ゴミを「バクちゃん」に分解してもらっています。

バクテリアが生ゴミを分解してくれるので、「バクちゃん」です。

▼バクちゃんで生ゴミ処理
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/05/post_3.html

しかし、長年使っているうちに「バクちゃん」の入っている発泡スチロールの箱に亀裂が入ってきてしまったので、世代交代することにしました。

今まで、がんばってくれていた「バクちゃん」は、2004年の4月にはじめたものなので、約4年間がんばってくれたわけですね。

世代交代した「バクちゃん」も、設置から4~5日で50℃近くに温度が上昇してきて快調です。

できるだけ長く、がんばってもらおうと思っています。

P1040920

▼「バクちゃん」に付属していた説明書のPDFファイル
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/2008040801.pdf

|

« 今週末は足助春祭り | トップページ | 桜吹雪 »

バクちゃんで野菜づくり」カテゴリの記事

コメント

近年、生ゴミ堆肥もかなり浸透してきましたね。
それにしても『バクちゃん』とは、名前が可愛らしいです。

私も少しは環境に考慮して、今では身の回りで使う、シャンプー・歯磨き等々、合成洗剤の類いを純石鹸に変えつつあります。
なかにはEM菌入りのものもあったりして・・・
これ、けっこうお薦めです。
http://www.shabon.com/

投稿: EMG | 2008.04.09 10:11

EMGさん こんにちは!

無理せず、できる範囲で環境に配慮した生活を送るようにしたいですね。

実は、来期からは薪ストーブを稼動できそうなので、楽しみなんですよ。

投稿: Key(Takaki) | 2008.04.10 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/40818009

この記事へのトラックバック一覧です: バクちゃんの世代交代:

» 生ごみ処理機のことなら家庭用・業務用生ごみ処理機情報NAVI [生ごみ処理機のことなら家庭用・業務用生ごみ処理機情報NAVI]
生ごみ処理機のことなら家庭用・業務用生ごみ処理機情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.04.11 13:01

« 今週末は足助春祭り | トップページ | 桜吹雪 »